ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

本多雄一選手の原点!

2008年03月31日 | ホークス
『小さかったからね、プロ野球選手にはなれないんですよ。でも親の夢っていうか、せっかく野球に携わっているから、プロ野球選手になってほしいっていうのはありましたよ』

と語るのはポンちゃんのお母さん。

先日の「夢スポ」で放送されたポンチャンとお母さんの絆をレポします。

乳母車に乗ってたときから、お母さんのソフトボールの練習に連れて行ってたから、自然とボールをグローブを持って遊んでいたポンちゃん。

お母さんはソフトボールの選手で、今は監督さんをされているそうです。



打ち方が似てるといわれるそうですが、ポンちゃん自身も・・・

『全て似てるんですよね。似てるような気がします(笑)
ソフトボールやってる時の姿は、ものすごくカッコ良く見えましたね。
お母さんが元気を出してハツラツとやってる姿っていうのは、小っさい頃から覚えてます。』



お母さんが影響を与えている?

『それはもう本当に大ですね!』



お母さんの影響で小さい頃からボールを手にしていた。

『今でもその跡があると思うんですけど、ソフトボールで壁当てしてて、道路はさんで良い壁があったんで』



壁当てを毎日している姿を見て、本当は3年からしか入れないチームに1年で入れてもらったそうです。

お母さんいわく『他人のうちなんで申し訳ないんですけど~(笑)』



小学校時代のポンちゃんにお母さんは・・・

『帰ってきて、打てなくて沈んでる時には、振ったから良いじゃない!凄い三振だったよ。
見逃すっていうのは、どこかちょっと気持ちに弱いところがあるのかもしれない。自分がやってて思うんですよ。』



ポンちゃんも・・・

『空振りっていうことは、まだ打つ気持ちがある。見逃すっていうことは、まだ考えている。ボールを見て考えてるっていう風に言われたことはあります』

ボールに向かっていく気持ちも母譲り!?

ポンちゃんはお母さんにいつもこう言われるそうです。

『感謝!感謝の気持ちっていうのは。自分一人でここまで来たとは思いなさんなよ。
野球が出来て、1軍で試合出れるっていうことは、あんた、どんだけ幸せなことねって。』



シーズン中はヤフードームに通うお母さん。

『感謝ですね。あんなに何万人っていう方が、自分の子がいなくても足を運んで一生懸命応援してくださってるって。家でじっと見るわけにもいかんやろうなと。
良い時も悪い時も同じ空気を吸いたいから。』

『ドームで同じ空気を吸えるだけでもありがたいなあと思っています。贅沢な話ですけどありがたいです。』

お父さんもとっても優しい方ですが、ポンちゃんのあの優しさや腰の低さはお母さんからの教えでもあるんですね~

これからもお母さんの教えを守って、いつまでも素敵なポンちゃんでいてくださいね!!



頑張れポンちゃん!!



ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (9)

お勉強中!?

2008年03月30日 | ホークス
ホークス 1-5 西武

大場くんへのツッコミは置いといて・・・

ったく、この気質は何とかならんかね~~
え?何かって??
成長の跡のない「初モノ外国人に弱い!」気質さ~~~
もう何年、これを繰り返してるよ~~ホントに!!

と思ってたら、何と王監督、認めちゃってるよ~~

『それにしても、うちはどうしても昔から初物に弱いな。ブラゼルに2本打たれて、ボカチカに1本で、キニーにはピシャっと抑えられてね。』(王語録より)
いや・・・認めてないで・・・何とかしていただけませんか???


さて、大場くん。
あ!先に言っときますが、本日はブラック母さんは発動してませんからね!
っつ~か、昨日あんなこと言ったからかしら??と反省した母は、ブラック封印!
ブラック母さんは謹慎中ということで・・・

全ては4回の投球。

だって結果だけ見てくださいな。
『7回5安打7三振』ですよ。
まあ、四死球4はちょいと多ござんすが・・・

4回、中島へのスライダーがど真ん中に入り、打たれましたね~

 

ボカチカに打たれたのも同じく甘く入ったスライダー。

 

打球の行方を見て、思わず帽子を脱いでいました・・・

そして細川にはストレートを持っていかれましたが、東尾さんいわく「細川が好きな球ですよ」らしい・・・

 

2巡目に入った途端に打たれたからなぁ~
何か指示が出たかな??



宗も声をかけに行ってましたが、ああいう時って、耳に入ってるんかなぁ~??

6回にはボカチカへの死球であわや・・・という雰囲気も味わったし!?



まあ、大場くんには良い勉強になったのでは?

しかし、あの4回のみであとは何とか立て直して7回まで持たせたのはアッパレ!

え?大場くんにも甘いって??
なんたってうちのゴールデンルーキーですから・・・



王監督も7回を投げ切った後、長いこと話してたようです。

まだまだ荒削りで、課題はいろいろあると思いますが、次に期待!
どれだけ立て直してこれるか!!
待ってるよ~~~

それより何より!!
4安打じゃ勝てんやろ!
西武さんみたく、1回集中3HR~~でも追いつかんじゃん。
打ってくだされ!!お願いだから・・・

宗ちゃん1人、気を吐いて2安打でした。
牽制球が当たってましたが大丈夫かなぁ??



福岡に帰ってきたら、しっかり打つんだよ!
新井さ~ん!秋山さ~ん!
何か手はないんすか!?頼みますよ・・・


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (9)

雁の巣2軍開幕戦

2008年03月29日 | ホークス
ホークス 4-10 西武

あまりの大敗のショックで記事がアップできませんでした・・・(嘘!

