私の人生いろいろ

ある日の出来事

イチジクは誰が?

2014-09-15 15:07:23 | 日記

駐車場の端っこに、イチジクの木がのびのびと育っています。

 

 

その駐車場は、手入れが出来ていなくて草も伸びています。

イチジクの木の横には、グミの木も有ります。

 

先日、近所のHさんと話していたら

グミの実は、自分とSさんが頂いて食べたとか…

カラスや小鳥の餌にならずに

グミの実の大好きなHさんが、食べれて良かったね!

 

そして、イチジクの話しになりました。

もう少しで、熟しそうだと楽しみにしていたら

「もう、無かった!」とがっかりしている。

イチジクの持ち主は、この土地の持ち主のものなんですが

ほったらかしなので、近所の方達がご賞味されているようだ。

 

それも、誰が頂いたのか?

タイミングよく気が付いた人が、頂いて行ったのでしょう~

「早いもの勝ちだね!」と私。

可笑しくなりました。

 

人様の物でも、熟してカラスの餌になったり

そのまま腐るより、町内の人のご馳走になれば…

一本のイチジクの木の恵みが

カラスや小鳥ではなく

人間さまの、誰の口に入るのか分からないところが

面白く愉快な事件です。

そう言えば、こんな事がありました。

 

 昔、お隣さんと我が家の間にさくらんぼの木を植えていました。

嬉しい事に、美味しそうな実が…

「そちら側の分は取って食べてね!」

そんな中、福岡へ留守して帰ったら

まったくさくらんぼが見当たりません。

お隣さんが食べたのかな?と思っていたら

お隣さんも、我が家が食べたと思っていたらしい…

結局、美味しいさくらんぼは鳥様が食べたようです。

さくらんぼの木は、大きくなるので

結局、人様に貰って頂きましたが…

懐かしい面白い愉快な思い出です。

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思い出のカラスウリ | トップ | ウォーキング再始動 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い (ゆっこ)
2014-09-15 21:14:41
誰が食べたのかイチジク、犯人捜し…
町内の、楽しい物語ですね。
イチジクの木が、思わぬ波紋を…
早いもの勝ち!
無くなるまで、楽しみですね!
楽しいお話、有難う(^_-)
返信する
いつの間にか…。 (くろうさぎ)
2014-09-16 07:20:14
我が家の桃も食べ頃になるとアリなどに食べられてしまいます。
袋がけも試してみましたが中で腐ってしまったりとうまくいかなかったんですよね。
美味しいものは鳥さんたちも知ってますね。
グミの実は子どもの頃はよく見かけましたが
最近は見ないです。美味しいのに残念!
熟れても誰の口にも入らないよりは誰かが味わう方がいいですが…。
人間は負けてしまいますね。
返信する
ゆっこさんへ (ゆり)
2014-09-16 21:12:44
持ち主があるようで無いイチジクの木です。
消毒もしてないので安心です。
知っている人は知るイチジク。
本当に、誰の胃袋に…\(◎o◎)/!
面白いでしょう?

コメント有難う御座います☆
返信する
くろうさぎさんへ (ゆり)
2014-09-16 21:21:00
カラスウリに桃もあるのですか?
羨ましい~
お庭が広いのですね!
実がなるとどんなのが出来るか楽しみですよね。
美味しかったら、なお嬉しい~
お庭が広かったら、あれこれ植えたいものだらけ…
夢で終わりそうです。
しかし、これでいいのだと思います(^_-)
実際は、結構大変ですよね…

コメント有難う御座います☆

返信する

日記」カテゴリの最新記事