私の人生いろいろ

ある日の出来事

お庭の花&面白い友人

2021-03-18 13:32:04 | 

今日の空は、黄砂の影響かいくらかどんよりしているような気がする。

まして、花粉症が今年はきついので要注意。

 

先日、友人から

「丁度、お花が綺麗に咲いているので来ない」と

お誘いの電話に、即「行く」と返事。

 

花が好きなので、ましてよそ様のお花拝見できるなんて・・・

もう一人の友人も、お誘いしてくれました。

 

彼女とは、本当に何年ぶりだろう~

 

 

綺麗に手入れされた庭には、春の訪れを感じさせる花が沢山咲いている。

 

 

クリスマスローズや、サーティワン・プリムラ、ムスカリ・・・

名前の知らない花達

友人は、さらさらと名前が言える

 

 

 

かえるくんが、花弁に囲まれて嬉しそうです~

 

 

一本の木から、赤とピンクが咲き分けている椿。

花も、二種類楽しめますね~

 

 

 

ラナンキュラス、バイモユリも、派手ではないけれど存在感が素敵。

 

バイモユリは淡い緑色の花を下向きに咲かせます。

その姿は慎ましやかで、凛とした風情がありますよね。

バイモユリの花がうつむき加減に咲くことに由来して

「謙虚な心、凛とした姿、威厳」の花言葉が付きました。

 

我が家のバイモユリは、消えてしまいましたが・・・

 

「家の中にも、極楽蝶花が咲いているから入って」の言葉で

玄関から「お邪魔します~」

 

 

私も育てていましたが、根っこがはびこって手に負えず

若い友人に、お願いして持って帰ってもらいました。

一本だけ、動かせて簡単に植え替えられるように

小鉢に入れて持って来てくれたので、育てていますが

花は、まだのようです。

 

友人宅の、極楽蝶花は手入れもされていて元気に咲いています。

もう一本、蕾がついているので長く花が楽しめますね~

 

 

自分で育てて収穫したと言う小豆で作ったぜんざいを、出してくれました。

 

 

自分で作った小豆でぜんざいなんて、真似のできない事です。

感激しながら、美味しくいただきました~

 

ご主人は畑だとかで、3人でお喋りしながら

これまた、自家菜園の落花生や落花生入りのスコーンと紅茶迄頂きました。

紅茶も、カップを温めたらパックを入れ蓋をし

3分したら、パックをゆすらないで出す。

そしたら、香りのよい紅茶が頂けるというコツを教えてくれました。

これまで、カップの中でパックをすぐにゆすって出していました。

何でも、丁寧で几帳面な人柄の可愛い素敵な奥様。

ご接待に満足・感謝

 

もう一人の友人の楽しい面白い会話に、笑顔がこぼれます。

とても、お洒落な方で会話が楽しい~

 

色々聞かせていただいたのですが

その中で

① 先日、整骨院へ行ったときに肩とかもんでもらっていたら

「奥さん、こっちの方がかなりこってますね」と言われ

「なんでそんなに分かるん」と言ったら、唖然として

「一応、専門なんで・・・」と言われた (笑)(笑)

② テニスの時に、若いにいちゃん(先生?)に足の色を見て「奥さん色白いですね~」

「お腹は黒いねん~」と答えたと・・・(笑)(笑)

③ シクラメンが姉の自宅に飾っていたが、どうも造花なのに栄養剤を差している。

「息子からもらった」と言うが、息子も造花と知らず栄養剤迄つけてプレゼント。

姉も姉で、しっかり栄養剤をやっていた。と言う話・・・(笑)(笑)

 

まだまだ、面白い話を聞かせてくれたのですが忘れました

 

さすが、大阪育ち。

とんちがきいて、笑わせてくれる・・・

こんな日は、最高ですね~

 

コロナで、控えめに生活している中、

久しぶりの幸せな時間をありがとうございます

 

 

私の絵画仲間のブログをご紹介させて頂きます~

 

若い新進画家です。

好きなものに囲まれて ~SMALL MUSEUM~

クリックしてね!


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東日本大震災から10年&平穏... | トップ | バリスタの掃除と主人のお供 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事