実は2軍の開幕戦に行ってまして、帰ってから写真の整理して、西山選手の応援会の記事をアップして・・・その時点で力尽き果て眠ってました~(爆!!)

しかし、スタちゃん・・・
ジェイソンっていうだけあってデーゲームに弱い!!!!
h-tomoさんのブログでも書かれてましたね~
ホントに何故、一日繰り上げて「金曜日のナイター」で使わなかったのか!?
コーチや監督にも是非ブログチェックして頂きたいですね~
結構真実が散りばめられてたりする!?(笑)

冗談はそれくらいにして・・・

ということで、試合は見てないんですが・・・

スタちゃん、森リンと打たれ、甲藤くんが1点とられるも、あとは抑えたようですが、とにかくピッチャー陣がぐだぐだ?
森リンは今季初登板だったのでは?(違ってたらごめんなさい)

試合を見ずに結果だけ情報で入ってくると、「え~~!何しとるん!勝たんね!」と思いつつ・・・
母の心の中でブラック母さんがささやく!?
母さん 『1軍の中継ぎピッチャーが打たれると下からのピッチャーが上がれるよ~』
母さん 『ダメダメ!まずチームのことを考えなきゃ!勝ってもらわないと!』
母さん 『そんなこと言ってたらいつまでたっても1軍のマウンドを踏めないよ!』
母さん 『誰かが打たれて喜ぶなんて、ホークスファンとしてあるまじきこと!ダメだよ!』
母さん 『誰かが調子悪くなって打たれるけどチームは勝つっていうのはどう?』
母さん 『じゃあ誰か一人くらいなら、落ちて頂いても・・・』

ブラック母さんの悪魔のささやきに負けた母でした

って、また冗談はそれくらいにして・・・

打撃陣の方も満塁のチャンスもあったようですが、結局4点どまり。
リズムが悪いとなかなか点は取れないですね。

さあ!連敗だけはやめてくださいよ!
大場くんに頑張ってもらって、あとは打撃陣に援護してもらわないと!!
頼むよ~~

さてでは本題に!?

昨日のワッチは2軍相手とはいえ、素晴らしいピッチングでした!











84球完封!

素晴らしい!と思いつつ・・・

実はこの日西山くんがブルペンでUPしていたので、きっと2番手予定だったと思うのです。
しかし、あまりにもサクサクとワッチがアウトを取っていき、結局出番はなし。

ここでもブラック母さんがささやいておりました・・・
母さん『中日~~もう少し粘ってワッチに球数投げさせんかい!何なら9回2点取って延長でも良いぞ!延長に入れば西山くんが投げられるぞ!』
あ~~~皆さん、ごめんなさい・・・昨日の母は母さんではありません!
すっかりブラック母さんに乗っ取られていました~ごめんなさい!!

西山くんのブルペンでの写真は『応援会64RR』(クリック)の方でアップしてます!

また投球フォームはたてさんのブログ(クリック)の方にたろうさんの撮られた写真が載っていますのでご覧ください。

ここでは1枚だけ。



さて、小久保さんはDHで出場。
久々の実戦でヒットなしに終わりましたが、久々にお姿が見られて嬉しかったです!









痛みはないとのことでしたので、打撃感を取り戻し次第1軍に行かれることでしょう!
こちらはホントに早く復帰を!!

最後に選手の皆さんのお帰りの姿を・・・





そうそう!最後の最後で、2が今年の新人さんの中では一番カッコイイ!と言っていた岩嵜くんのサインを頂けて喜んでました!



ん!確かに中々のイケメンでした!!
母が気になってた、細く剃ってた眉もキリっとした眉になってました!よしよし!

あ!もう1枚!!

試合後の練習後、ふざける怪しい2人!!



高やん!小斉くん!
あんたたちもしっかり練習して1軍に上がんなさいよ!!!頑張れ!!

ささ!連敗だけはしちゃいけません!!
今日は大場くん!
打撃の援護を頼みますよ~~!!
ここを潰したら怒るよ!!
大場くん、大隣くんに関してはブラック母さんは出てきませんので~~
勝ちなさい!!

昨日もノエルさん、たろう&はなこさん、anegoさん、どどんぱさん、ありこさん、virdさんとお母様、皆さんお世話になりました!!
ありがとうございました!


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (15)

杉内投手 今季初勝利!

2008年03月28日 | ホークス
ホークス 3-2 西武

杉内くん!1勝おめでとう!

ホントにホッとしたような表情!

 

良かったですね~~

8回を投げて6安打8三振1四死球 2失点!

途中HRを打たれたり、味方の援護も今一つだったので大丈夫かな?と思った場面もありましたが、
さすがこぐまちゃん!
最後まで気迫あふれるピッチングでした~~

 

 


8回裏、見逃しの三振に討ちとって、小さくガッツポーズ!!

お疲れさまでした!今季初勝利、おめでとう!!



