お裁縫な日々

手作りが好きで、ゆっくりのんびり作っています。いろんなお裁縫グッズを試すことも大好きです。

え⁉ 忘れてた⁉ ~コートを作りたい

2024年08月01日 | コートを作りたい

ゆっくりのんびりお裁縫をしています。

現在コートプロジェクト再始動中です。

前回、型紙の修正が終わって、表生地を切り出しました。詳しくはこちら

で、カテゴリーの整理をしていましたら、昔のコートプロジェクトで、未投稿の記事を見つけました。

え⁉ 忘れてた⁉ 

いやいや、あり得ないでしょ… 

でも、現実として、ここに記事がある! 

投稿するしかないでしょーー!! 

ということで、遅ればせながら、記事を投稿させていただきます。

以下の記事は、中断する直前の作業内容です。時期は2023年9月下旬です。

よろしくお願い致します 

-----------------------------------------------------------------------------------------

とりあえず、ざっと裏地を仕立て、表地と縫い合わせていきました。で、着てみました。

 キ、キツイ… 

(詳しくはこちら

その場所は、腕です。

脇、上腕、前腕、すべてが窮屈です。表地だけの試着の際は全く問題なかったというのに‼

裏地が加わるだけで、こんなに着心地が変わるなんて!

勉強になりました 

面倒でしたが、表地と裏地、それぞれで袖ぐり、袖幅を変えるべく、お直ししました。で、再び袖口の縫い合わせです。これ、結構ややこしいですね…

(注釈:この修正を2024年のプロジェクト再始動の型紙に反映させたのです)

で、縫いました。どーん

で、ひっくり返しました。どーん

分かりにくいのですが、僅かに裏を控えめにしております。その分、裏地の袖丈が僅かに長くなりますが、キセを掛けないで仕上げるため、ゆとりになるかなと思っています。

裾です。

左前身頃を裏から見た物です。表地と裏地は前立ての部分以外は離れております。

で、ループを付けるつもりです。

実際はもっと上で付けようと思っていますが、あまり奥まったところを写してもイミフな画像になるので、オリエンテーションのつきやすいところで写しました。

羽織ってみました。なかなかいい感じです 

ただ、秋っぽい服装になったら、着心地が変わるかもしれません。

コート用の生地の硬さによっても、また変わるかもしれません。

なんせ初めてなもので、手探りが続きます 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よし、もう一度! ~型紙修... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コートを作りたい」カテゴリの最新記事