私の人生いろいろ

ある日の出来事

ノロウイルス

2013-01-23 18:56:33 | 日記
ご近所さんで行う”新年会”予定の店から、電話が掛かる。

本店で、ノロウイルスが発生して営業停止とか…
私達が使うお店ではないが、チェン店なので再度の確認です。
迷ったが、営業停止の方が注意して安心かな?
と、そのままお店は使う事に…
予約を断る人、私のように思う人など
それぞれのようだ。

この冬、ノロウイルスの感染症胃腸炎が猛威を振るっている。

たまたま、この店で事務員として働いている友人が
勤務しているので尋ねる。

入念な手洗い、調理をする人の健康管理
調理器具の消毒の感染予防策はしているとの事。





しかし、従業員の人は検査して
配達先の人は検査しなかったらしい。

ノロウイルスには有効なワクチンがなく
発症したら激しい下痢や嘔吐による脱水症状がある。

私も、子供が小学生の時、子供会のキャンプへついて行き
夏の暑い時の事、サンドイッチのハムに当たり
ひどい目に遭いました。
下痢と嘔吐、脱水状態になり点滴に往診してもらいました。
暑いのと寝れなかった体調不良の私は、ハムにあたったのです。
1週間位、寝込んで「こんな事もう、こりごり~」
でもこれは、ノロウイルスとは違い、別の菌だと思いますが…
今でも、思い出すと恐ろしい

くれぐれも、ノロウイルスにならないように食べ物を提供する側は
最善の注意をして下さい。
そして、食べる人たちも手を十分洗い食事をする事。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絵画教室おやつ当番 | トップ | ランチ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体調万全に (T&N)
2013-01-23 20:40:57
こんばんは
冬に食中毒と思っていましたが
実はノロウイルスだったんですね
冬はそれにインフルエンザー
怖い怖い体調に気をつけましょう、
おかげで私は昔から自分の好きなこと
冬にあるので1月から3月が一年で
一番上り調子な時です。
(スキー)
これも昔の話し、これからは年齢が
ましているので要注意です。
お互い頑張りましょう。
返信する
食中毒 (tannpopo)
2013-01-24 17:53:18
恐いですね!以前ひどい目に合われたのですね!私は調理師の免許の検定試験を受ける時に消毒学などをかなり厳しく勉強した事を思い出しました。魚は必ず流水で洗うように心がけたりしています。孫達がノロウイルスが保育所で流行すると恐いな~とニュースを見る度に思っています。
返信する
T&Nさんへ (ゆり)
2013-01-24 22:38:38
スキーが好きだったのですね?
スキーは結局出来ず仕舞いでした。福岡からスキー場は遠いのでアイススケートで我慢していました。
子供が成長して家族で行こうかと言うと娘たちが骨折したら大変だと言うのでとうとう行かれませんでした。
年取ってから骨折したら大変なので注意して下さいね!
バラを花を愛しましょう~(^_^;)
返信する
tannpopoさんへ (ゆり)
2013-01-24 22:47:04
小さい子供がノロウイルスになったら大変!
可哀想です…
そのためにも、店も家庭も十分気を付けないといけませんね。冬は、ノロウイルスやらインプルエンザが流行るので
これから当分要注意ですね。
いつもコメント有難う御座います。
返信する

日記」カテゴリの最新記事