お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

ようやく… ~コートプロジェクト再始動なるか!?

2024年07月25日 | コートを作りたい

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

さて、以前の投稿内容からご存知の方もいらっしゃると思いますが、実はゆっくりのんびりコートプロジェクトを始動しておりました。詳しくはカテゴリー「コートを作りたい」を御覧ください。

マスク作りとお直しの必要に迫られ、一旦休止せざるを得ませんでした。

頑張って、マスクを作りました。様々なお直しをしました。欲を言えば、私の普段使いのマスクも新調したいですが、こちらは一旦後回しにしまして、コートプロジェクトの再始動に向け、頑張りたいと思います。

まずは、ずっと気がかりだったあることを、済ませないといけません。それは…

最後に作ったトワルは、型紙に反映させずにそのままになっているのです… 

おまけに、その「最後」というのが、随分前ですから、その時の記憶も何もなくなってしまっているので、これが大変な作業です。

で、こういうグッズを持ち出して、その作業を進めていきます。

まずはこれ!

小さな切れっ端も含めて、作った型紙は全て取ってありますから、まずはこれが大事です。

次に、これです。

ノートです。お裁縫のたびに書くわけではないのですが、新しいプロジェクトを始める際のコンセプトやデザインの整理、既に持っている服のコピーなら、その採寸結果など、いろんなことを書き留めるようにしています。

また、気に入ったものが仕上がった時に、後々同じように作れるよう、作った時に気付いた様々なことを書き留めるようにしています。

中身は、恥ずかしすぎるので、お見せできませんが、うっすら、こんな感じです。

ハトロン紙の下に、こちょこちょ書いたものが透けて見えていますでしょ。

続きまして、形として残っているトワルです。

型紙がなくなっても、ノートがなくても、これがあれば、なんとかなります。再度採寸することもできますし、最悪の場合、解けばかなりの情報が得られます。

袖に向かう部分です。

裏もつけた状態です。

これらを頼りに、中断直前に、どんな風に考えていたのか、思い出すべく、いろいろやっていきたいと思います。

でも、本当は、さっさと型紙に反映させていればよかったのです。後悔先に立たず、です 

まずは、最後のライン調整の解読に向け、鋭意努力します 

 

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また食べられなくなりました… | トップ | よし、もう一度! ~型紙修... »
最新の画像もっと見る

コートを作りたい」カテゴリの最新記事