私の人生いろいろ

ある日の出来事

親切な心

2018-05-02 19:12:07 | 日記

最近、驚いたことがありました。

思いもかけない親切に、驚いたのです。

 

何かというと、主人と買い物へ行った時の事です。

 重たい食料品を沢山購入したので

ショッピングカートに乗せて

駐車場に停めていた車に、運びました。

 

運転は私なので、主人が空になったカゴとショッピングカートを

戻しに行こうとしたら

丁度、同じようにカートを店に戻しに行く若い女性が

「一緒に戻しますよ!」と声をかけてくれ

そして、自分の分と重ねて持って行ってくれました。

他人様がこんなに気の利いた親切を・・・と、主人共々ビックリ

それも自然な振る舞いでした。

 

 

 

 

今日にかぎって買い物客が多くて、入り口より遠くに車を停めていたのです。

思わぬ親切に、「ありがとうございます~

とっさながら主人と、ふたりでお礼を言いました。

こんなさりげない親切に、爽やかな気持ちで帰路へ

まだ、こんな親切な人もいるんですね~

 

 

以前、電車に乗っていた時の事です。

赤ちゃんと2、3歳のお兄ちゃんを連れた若いお母さんが

泣くのか赤ちゃんを抱っこしたまま、ベビーカーをもう一方の片手でもちながら

到着駅に、降りようとしていていました。

お兄ちゃんは、お母さんのスカートを持っていました。

「危ない!」

とっさに、私がベビーカーを降ろしてあげました。

 

 

 

お母さんは、「ありがとうございます」「助かりました~」と

とてもにこやかな笑顔で、お礼を言ってくれました。

 

こんな風景、自分にもあったなぁ~

同じように、大変な電車の乗り降りをしていた事が思い出されます。

やもえない用事の時、二人の子供を連れて電車に乗っていました。

子供が幼い時は、ベビーカーがなければ

ひとりで、二人の子を連れての移動はとても大変です。

 

「がんばって!」と、その母親に心で声をかけました。

 

親切にされることも嬉しいし、親切をすることも気持ちが良いものですね~

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初夏に向かって・・・我が家の花 | トップ | 車のすれ違い(離合) »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい気持ちに♪ (だんだん)
2018-05-02 21:52:46
とても良いお話しですね(^^)
ささやかな親切が、ほっこりします。
昔、夫は半年近く入退院を繰り返しました。
2人が幼稚園に行ってる間に、末子をおぶって電車通勤。
満員の中で、ほとんどの乗客にご親切を受けました。
忘れられないです、小さなお返しを心掛けています。

コメント欄を閉じるのを忘れまして~
ありがとうございました!
返信する
親切 (ゆっこ)
2018-05-02 23:18:54
親切にされると嬉しいし
ゆりさんも親切ですね~

こんな話を聞くと私まで嬉しい気持ちになります
困っている方があればやはり親切にしたいと思います
勇気も要りますが(笑)

返信する
おはようございます (コスモス)
2018-05-03 09:37:50
朝から ほっこりしました

さりげなくできるというのが むずかしい
自然と声をかけることができるといいのですが
なかなかできません
とっさにできるゆりさん 素敵です
返信する
親切な、ゆりさんですね! (tannpopo)
2018-05-03 21:21:06
今晩は、ゆりさんが、優しい方だから、同じ様に、
優しい方と、出会われるのでしょうね!
返信する
だんだんさんへ (ゆり)
2018-05-04 12:30:42
こんにちは!

ゴールデン真っ最中です。
親切をさせるのがなかなか少ないのでびっくりしました。
でも、こんなさりげない親切が嬉しかったです(*^_^*)
だんだんさんも、子育て中は大変でしたし、周りに人に
助けて頂いたのですね!
助かりますよね~♪
私も、一日一善を心がけています~♡

コメント有難うございます☆

返信する
ゆっこさんへ (ゆり)
2018-05-04 12:44:01
こんにちは!

さりげない親切って、ステキだと思いました。
また、受けた者にとって今度は自分もしてあげたいと思いました。
ほんのちょっとした親切は人と人の心をホッコリしますし
私も、昔から一日一善を心がけています。
嬉しい事を流行らせたら殺伐とした心もにこやかになりますよね~(^_-)

コメント有難うございます☆
返信する
コスモスさんへ (ゆり)
2018-05-04 12:57:45
こんにちは!

さりげない親切に、心が爽やかになりました。
この女性も、自然なふるまいは育ちの中の親御さんの
躾かな?と思いました。
私も子供の前で、困った人には気が付いたことは
声をかけてきました。
お陰様で、娘もちゃんと孫にも躾けているようです。
すぐには出来なくても、手を差し伸べなければいけない時は
勇気を持ってできればなぁ~と願っています。

コメント有難うございます☆
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2018-05-04 13:04:18
こんにちは!

ありがとうございます(*^_^*)
私達は、道徳教育を受けてきましたし
両親も良く人様のお世話をしていた姿がお手本だと思います。
お陰様で、子供たちも親切心は受け継いでいるようで安心しています。
何事も、出来る範囲ですがね!(^^)!

コメント有難うございます☆
返信する
素敵な親切ですね。 (くろうさぎ)
2018-05-07 01:05:48
ゆりさんたちが受けた親切も、ゆりさんがなさった親切も、どちらも素敵ですね。♪( ´▽`)
勇気はいりますが、困っている人を見かけたら、お互いさまの気持ちで、さりげなく出来たらいいですよね。(^ ^)
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2018-05-07 18:05:27
こんばんは!

殺伐とした世の中と思っていますが
まだまだ、こんな親切な方もおられ嬉しかったです。
人に親切にするのは、当たり前と思いますが
親切にされると、勉強になります。
私もこんな親切、何時の機会には真似してみよう~
お互いに親切心は、大事にしたいですね(*^_^*)

コメント有難うございます☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事