最近公式HPでもヒーローインタビューが載ってないので(映像ではあるようですが)出来るだけ載せますね~~

『もう素直に嬉しいです。勝って良かったです。(お立ち台は)やっぱり気持ちいいですね。毎回こういう経験できるように頑張っていきたいです。
ちょっと今日はボールが荒れてたんで、2-3にすることが多かったんで、野手の皆さんにね、ちょっとテンポが悪くて申し訳なかったですけど、何とか勝てて良かったです。
(野手の皆さんには)感謝してます。点を取ってくれた次の回には、僕があっけなく点を取られるしですね、もうホントに感謝してます。
初めの方が良くなかったんで、せめて最後の方だけでもちゃんとしたピッチングをしようと思ってましたんで、3人で抑えられて良かったです。
投げる試合は全部勝とうと思ってやってますんで、特にこの何年間かは優勝してないし、選手全員で優勝という目標に向かって頑張ってます。
連勝して、この前負けてたんで、僕が一番怖かったのは連勝して連敗するのが一番嫌だったんで、今日ホントに勝って良かったし、明日につながる試合だった思います。
今日は熱い声援ありがとうございました。明日も今日のような声援をよろしくお願いします!ありがとうございました!!』



まずはレストビッチが先制タイムリー!!



ここは打てるのよ~ホントに。
で、まず1点!

その裏すぐに追いつかれて・・・

タムさんのタイムリーで2点目~



バット折られながらのヒットですよ~~!!わかりますか~?

 

 

そして7回にはイデショーのヒットから

 

宗ちゃんのタイムリー!!

 


最後はニコちゃんが抑えて、西武戦、幸先よく勝利で発進!!



ただ、どうも西武さんが去年のうち状態のようで・・・
1点差が追い付かない、あと1本が出ない・・・と言ってました。

でも、力の差はほとんどありません。
ただ、うちはこの7試合で「アキラメナイ」「きっと逆転できる!」といった雰囲気ができてきているようです。

それもこれも、あの柴ちゃんの逆転サヨナラHRの影響です。
あの1本がなかったら、全く違った展開になっていたでしょう。

だから野球って面白いなぁ~~
そして怖いなぁ~~と思いました。

とにかくこぐまちゃんの1勝で、また波に乗れそうですね!
さあ!明日のスタちゃんにも気張ってもらわにゃ~!!


そうそう!先日の長崎セインツとの試合でとっても懐かしい方にお会いしました!



岡本さんです!!長崎のコーチをしてらっしゃいました!お元気そうで嬉しかったです!!
長崎セインツも頑張れ!!


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す



コメント (10)

西戸崎&雁の巣 練習風景

2008年03月27日 | ホークス
3/26の西戸崎と雁の巣の練習風景をお届けします。

この日は長崎セインツとの練習試合。
前日の雨でグランドの状態が悪く、雁ノ巣球場はグランド整備に時間がかかり、選手は西戸崎練習場で試合前の練習をしていました。

着いてすぐに、西山くんが投げてるよ!とのお声を頂き、早速ブルペンの見学!



西山選手の様子は『応援会64RR』(クリック)の方に詳しくUPしています。

また投球の様子は『たてさんのブログ』(クリック)の方でご覧ください!

西山くんが投球練習を終えてから、他の選手の練習の見学。

奥の方ではワッチがキャッチボールしてました。







また、大村さんはチューブを巻きつけてコーチを引っ張るトレーニングを繰り返し繰り返しおこなっていました。



2人とも早く良くなって貢献してくださいね~~待ってるよ~~~

あ!篠原さんだ!!



篠さんもまだもうちょっと??なのでしょうか・・・・

お!!

練習を終えて帰って行く外国人選手、発見!!



パウエル選手でした~~~

ドームに向かうトナリンに『おめでとう!!』



チョ~ご機嫌でしたよ~完投勝利の次の日だからね~~~

そして、念願の大場くんに会えました~

今年は合同自主トレの時期に新人さんに会えずじまいだったので、会えて嬉しかったです~~



大場くん!ありがとう!!

森福く~ん! 紫の淵の眼鏡って・・・・



森リンの車に大場くんと久米くんが乗っていきました~~~



さて雁ノ巣球場では、長崎セインツとの練習試合。



先発はホールトン!



結果は22-3(勝ってたけど9回裏までやりました)で圧勝だったのですが、長崎セインツのベンチからは、どんなに点差が広がっても、大きな声がいつもいつも聞こえていました!!
これはホークス側にも見習ってほしいですね~

この日トナリンの1軍昇格で2軍へ帰ってきた江川くん。



けれど元気に頑張っていました!
腐らずに練習してね!!待ってるよ~~



この日の雁ノ巣は寒風吹きすさぶ、春とは名ばかりの一日でした。
あまりの寒さに、車に積んであったミニ毛布を取りに行こうとした時・・・

んんん?まあくん!?



思わず『ミニスポでインタビューしたヘビの2の母です。今、応援席にいるんですよ~』と言うと、『ああ!』と思いだしてくれて『よろしくお伝えください』って!!
優しいねぇ~まあくん!
ありがとう!

さて試合後も選手は残って練習していました。







選手の皆さん!お疲れさまです!
頑張って練習して、どうぞ1軍に上がって活躍できますように・・・

ノエルさん、はなこさん、常連のTさん、ちゃっぴぃさん、お世話になりました~!!
ありがとうございました!!



ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (12)

連勝ストップ~

2008年03月26日 | ホークス
ホークス 4-5 ロッテ

まあ、このまま連勝したら8月の初めには優勝が決まっちゃうかと思いました(笑)
ま!6人目の甲藤くんだったし、想定内の結果かな?
よくぞ1点差に追いついたと思いましょう!
「アキラメナイ」雰囲気は大事ですから!

甲藤くんは試合前はリラックスした表情に見えたんですが、やはり緊張してたのかなぁ?

ファンには見せないこの笑顔!?

