私の人生いろいろ

ある日の出来事

それぞれのお正月&ウィルス

2022-01-03 18:47:36 | 料理

31日に、家の前で車が停まった。

うん まさか我が家

 

忙しくしている東京の娘が

お正月用花束を、送ってくれました。

お正月には、会うのに嬉しい限りです~

 

 

元旦は、少し寒そうなお天気でしたが

2日、3日は穏やかな冬の青空が…

 

どの家庭も、昨年は新型コロナウィルスの為に

お正月も、遠くに住んでいる子供たちとは用心して

会えないお正月を迎えておられた方々もあると思います。

 

勿論、我が家も東京に住んでいる娘家族とも

会えないまま・・・3年が過ぎました。

 

昨年の秋口から、急にコロナ感染者が減ってきた。

 

そんな中 『今だ』と言う感じで帰阪する事になりました。

そしたら、オミクロン株が次第に国内に市中感染と・・・嫌な予感ね 

 

年末そんな中、続々と帰省する人々の移動が始まりました。

思う事はみな同じ・・・ だねー

 

仕事が忙しい娘家族、2泊3日で帰ってきました。

宿泊のホテルも、京都と梅田に予約。

なかなかホテルも予約が取れず、京都のホテルから婿殿のご両親と

再会し会食をしたようです~

 

そして昨日は、我々と予約してくれた心斎橋の日航ホテル内の

日本料理店で集合し、家族全員で久しぶりの再会とお正月料理を頂きます。

 

私も、初めておせち料理を作りませんでした。

 

お正月の重箱を作らないという事は、年末もゆっくりです~

主人も、元旦もお雑煮だけで余り要らないと言うのですが

黒豆、なますや伊達巻とか筑前煮とかちょこちょこ作り

あとはかまぼこや刺身等は購入。

 

本当に、ゆっくりしました… 最高

 

紅白歌合戦を観ていると、除夜の鐘の動画など

いろいろな動画が、友人からLINEで送られてくる

鐘の音が終わったら

今度は、新年の動画の交換で忙しい~

みんなも、今夜は起きているのですね・・・

 

 

2日は、難波駅まで普通でゆっくりと座って行きました。

 

高島屋で、お年賀のお土産を買おうと店内に入ると

ひと、ひと、人・・・大勢の人で混雑していて、店員さんがガードを固めて

行く方向も決めてあり

娘の好きな商品を見つけたので行列に並び

無事に買う事が出来ました。

 

心斎橋迄、お天気で気持ちが良いので人の多い地下鉄に乗らず

散歩を兼ねて御堂筋を歩きます。

 

程なく、ビルに到着。

すでに、妹娘夫婦もソファーに座って待っていました。

そして、姉娘家族も店の入り口に到着していた。

「お~、孫の身長が・・・」ここ3年も会わないと

子供の成長は、目を見張るほどです~

 

 

スパークリングワインで乾杯

 

ごまめも、カズノコも昆布巻きなどお正月料理が入っています。

ここのすき焼きも美味しい~

 

主人は「よく帰ってきてくれた」と、何回も言って喜んでいる。

 

 

お腹が一杯なので、美味しい鯛ご飯にも御代わりが出ません。

 

和服姿の女性が、持って帰れるように

準備しますと言っていただきました。

ありがとうございます~

 

 

個室なので、祖父と孫とスマホでオセロを・・・

私は、五目並べ。

一勝一敗 やったー(大人げない祖母)

 

こんな時は、現在反抗期続行中らしいが

小さい時と変わらない~

 

残念な事に、従兄の孫が用事で来れなかったので

今度来た時は、泊まりに行きたいと申し出ていた。

 

忙しい中の帰阪なので、このまま新幹線で帰るとの事で

名残惜しいが別れる。

本当に、短時間なのにわざわざ帰って来てくれて

ありがとう 感謝~

 

短い時間でしたが、元気な顔を見れて嬉しかった~

 

 

自宅に帰って、今度は車で地元の神社へ向かう。

破魔矢を購入。

 

次に、滝谷不動へおまいりに行く事に・・・

 

長い渋滞に「出直す~」と聞くが「行きたい」と言うので

並んで駐車場まで、かなり時間がかかる。

午後もかなり遅い時間なのに~

みなさんもコロナ収束の願掛けかな・・・

 

 

駐車場も、いつもとは違う上の方の駐車場でした。

エレベーターまであり3階から1階へ

 

家族の健康と、新型コロナウィルスの収束を願って

手を合わせてきました。

 

皆さまも、家族一同賑やかに

美味しいおせち料理を食べ、至福の時間を

過ごしておられた事だと思います。

 

 

 

『人間が自然の一部である以上、ウィルスなどの病原体と共生し

付き合っていかざるを得ない。

それは敗北でも何でもない。自然の法則だ』

ウィルスが感染症と言う形で人類に影響を及ぼし始めたのは

10000年以上前。

だが直近の半世紀だけで、エボラ・エイズ・SARS・MERS

新型コロナウィルス感染症が確認されている。

近年出現した感染症の宿主は多くが野生動物。

これまで、人類が「根絶」出来た感染症は天然痘だけ。

ヒトにしか感染しないという特徴が根絶を可能にしたという指摘もある。

新型コロナウィルスを10年で根絶するのはほぼ不可能だろう。

と、記事が新聞に載っていた。

 

今年は、これからどうなるのでしょうか

 

つかの間、家族とのお正月を楽しむことが出来また事に

感謝ですね

来年も、感染者が減ればいいのですが・・・

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年の挨拶 | トップ | 年賀状&主人の一枚の写真 »
最新の画像もっと見る

料理」カテゴリの最新記事