私の人生いろいろ

ある日の出来事

春はそこまで

2022-02-17 14:26:27 | 

2月17日の誕生花

「スノーフレーク」

スノーフレーク、Summer snowflake

スノーフレーク全般の花言葉

「純粋」「純潔」「汚れなき心」「皆をひきつける魅力」

花言葉の由来

花言葉の「純粋」「純潔」「汚れなき心」は、花びらの先端に入る緑の斑点が、

純白で清楚な花をいっそう際立たせていることに由来するといわれます。

 

大好きな花です。

スノーフレークを見ると、花言葉と同じく

清々しい気持ちになる

 

 

今朝は、4℃で寒い日です。

 

主人は、トイレが二階にないので階下のベッドで睡眠。

私は、二階の部屋のベッドで睡眠。

狭い家なので、二階に寝ていても階下の音は殆んど確認できる。

 

先に起きた方が暖房を入れるので

私などは、気配で暖かくなった頃に降りていく。

そのことを主人に話したら、最近なかなか先に起きない

もう~ 

ズル

 

そんな訳で、仕方がないので私が先に起きるはめに・・・

言わねば良かった~

 

 

昨日の感染者

東京 17,331人

 大阪 12,467人 

(河内長野市 140人)

 

まだまだ、新型コロナウィルス感染者が減りませんね~

 

最近は、電話やLINEそして友人が訪ねてきたり

散歩に行ったり・・・

 

買い物や用事をして帰宅したら

他の公募展へ出品する知人から、電話がかかる。

 

出品する作品を見て欲しいと…

今度で2回目。

もう、完成しているのかと思っていたのですが

 

どしどし指摘して、と言うので

気になる所を言ってあげる。

 

次は、天王寺美術館で拝見します~

 

昨日は、午後からキャンバスに絵筆を走らせた。

コツコツと描きましょう~

 

丁度、仲間から電話がかかる。

まだ、作品を描きだしていないと・・・

お互いに、刺激をもらいながら作品を仕上げたいと思います。

 

 

友人が、ポンチョやパッワークの小物入れ

他 色々と持って来てくれる。

ジャム用の甘夏も・・・

 

 

ポンチョは、私も彼女からサイズを聞いて編んだのですが

大は小を兼ねる 等と言い、大きなポンチョを編んたのですが

 

しかし、さすがに大きくなり後ろの丸いボンボリが裾の方に…

 

もう一枚小さめに編むつもりだったが、友人が「あげる」と言って

プレゼントしてくれました~

やったー

 

私の編んだポンチョは周りをほどいて、ソファーかベットのアクセントでも

折角、編んだのだから利用したいと思います。

 

 

買い物へ行くときに気になる落とし物。

それは、車のトヨペットのお店の横の植木の所にぶら下げてある

ビニールに入ったピンクの可愛い小さな靴です。

 

 

親切に、日付は12月9日と書いてあるので

寒い中落とし物はかれこれ2ヶ月に

持ち主を待っていま~す~

 

「お母さん 早くこの靴見つけてあげてくださ~い

 

 

寒い日が続いています。

 

新型コロナウィルスの脅威

海外の一部地域で拡大しているステルスオミクロン株「BA.2」の市中感染が

東京都内で確認された。

北京冬季五輪のフィギュアスケートのROCのカミラ・ワリエワの

検体ドーピング陽性問題。

高梨沙羅選手他5人失格の問題。

平野歩夢選手の低得点不可解なジャッジ。

他にもいろいろな問題のある北京冬季五輪。

 

気分がすっきりと晴れないことが続いています・・・

 

 

「冬来りなば春遠からじ」(ふゆきたりなばはるとおからじ)

《英国の詩人、シェリーの詩「西風の賦」の一節から》つらい時期を耐え抜けば

幸せな時期は必ず来るというたとえ。

長い冬を耐えて春を待つ気持ちの表現としても用いられる。

 

春よ~

花粉に泣かされますが、待っているよ~

 

 

あ~

パンの美味しい匂いがしてきた。

 

明日の朝食用食パンが焼ける匂いです・・・

 

最近は『ごはん入りブドウ食パン』が定着しています。

 

ごはんを入れると、パンの中身が幾分どっしりとしている。

 

そして、干しブドウの甘みが美味しい~

私達夫婦の好物の食パン

 

なんか、このパンの焼ける匂いを嗅ぐと

幸せを感じるなぁ~

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3回目のワクチン副反応&『北... | トップ | テレビっ子&ひな人形 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事