球が高めに行ってたように思いますね~
首脳陣も「5回3失点してくれれば儲けもの」と思ってたらしいですが、ちょいと上を行って「6回5失点」という結果でした。
最後はテスト登板か?と思いましたよ。
本日のご出勤前。
さあ、次の6人目をまかしてもらえるか?どうでしょうねぇ~

今日も中継ぎさんは良い働き!

特に店長!

 

どどんぱさんの祈りが乗り移ったかのような好投!

ルーキーイヤーを彷彿とさせるような、ナイスピッチングでございました!
ありがたや~ありあがたや~~~~


久米くんは球が真ん中に集まりがちになるのが気になっていましたが、今日は見極められて、打たれちゃいましたね~~
ボール1個の出し入れができるようには見えないんで、これから本人と捕手でどう修正してくるか?楽しみですね!


ニコちゃんは、ランナーがいても「ニコちゃん仕様」を発動しなかったので、これはホントに、確変か??



ま、良いことです!
「ニコちゃんオネガイシマ~ス」

さて打線!
実はつながってるようでつながってないんですね~これが。

2番4番7番で切れてる。

2番さんはオープン戦に出ていなかったので、実戦にまだ慣れてないような。
これから、徐々に上げていけると信じとります!
え???ポンちゃんだけに甘いって?
そりゃ好きな選手には甘くなります!


問題は4番さん。
ん~~~~~~こりゃいかん。
迷って悩んで打ててない感じが、去年から変わらずにあるのですが・・・
オーラも消えてタダの人になってるよ~~~
どうぞ悩める4番に愛の手を・・・

そして7番さん。
今日は本当に外国人同士の勝負で良かった!

 例のとこには投げきらないですから~
 
もし日本人の投手だったら、ヤバかったかも!?
外角低めに落されたら、バット届いてませんから・・・
もう少しお勉強しましょうね~マイケル!!


お手本にしてほしい打撃をいくつか・・・

まずは宗ちゃん!

 

変化球にも対応する柔らかなバッティング~~
引っ張らずにセンターへ素直に打ち返していました!

次は柴ちゃん!



とにかくボールが良く見えて、前でとらえてる!?
絶好調です!

詰まってもマッチ!?

 

詰まってもしっかり振り抜いているので、高いバウンドになってセーフ!

とにかく良いスタートが切れたのだから、これからが大事!!
明後日からのロードも粘って粘ってしっかり勝ちに行きなさいよ!!
明後日からが問題だからね!
ここでまだアキラメナイ雰囲気を切らさずにしっかり戦ってこれるか?
つなげてつなげて、良い試合して帰っておいでよ!!
待ってるよ~~

あ!ひとつ書き忘れてた!
雑な攻めだけはやめましょうね~~
もったいないオバケが出ますよ~~~


関東ファンの皆さん!お待たせしました!出番です!
どう応援よろしくお願いします!!


さてさて、今日は実は子どもの春休みに合わせて、有給休暇をとっておりました。
で、西戸崎&雁の巣で練習試合の見学をしました~~
常連のTさん、はなこさん、ノエルさん!
今日もお世話になりました~~
とっても楽しかったです~~

レポは明日しますね~~お楽しみに~~
なさい・・・

一度記事がぶっ飛んでしまったので、打ち直しに時間がかかっておりました~
失礼いたしました!!


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (15)

おめでとう!初完投勝利!大隣投手!

2008年03月25日 | ホークス
ホークス 2-1 ロッテ

トナリ~~~ン!良く投げたぞ~~!

気迫あふれるピッチングでしたね~~

3安打12奪三振!完投です!!

なかなか打撃の援護のない中、辛抱して辛抱して、最後まで崩れず良く投げました!!
これが凄いと思うのよね~成長したねぇ~トナリン~~~   渚!見習え!?

きっと大場くん効果だね!!先輩の意地が支えてたね~~
若手がこうしてしのぎを削るのは良いことですね!
底上げにつながります!!

特に凄かったのが、7回の里崎、オーティズ、ズレータの3者連続三振!







そして援護点が入った直後の8回ランナー2、3塁に置いてのピンチで踏ん張った!!
堀、西岡との勝負は圧巻でしたね~~

変に力むことなく、しかし力のこもった球を投げ込んでいました!

 

そして7回裏、そんなトナリンをやっと援護射撃!!

イデショー!!の同点タイムリー!

 


そしてやっと出ました!ポンちゃんの逆転タイムリー!!

 

バットを折りながらも負けずにセンターへ運びました!!

ずっとチャンスで打てず、今日もスクイズの失敗など、我慢のバッティングが続いていたポンちゃん!

 

やっとホッとしたような笑顔が出ました~~ 良かったです~~~

オープン戦の実戦に出ていなかったので、まだ感覚が取り戻せてなかったのでしょう。
これでやっと波に乗っていけるよね!!ポンちゃん!良かったね!


トナリン!最後もしっかり抑えて完投勝利!

 


さて、若手3人のお立ち台!!

 



トナリン!何やってんだか?手を挙げなさいってば!?



でもって、ポンちゃん!ハプニング~

右端のポンちゃんに注目!!



おっ!?



あ~~~~~



え??何が起こった!?



プププ!!落っこちるかと思った!!



1がこれを見て『ギザかわゆす!』とウケてました~~

最後にもう一つ紹介!このプレー!!

2回のズレータの打球を・・・

 

タムさんがナイスキャッチ!!



キラリと光るファインプレーでした!

さてさて~~~開幕5連勝!

内容が凄いよね~~

サヨナラ勝ち3回!新人さん&2年目さんの完投勝利2回!

