お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

おなか痩せ! マイナス5センチ!!

2023年11月01日 | お米生活

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

ブログのメインテーマと大きく異なるので、投稿するか、かなり悩みました。しかし、私としてはかなり大きな出来事なので、扱うことにしました。

タイトルにしましたように、ウエストが減りました。

現在アラフィフ、アラ更、おおよそのボディイメージとしましては、身長160~165センチ、体重50~55キロの間です。それでも、ウエストだけは若かりし日と比べて増えまして、くびれはどこに、という状態でした。まぁ、運動をしている訳ではないので、これは仕方ないなーと思っていました。以前から、

痩せる努力は面倒だけど、太らない努力ならする! 

ということで、私もタンパク質多め、糖質を控えめにしてきました。それはそれで苦も無く過ごせていましたし、体重も安定していたのですが、この夏、妙に甘いものが食べたくなる日が頻繁に訪れました。結局食べることはなかったのですが、

もしかして、糖質を欲しているのかも!

と考え、思い切って、お米食べる生活を始めてみました。

長い間、糖質を控えてきたので、まずは1日1回少量のご飯食というかなりのスローペースで始め、無理のない程度に量と頻度を上げていきました。1か月も経たないうちに1日3食のうち2食は、普通量の白米を食べることが出来るようになりました。

準備が整ったので、ネットでよく見かけるように、1日2合を目安に、おかずの量は8:2から6:4の間で、その時の気分で調整していました。

  • 1週間もしないうちに、おなかスッキリ感
  • 1か月経つ頃は、ウエストが減ってる感じ!(そう思うなら計測しろ!)
  • 現在で2か月経過です。ウエストがー5センチ!

体重の変化は分かりません。何故なら、わが家には体重計は無く、健診時に測定するのみだからです。

洋服の着た感じは変わりませんし、結婚指輪のクルクル回る感じも同じです。夫に尋ねても、ふっくらした感じなど見た目の変化は特にないそうです。

今後の変化は気になるところではありますが、何より、今はご飯を食べられるのが幸せです。

このまま太らないでいられたら良いなぁ… 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 愛用の指ぬき | トップ | いよいよやるか… ~スーツス... »
最新の画像もっと見る

お米生活」カテゴリの最新記事