私の人生いろいろ

ある日の出来事

日々あれこれ

2016-01-29 22:45:57 | 日記

1月も、あとわずかになりました。

 

全国の天気図、ところどころ雪だるまのマークも見かけられますが

今日は雨量90%、全国傘マークが見事に並んでいます。

 最近、心に痛む記事が目につく。

三歳児が、あちらこちらで被害に・・・

可愛い盛りの天使たちがなぜ?

すがるわが子を、なぜ救えないのか?

愛情のない親を選べない幼子、可哀想なものです。

涙が出てきます。

 

どうか、親の愛情に目覚めてください。

そう願うしかありません。

 

 昨日、難波へ向かう電車に乗車。

四人席のところに、立ちました。

横に、少々体重の重そうな年配(私より)の男性が立っていました。

若い女性達が、スマートフォンを触っています。

反対側の席が空きました。

座ろうかな?と思いましたが、横のしんどそうな男性が気になり

「席空きましたよ。どうぞ!」と譲りました。

嬉しそうに「すみません」と、お礼を言われたので

良かった~

 

難波に電車が到着。

降りかけたら、またお礼を言われました。

些細な事で、お礼を言われ気分が良かった!

これも、”一日一善”。

大したことは出来ませんが、”一日一善”心がけています。

 

 

料理上手なご近所さんから頂いた、おからと卵で一時間かけて作る謎の珍味。

酢でしめた”しめさば”にまぶします。

味がまろやかになり、小料理店で出される一品になりました。

 

 

作り方を聞きたいなぁ~

でも、一年に一度作るらしいのですが、「今度作ったらあげる!」と

言ってくれていたし、待っていたほうが美味しいのを食べられるね。

期待しておこうかな?

  

最近、我が家のランチによく登場するもの

それは、残ったシチューをドリアにリメイク。

 

というより多めに作ります。

 

 

とろけるチーズと 

冷凍室に入っているお餅も入れます。

主人が、喜んで食べてくれるのが一番!~

簡単な手抜き料理だよ~

 

コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷蔵庫の中&班の新年会 | トップ | 可愛いワンちゃんが店番? »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (くろうさぎ)
2016-01-30 06:25:40
謎の珍味を作られるご近所さん…それをまたひと工夫されて一品作られるゆりさん…どちらも素晴らしいです。
幼な子の事件は痛ましいです。
自分がいっぱいいっぱいになったのなら、せめてまわりにSOSを出して欲しいと思います。
それにしても今年もあっという間に1月も終わりますね~。σ^_^;
返信する
おはよう (まーちゃん)
2016-01-30 09:16:05
もう、一月も終わりですね
早すぎだわ
最近、三歳の連れ子が同性の男性の犠牲になり
似たような事件が多いですね
母親だったら、わが子をもっと大事に育ててほしいけれど
離婚がもたらす事件だと思います。
簡単に離婚をして、父親にも責任あるよね
ああ、辛い事件です

おいしそうなリメイク、私も作ってみます
不思議な黄色い粉?どんなものか興味津々だわ
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2016-01-30 10:23:51
しめサバにまぶすのも、頂いた奥さまの伝授なんです。
美味しかった!
お味がまろやかに・・・

幼子の話し、辛いですね。
祖父母さんたちは、おられないのかしら?
私は、幼い時はよく顔を見に出かけていました。

一月はイクとか?
二月はニゲル?
三月はサル?
あ~あ、今年もあっという間なんでしょうか?
有効に過ごしたいですね?

コメント有難うございます☆
返信する
まーちゃんへ (ゆり)
2016-01-30 10:30:41
早いですね・・・
慌ててしまいます。
大事に過ごしたいとは思っていますが早すぎる。

「三つ子の魂、百まで」とうように三歳の大事な時期に
こんな被害に遭い、たまりませんね。
三歳と言えば、一番かわいい盛りなのに悲しくなります。
離婚した元夫や祖父母は、どうなっているのかな?

美味しいものは、美味しく食べたいですね。
最近は待っているランチです。

コメント有難うございます☆
返信する
こんにちは♪ (ゆきのん)
2016-01-30 10:39:09
謎の珍味・・・あ~わかります。
あれっておからと卵からできているんですか!?
しかも一時間もかかるのですね

リメイクのドリア、とっても美味しそうですね。
我が家も冷凍庫にお餅があります。
なかなか食べる時がありません
返信する
美味しそう… (りょうせん)
2016-01-30 11:30:12
ステキな器に美味しそうなお料理!挑戦?します。

毎日、悲惨な痛ましいニュースが続きますね…
罪を課すだけでなく、その背景を考えなくてはと…

国会中継で一に経済!二に経済、三に経済…の言葉を耳にしましたが、そうでしょか?と…
返信する
こんにちは (コスモス)
2016-01-30 16:04:48
ゆりさんは 28日 難波へ行ったのですね
私は 29日 1日違いだ~

ご近所さんからいただいたお料理
おいしそう~ 
お店ででてくるような料理
いいですね このようなお料理を
いただけるなんて
うらやましい
返信する
ゆきのんさんへ (ゆり)
2016-01-30 17:25:42
珍味の黄粉、どんなにして作られたか分かりません。
ネットで調べたけれど分かりませんでした。
代々伝わるものらしいです。
しめサバにまぶすと美味しいよと教えてくれました。

東京へ行った時に、お餅ピザを孫が食べていました。
我が家は、お餅好きなので、色々なものに使っています。
太りそう~

コメント有難うございます☆
返信する
りょうせんさんへ (ゆり)
2016-01-30 17:36:49
試験も終わり、これからはゆっくりできますね?
色々な事に挑戦ですね!

そうですね。
こんな事件は、簡単には済まない。
背景を調べてもらいたいですね。

政治の世界では、本当に市民の幸せが分かるのでしょうか?
殺伐とした家族同士の事件が多すぎるのは、どこかのひずみが
狂ってきていると思います。

コメント有難うございます☆

返信する
コスモスさんへ (ゆり)
2016-01-30 17:42:34
28日に難波へ行きました。
といっても、そこから近鉄電車で上本町にへ
画集作りの校正のために印刷屋さんへ

帰りに難波の高島屋に寄りましたが時間も遅かったので
食料品売り場を、ちょこっとうろつきました。
一日違いですね
会っていても、顔が分からない・・・

コメント有難うございます☆
返信する

日記」カテゴリの最新記事