全員で戦っていますね~~

さあ!明日の先発は 番長カットー! 頑張れよ!!

一杯ひっかけて行く!?

 


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中クリックよろしくです♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (14)

延長12回サヨナラ勝ち!!

2008年03月24日 | ホークス
ホークス 6x-5 ロッテ

4時間48分ですってよ!奥さん!
ブロガー泣かせの試合だね~~明日も仕事だっていうのに・・・
でも勝ってくれてありがとう!!

まずは最後までドームに残って応援してくださったファンの皆さん!ありがとうございました!!
大きなご褒美を頂けて良かったですね!!

しかし、今日の先発は一体誰だった?と、今季も変わらず良い渚から悪い渚に大変身した困った渚ちゃんの記憶をも、もみ消してしまうほどの大劇場!!!

すみません・・・反省してます・・・・
 

いや!初めは凄かったんだよ!5連続三振とったし~~


しかし、秀則~~~~今日の運勢、最強だったろ??

先制点&同点打&逆転打ですよ~~
まさに『秀則デー』



ささ!まずは先制打!0-2から左に振り抜いて先制点!!

  

そして10回表に1点入れられて、万事休すの10回裏の同点打!!! 
でもホント、追い込まれてからの秀則は強いねぇ~
2ストライクになってからは、引っ張らずにちゃ~んと右に素直に打ち返すもの~~
お~い!!みんな!!見習えよ~~!

 

この時はさすがに嬉しかったのでしょう!!珍しく手を叩いて大喜びの様子も・・・

 


そしてそして、12回ライトオーバーの逆転サヨナラタイムリー!!!

 

もちろんお立ち台さ~~




しかしそのお膳立てをしたのは、何を隠そう!?九共大の長男、柴ちゃん!!



さすがざんす!!

6打数3安打1犠牲フライ1四球。どんだけぇ~~~~
凡打は最初の打席の3ゴロだけですよ!
しかし、2ストライクと追い込まれてからの打撃は、職人芸!見事な流し打ちでした~~

 

柴ちゃんの技ありヒット&四球を選ぶ選球眼と粘り!
これこそがサヨナラ勝ちの原動力!!

そして、腕をあげたね、マッチ!!

今日は初めは失敗したものの、最後は3連続犠打を決め、きっちりお仕事果たしました!!

 

そして今日のラッキーボーイ秀則につなげましたね~~

それぞれがそれぞれに良い働きをし、日替わりヒーローが生まれています!

ビックリの開幕4連勝!しかも3つはサヨナラ勝ち!!

とにかく素直に嬉しいです~~~


ぁあ~~~でもでも・・・・眠たい・・・なさい・・・


お!トナリン!明日はしっかり投げろ~~!!
あ!信彦!そろそろ打て!!


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (15)

誕生!平成の鉄腕 大場翔太投手!!

2008年03月23日 | ホークス
ホークス 4-0 楽天

オープン戦の結果からとっても心配していた大場くんが、なんと「初登板完封勝利!」

 

 

 

序盤は逆球で「うっ!」と心配になる場面もありましたが、要所は締めて気づくと0点行進!
味方の援護もない中、良く辛抱して投げましたね!
そしてオープン戦にあれだけ崩れてた死四球がゼロ!!
ん~~修正してきましたね~やっぱりタダ者じゃないな!!

しかし9回まで衰えなかった球威はさすが平成の鉄腕!

おめでとう!初完封勝利!!

 

 

さて、好投の大場くんに援護がないままめぐってきた8回裏。

まずはブンブン森脇さんに拍手!!

『ぎぇ~~!秀則だよ~~~!』というハリー家の叫びを無視するように(いや、聞こえてないっちゅうに)
関節が外れるかと思うほど回した右手にアッパレ!!

 

そして回り込んでホームベースにタッチ!?タッチ?タッチ・・・・してた?

 

お~~してるよ!!セーフだよ~~~ん!

ここぞの宗ちゃんもさすがですが、良く走ったぞ!秀則!!
昨日といい、今日といい、もしかして高野氏効果が一番あったのは君かもしれない!?
去年までだったら、間違いなく3塁止まりだ。

しかし宗ちゃんのこの噛みしめるようなガッツポーズが渋かったね!

 

だってバント失敗した直後の王監督の顔。怖かったよ~・・・ま!結果オーライになって良かった!

 

秀則はね!試合前の練習で、王監督が付きっきりで指導してたそうで、足を下ろすと同時にバットを振り下ろすように言われたそうで、
この子ってホント素直に言われたとおりにして結果出すから、監督も可愛いだろうねぇ~~

 

そして、やっぱり頼りになる男だぜ~~タムさん!!
Λさんの「お~ほっほっほ!当たり前じゃん!仁ちゃんなら朝飯前よ!」という声が聞こえそうですが、
ホントに3日連続、良い働きしてまっせ!!
昨日は85点とおっしゃってましたが、今日は何点?Λさま!

 

打った瞬間やったねぇ~~

 

お久のタムさんの美声インタビュー

そうそう!タムファン夫婦さん!!3日連続の応援ご苦労さまでした!
特大のご褒美いただきましたね~~
TVに映ってたよ~~~!!

そして今日も柴ちゃんの技ありヒットから、

 

小久保っちの見守る中



マッチの気迫の3塁手越えのタイムリーヒットでダメ押しの4点目!!

 



結果残してるね~~~

いや~~3日連続、記憶に残る開幕3連戦になりましたね~~
ケガ人が多く、厳しい戦いを強いられる今季!
最高の滑り出しになりました!

