お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

いよいよやるか… ~スーツスラックスのお直し再び、その1

2023年11月06日 | お直しとリメイク

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

現在、スーツスラックスのお直しが2件、控えております。もともと予定されていたお直しと、先日見つけたお直し案件です。

本当は予定されていたものから始めたかったのですが、もう着てしまっているスラックス(先日見つけたお直し案件です)を先に仕上げようと思います。

スラックスの脚1本は、靴擦れ布だけで済んでいるのですが、もう片方が本体も傷んでいます。

まずは、解きました。

靴擦れ布です。

本体です。分かりにくいのですが、やられてます 

開いて、透かしてみました。

来てますでしょ 

これをどうやって直そうか、かなり考えていました。

今回は、この部分のみ、ここまで擦れてしまっている状態でして、この部分のために、当て布を当てて補強するのはもちろん、折り目を移動させ、丈まで変えるほどのお直しをすることに大きな抵抗を覚えました。

何とかできないものか… 

日々の忙しさの中でも、考えていました。

 

  

 

靴擦れ布から解けてきている糸や、他のスラックスの丈調整で出た余り生地から抜いてきた糸を、横糸として渡しました。

糸と糸の間が擦り切れていた部分です。ここに例の糸を渡しました。裏から見てみます。

光の都合で、違う色に写っていますが、同じ生地です。

これだけだと、縦糸がないので弱いですから、細めのミシン糸で、糸を渡していきます。イメージはダーニングをしている感じです。

途中まで来ました。画像の下の部分が糸を渡した箇所です。針付きの糸が出ているところが境界です。

最後まで頑張りました。

裏を見てみましょう。糸の始末を済ませてあります。

脇線のチェックもします。今回のスラックスは、ほとんどが大丈夫でしたが、気になる箇所が1つ…

かなりプカプカ浮いています。これは縫い直すかなぁ… 

後は靴擦れ布ですね。とりあえずこの脚の靴擦れ布にアイロンを掛けてみました。

これはどうやって穴を塞ぐかなぁ… 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おなか痩せ! マイナス5セ... | トップ | お米1日2合では足りない! »
最新の画像もっと見る

お直しとリメイク」カテゴリの最新記事