私の人生いろいろ

ある日の出来事

うちご飯

2012-06-17 08:25:42 | 日記
せっかく送ってくれた塩麹。
早速、使ってみました。
鶏が合いそうなので、塩麹と生姜など調味料と合わせておく。
フライパンに、オリーブオイルを入れこんがり焦げ目をつけて焼く。
しそを敷き鶏を載せ、その上に大根おろしそして空心菜(くうしんさい)の新芽で飾ります。
              ↑
             (クリック)
鰹節もふりかけ手作りポン酢で食べました。
なるほど鶏が柔らかい~美味しいで~す~♪



”発芽十六雑穀”入りご飯に山椒入りちりめんをのせて…
豆腐に鮭をほぐして、色取りに枝豆そしてあんかけにしました。
野菜サラダは、欠かせません。買い置きのアボガドも…
ゆず入り白菜漬けに椎茸入り昆布。

手軽な安価な健康”うちご飯”です。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インテリア小物②(お宅訪問). | トップ | 保育園児 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (KUU ちゃん)
2012-06-17 23:34:42
我が家もこのようなメニュウが好きですよ。
だんだんあっさりとしたものを好むようになってきました。
返信する
素敵なお料理 (tannpopo)
2012-06-18 03:22:27
何時も感心して居ります。本当にご主人様お幸せですね!こんなにお料理上手な奥様は私は反省ばかりです。主人に申し訳無い気持になり見せて頂き真似をしようと思います。参考にさせて頂きますね!今後とも宜しくね!有難う御座います。
返信する
どれも皆素敵! (おきょう)
2012-06-18 11:38:35
只もう食い入る様に見つめました。ご馳走様でした。自分で献立,料理する醍醐味が少し分かるる様な気がしましたが詮方なしです。
返信する
同じだね! (ゆり)
2012-06-18 20:21:05
何から何まで同じですね~同じ世代?だからかな?話していると安心するわ~また機会があったらランチでもしませんか?コメント有難う御座います☆
返信する
何をおっしゃいますか! (ゆり)
2012-06-18 20:26:47
家庭それぞれ…tannpopoさんのご主人も新鮮野菜での料理、喜んでおられると思います。ご主人様も良い趣味をお持ちで…周りのご主人様も皆優しいのでPCにも協力的なのですよね~
前向きなtannpopoさんの真似は出来ませんが、自分は自分らしく過ごしたいと思います。
返信する
おきょうさんへ (ゆり)
2012-06-18 20:33:38
自分で作った新鮮野菜は健康間違いなし。。旅行で美味しいもの食べて飲んで最高ですね!一人で何でもされるのが一番のボケ防止らしいです。と年配の方が教えてくれました。私も調理に精を出したいと思います。コメント有難う御座います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事