全員の力で戦っていきましょう!
一人ひとりが危機感を持って、しつこく1点にこだわっていきましょう!

頑張れ!ホークス!!
愛してるよ~~~!! ん??


ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (20)

2試合連続サヨナラ勝利!

2008年03月22日 | ホークス
ホークス 5x-4 楽天

2試合連続でサヨナラ勝利!! しびれるワイ!!

しかし、必ず厳しい試合が待ってる今季、とにかく『負けない!』ってことにこだわっていきましょう!

そういう点では、この船出は らしくっていいかも!?

ただね~
田中まーくんもそんなに良くなかったですよね~
それだけわざわざ相手がお膳立てしてくれてるのに、遠慮して点入れきらない・・・
おいおい! ったく~~ってイライラする前半。
何かちぐはぐな攻撃だし・・・

一方、スタンドリッチもしまらない投球だったねぇ~
このままじゃ、パウエルさん上がってきたら入れ替えになっちゃうよ!
今日の鳴尾浜で好投だったらしいし。
スタちゃん(ジェイソン)はデーゲームに弱いというデータはなかったのか???
確か前もそう言ったような・・・


そんな中から、ちょいと試合の流れを!!

今日のサヨナラのかげの功労者は、中継ぎ陣!!だと思っております。

店長!お疲れ!!  どどんぱちゃんもいよいよ開幕だわね!

  

そしてガッちゃん&ニコちゃん!!

 

いや皆、中々の投球で、頼もしかったですね!!

攻撃の方では、今日はチャンスにことごとくポンちゃん・・・
で、打てませんでしたね~~
しかし「今日は本多がキーマンですね」と言われていた8回表。
守備で見せてくれました~~

 



そしてその裏。
秀則のヒットのあと、宗ちゃんの3塁打で1点差!

 

そして9回裏。

タムさんの3塁打のあと、

 

マッチ、バッターボックスで何か言ってるよ~~(おまじない!?)

 

そして1塁線をぎりぎり抜けてく同点タイムリー!!やったね!マッチ!!

 

これで延長戦突入!! サブタイトル<今日もありがとう!ドミンゴ!!>

そして11回。

継投継投で、楽天は松本輝くん。(お懐かしゅうございました~)

柴ちゃんがヒットでお膳立て。



そして出ました!代打、ママン。

スタメンだと三振の多いママンですが、こういう場面では滅法強い!?
代打で活躍のイメージが強いのですが・・・

なかなかリラックスした表情で打席に立っておりましたね~~
ここがベテランの強み?

 

そして、素直にセンター返しで打った打球は、ピッチャーの横をくぐり抜けセンターへ!!

 

そして2試合連続のサヨナラとなりました!!

 

大喜びのママン!!

 

お立ち台は、ママンとニコちゃん!

 

あ!インタビュアーさん!
せっかくニコちゃんが一番最初に日本語で『ニコちゃん、お願いします!』と言ってるのに、
スルーしないでやってください!

2試合連続のサヨナラ勝ち!

今季を象徴するかのように厳しい船出となりました。

けれど大事なのは『負けない』ってこと!

最後まであきらめずに1点1点もぎ取っていく!

それが今季のスタイルになれば良いと思います!

さあ!明日は大場くんですよ!

全員でこのゴールデンルーキーを盛り立てて育てていかなければ!!

野手の皆さん!出来るだけ早い回に、点を取ってやってくださいませ!!
お願いします!!



ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (19)

開幕戦 その他レポ!

2008年03月21日 | ホークス
昨日の余韻も冷めやらず・・・

開幕戦を飾った劇的なサヨナラに酔ったドームでした!!

ご心配おかけした風邪ですが、どうも柴ちゃんのHRと共に、吹き飛んだようで~~
実は誕生日の日の朝から声が出なくて、無理して出しても森進一状態でしたが、
18,19日と仕事は休めず、マスクをしてひたすら黙って働いておりました。
それが昨日の試合ですっかり声が戻っちゃいまして~
最後あれだけ騒いだから、また枯れるかと思ったんですが、
逆に良かったようで!?
職場でも「試合に勝ったら治るね~」と
まあ、母には病院よりもドームが良く効くようです。
おかげさまで元気になりました!!

さて、今日は試合以外のところでどのような様子だったかを写真でレポしますね~~

まずは昨日の開幕セレモニーはKBCさんが仕切ってたようで、初めに西やん中心に『太鼓とブラスバンド、カラーガードのコラボレーション』でイベント。



そしてそのあとに選手入場!










君が代斉唱は、福岡出身ということででしょう『黒木瞳さん』

歌もさすが宝塚出身!きれいな声でした~~



そして振り向いた時、ま~~~~~~美しかったこと!!



母より年上とはとても思えない・・・


さてさて、始球式は堂本光一くんらしいよ!?という噂に、何で???と思ってた母。
隣で2が『寿司王子やけやない?』澄まして言う。
そういえば「寿司王子」という番組が以前深夜にあっててたちが録画して見てたような・・・

2 『ん~~だったら ゆっちも出るんやない?』
 『ゆっち?』
2 『KAT-TUNの中丸くんよ!!』
 『あ~~そういえば一緒に番組に出とったねぇ~』
2 『出るかも~~お姉ちゃんがおったら良かったのにねぇ~』
そうなんです!1はKAT-TUNのファンなんです。(赤西くんだけど)

などと言ってたら、ホントに2人で出てきた時にはビックリ!!
 『あんた凄いね~~』と、我が子の読みに感心した母でした~~

ということで始球式の様子を!

