私の人生いろいろ

ある日の出来事

ことわざ

2014-09-20 08:14:28 | 日記

主人を、病院へいつものように送って行きました。

「お茶でもして、喫茶店で待っていてくれたら…」

主人の提案に、病院でなく近くの店”葡萄の丘”へ。

 

 

店は、私が最初のお客さんのようで店内には誰も居ません。

 

 

モーニングを頼みました。

 

 

ほどなく、他のお客さんも来店。

男性のお客さんが、それぞれ静かにテーブルについている。

私は、店内にあったゴッホの画集を見ながら至福の一時。

 

 

しばらくすると、賑やかな男性の大きな声がする。

テーブルに、二人の男性がつく。

ひとりの大声の男性が、ホールスタッフの女性とは顔馴染みなのか

誰々の(他のスタッフ)のお化粧がどうのこうのとか色々…

大声なので、後ろ向きなのだがいやおうなしに聞こえてくる。

ここは、どこ?カフェでは?

 

その後も、会議の話しやら誰それがどうのこうのと批判?

一応、立場上役付?のような偉そうな話しぶり…

すっかり、静かな雰囲気の時間を壊される。

そこに、電話が何回か掛かる。

その度に、大声で会話。

 

さすがに、気分を害され席を立つ。

入り口で支払いをする時に、「店内で電話はマナー違反では?」

「申し訳ありません。」

 

それだけ言うと

少し早い時間だったが、病院で待つ事に…

 

”ひとのふり見てわが身を正せ”こんなことわざがある。

(解説.) 正しく良いことをしている人があれば、それを見習い

悪いことをしている人がいれ ば、その人と自分を見比べ

自分に改めるべきところがあれば反省して、 それを改めろ 。

 

自分がその輪に入っている時は気が付かず

人が喋っている時は、うるさい。

これは、私もよくある事。

 

反省

これからは、主婦・女性とは言え店内や電車内でも気をつけなければ…

いえいえ、何処の場所でも…

治るかな??

 

誰でも、心当たりがあるのでは? 

しかし、おじさんの大声はシャレにならない。。。

 

お互いに、頑張りましょう!!

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウォーキング再始動 | トップ | 今日は一日シェフ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あるある (ゆっこ)
2014-09-20 23:34:54
よくある話です。
いつも大勢で話す、おばさま方がうるさい時がある。
しかし私も反省しなければいけない時も有ります。
人様は迷惑ですね。
なるべく静かにしたいと思います。
場所を考えてね
返信する
反省 (ゆり)
2014-09-21 09:01:07
実際に、やっていることなので反省です。
つい、周りを気にしなくなっていることが
あるので、注意したいと思います。
場所によっては、賑やかに楽しんでいたいものです。
お互いに、気をつけあいましょうね。

コメント有難う御座います☆
返信する
Unknown (aki)
2014-09-21 09:55:16
良くありますね(^^;;
私たち女子会するときは、出来るだけ個室をとるようにしてます。
楽しい話ならまだしも前にお家の愚痴で静かな読書Timeを邪魔されましたΣ(゜д゜lll)

返信する
お喋りさん (コスモス)
2014-09-21 18:12:14
今日は久しぶりにお友達とカフェでお喋り(*^^)v
休日なのに、お客さんも少なくて静か・・!
でもお喋りに花咲いて、大きな声で盛り上がって!
雰囲気のいいカフェなのに、申し訳なかったです。
しかも、ケーキセットで2時間も座って(>_<)
楽しかったですが、反省ですね!
でも一人よがりの大声は、頂けないですね!
返信する
気を付けます。 (tannpopo)
2014-09-21 19:02:57
私は、地声が大きいので本当に気を付けたいと
反省しました。
返信する
akiさんへ (ゆり)
2014-09-21 20:24:35
個室は、OKですね~
聞いているわけでないのに、聞こえてくる愚痴は
頂けませんね…
akiさんも読書Timeを邪魔されたのですね!
私でも、おとなしく一人ゆっくりする時もあるんですが
本当に、人の行為が勉強になりました。(^_-)

コメント有難う御座います☆
返信する
コスモスさんへ (ゆり)
2014-09-21 20:28:33
コスモスさんの声だったら大丈夫!
それほど大きな声でないから…
二時間くらい大丈夫だよ~ん~
話しが盛り上がるとつい時間が立ちますね。
私も、難波で立ち話になったのでカフェに入りましたが
やはり、ねばりました…
ほとんど今回は、聞き役でした。相続の話しで大変そう~

コメント有難う御座います☆
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2014-09-21 20:37:11
声の大きい人に悪い人はいないとは言います。
私も、声が大きいけれど、近くの娘も声が大きくて
小学校の時に、そんなに大きな声で教科書
読まなくていいと先生から言われたようです。
地声でも楽しい話だったらいいよね!
でも、場所は考えなければと思います。

コメント有難う御座います☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事