光一くんが投げるかと思いきや・・・



グローブを中丸くんに渡して~~



アンパイヤかい!?



中丸くん!ナイスピッチング!!



カッちゃんにボールをもらって~~



おしまい!!



さて、試合前の練習から何人か・・・

まずは、開幕スタメンおめでとう!マッチ!!



タムさん!タムさんの内野安打から、あの逆転劇は始まったさ~~



まさに『0.1秒スピードアップ』だったさ~~

そして信彦!9回裏もしかして『給料分働け~~~』って叫んだ母の声が聞こえた!?



ポンちゃん!復活おめでとう!!



凄いよ!ポンちゃん!代打で出てきてキッチリ仕事しましたね~



え??ポンちゃんだけ3枚も!?  まあ復活祝ってことで~~



宗ちゃんとの宇宙一の二遊間も復活したことだし~~



笑って幕を開けたこのシーズン!
最後も笑って終われますように・・・

さあ!戦おう!!



ちょっと復活してみることになりました!

      にほんブログ村 野球ブログへ
          
よろしかったら、ここと ここを クリックしてくださいませ!
             
♪人気blogランキングに参加中♪
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (13)

奇跡の逆転!開幕勝利!

2008年03月20日 | ホークス
ホークス 4x-3 楽天

クリーンアップが全く音なしだった8回までは、こりゃやばいぞ!と思っておりましたが、
タムさんが打ち、信彦が打ち、そして次の打者が柴ちゃんだった時、もしかしたら・・・という予感もありました!

なぜなら・・・

柴ちゃんのサヨナラHR!





ライトスタンドへのライナー弾丸!!
ライトの守備がボールを見上げ追っていく足を緩めた瞬間!勝利を確信しました!!
昨日の記事にも書いたように、多くの人の想いが打球をスタンドまで運んだように思いました!!

そしてフミヤの生歌!






それはまるで、デジャヴのような出来事だったからです。

去年のハリー家観戦初戦(2007年3月29日)(クリック)に引き続き、今年も感動の幕開けとなりました!!

そして思い返せば、2005年開幕の時も柴ちゃんのレフトスタンドへの決勝HRを見たことを思い出した!!

ありがとう!柴ちゃん!やっぱりあなたは北九の星


こぐまの投球は決して悪いとは思わなかったんですよ。



しかし、2巡目に入った途端、打たれたもんだから、
思わず「おそろしや~~ノム狸さまのたたりじゃ~~!?」と思ってしまいました。
1巡目で様子を見て、何か指示を出したんじゃないかと・・・
素人母なので、どなたか4回になぜ連打を浴びてしまったか?解説の方は何とおっしゃってましたか?教えてくださいませ!!

棚からぼた餅のように!?勝利投手になった久米くん!!



でも、母は君の好投があったからこそのサヨナラだったと思います!!



ヒーローインタビューも落ち着いてましたね~
ルーキーとは思えませんでした!!



そしてこのシーンは、いつ見ても感動で身体と心が震えますね~~



選手たちの笑顔が、ファンの何よりの御馳走!?



とにもかくにも、良い幕開けとなりました!!





さあ!2008年の幕開けです!

厳しい向かい風の中を、けれど進んで行け!!

そして 羽ばたこう!勝利の空へ・・・


最後になりましたが、さすが開幕戦!
たくさんの方にお会いできました!

どどんぱさん、ノエルさん、常連のTさん、ふみねこさん、わだこさん、鷹太郎さんご一家、しずくさん、たろう&はなこさん、まさくん&まさ母さん、タムファン夫婦さん、ショコラさん、ノエルさんのお友達のYeちゃん、anegoさんとご両親、国王さま、のりっぴさんと娘さん、えいここさん、愛読者さん、sherryさん、ミニスポのポのお姉ちゃんとお姉ちゃん、チャンさん,のぶさん・・・
(わ~~凄い!!えッと!書き洩らした方いませんか??おられたら、コラッとコメントくださいませ~

今日は風邪でマスクの怪しいおばさんだった母・・・
何だかバタバタと、ゆっくりお会いできなかった方、失礼いたしました~~

お会いできた方も出来なかった方も、皆さま今季もどうぞよろしくお願いします!!

そして・・・
今日の勝利の源は、実は常連さんのTさんお手製のお赤飯だったと、母は思っています!!



皆さん!凄いでしょう!ホントに感動しました!
さすがホークス歴20年のTさんです!
開幕戦に縁起物のお赤飯、本当にありがとうございました!!


ちょっと復活してみることになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ


コメント (26)

多くの人の想いを乗せていよいよ開幕!!

2008年03月19日 | ホークス
RKBのローカルニュースでこんなレポがありました。

グローブなどの道具のケアをしている久保田運動具店のホークス担当さんのお話。
グローブなどを修理したりするお仕事。
久保田スポーツというその用具店の特徴は、革のグローブをお湯で洗うという大胆な手法で、グローブを柔らかくし、木槌などで叩いてポケットと呼ばれる部分を作り、最後に手で揉み解し新しいグローブをも手にフィットしたものに変えていくという独特の手法で、たくさんの選手の道具を扱っている運動具メーカー。

的山捕手の新しいグローブを使いやすいようにしているところ。

 

 

革製品をお湯につけるという大胆な方法。

そして我らがポンちゃんも彼にお世話になっている一人。

 

ポンちゃんによると、『普段ボールを捕るところはポケット作って柔らかめじゃないといけないし、指先の方はしっかりしてないとボールを捕らえられない。グローブは芯だけじゃないし。』



実は去年、彼の手掛けたグローブがその威力を発揮した瞬間があった。

9月17日の日ハム戦。
打球がライトに抜けるかと思われたライナーをスーパーキャッチ!!

 

ボールはグローブの先から抜けそうになりながら、しかし最後まで落ちることはなかった。

それはまさに理想のグローブである、ポケットの柔らかさと指先の硬さのおかげだった。

『そこの打球まで捕れるんかっていう、僕もビックリしたくらいなんで。
ホントにボールが半分出かけてて、でもそこが柔らかければポロッと落ちてたかもしれないし、
先っちょっていうとこまで神経を。手みたいなもんだから、そこまで神経通して球を捕るっていう。
正直あれは捕れないと思った。伸ばしてダメならダメだと思いました。
でもやっぱり最後の最後で、この先っちょが助けてくれましたね!』



キャンプでは道具の修理で深夜までになることも・・・

 

自分の仕事は50パーセント、ただ良いものを提供する。
あとは選手が活躍してくれて100%になる。

『助けてもらってるんで、それを何で返すかっていうと、プレーで返して。
それを倍にして恩返しするっていうのが、これから先重要になってくると思うんで。
そういうところからも、人間の信頼関係っていうか、そういう関係でいたいですね。』

 

私たちの知らないさまざまな人に支えられて、選手はプレーをしており、そして私たちは野球を楽しむことが出来ています。

多くの人に支えられて、明日パリーグは開幕します。
多くの人の想いを乗せて、さあ!開幕です!!
今年1年、また野球を楽しむことが出来ますように・・・
そして秋。ホークスに携わる多くの人々と共に、優勝の喜びを分かち合えますように・・・

今年も娘たちと共に、そして皆さんと共に野球を楽しむことが出来ることに感謝しながら、応援していきます!!

ありがとう!ホークス
頑張れ!ホークス!!
I love HAWKS!!



ちょっと復活してみることになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ


コメント (5)

お帰りなさい!!

2008年03月18日 | ホークス
まずはポンちゃん!お帰り~~!!

昨日あれだけもてあそんだ甲斐あって!?1軍復帰です!
試合復帰はもう少し?らしいけど、とにかくお帰り!!
そしてポンちゃんファンの皆さん!おめでとう!!

早速ドームで練習するポンちゃんをローカルニュースから!!

 

 

しっかり声を出して、守備もスローイングもバッティングも頑張っている様子が映されていましたよ~~!!

王監督の話も真剣に聞いていました!!

 

ポンちゃん!野球ができる喜びを噛みしめて、また一緒に戦っていきましょう!!
あなたが伸び伸びプレーする姿が楽しみです!


さて、そしてそしてお待ちかね!!小久保っちが帰ってきました!

 

寒さを心配していたようですが、ここ何日かでグッと暖かかくなってきていたので良かったですね~
これからしっかりステップアップしていって、そして試合でレフトスタンドにささるHR見れる日を楽しみにしていますよ~~

今日はドームにも帰ってきました!いつものように深々と一礼して球場入り!

 

今日はUPとランニング、そしてストレッチと無理せず軽めの調整!
今後はファームで調整していくそうです。

もちろん、宗ちゃんやマッチも元気に練習していましたよ~~

 

最後に復刻版ユニのお披露目!

 

杉くんは実際に3年間着ていたFDHのユニ!
そして宗ちゃんは、南海ホークスのユニ!

宗ちゃん『あぶさんでマンガで見たくらいです~!』と。
若い!!(母が歳とってるだけか!?)


P.S.
今日はたくさんの皆さんから誕生日おめでとうのお言葉を頂きましてありがとうございます!
いくつになっても誕生日は嬉しいです!
しかもたくさんのおめでとうって言って頂けて、母は幸せ者です!!
これからもたち共々、どうぞよろしくお願いいたします!!
本当に感謝です!
ありがとうございました!!



ちょっと復活してみることになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ


コメント (13)

ポンちゃん特集!?

2008年03月17日 | ホークス
土曜日は西山くんの登板のあと、「ポンちゃん、いるじゃん!」と気づいたお間抜けな母
(多くの観客がワッチであり、ポンちゃんであり、大村はんを見に来ていたというのに!?)

で、「ちゃっぴぃさんとvirdさんのために撮っとかなくっちゃ!」と激写!!
(そしてどちらも雁ノ巣に来られていたと、これまたあとで気づく母

とにかく西山くんが降板したあと、ポンちゃんの写真がたくさん撮れましたので、ちょいと遊んでみます!?

ではポンちゃん劇団ひとり!?

イエ~イ!みんな、しっかり守ってこ~ぜ!!俺のカッコイイところ、見せてやるぜ~~


え??うざい!?


まあまあ・・・


ちゃんと仕事しますから・・・


よし!来~~い!!


あ!ちょっと待って!!守備も良いけど、バッティングも見てもらお~かなぁ~!!


ちょっと帽子変えてくるわ~!


えっと、ヘルメットはどこ??(って、いきなり渋めに・・・)


バッティングで決めてやるから、みんな見ててくれよ~~!!


よし!行くぞ~~~!!


(エド・はるみ風に・・・)結構いけてるバッティング~~


グググ、グ~~~~!!


わぁ~~ポンちゃんファンの皆さん!ポンちゃんをもてあそんでごめんなさい!!

1軍復帰お待ちしています!頑張れ!ポンちゃん!!


ちょっと復活してみることになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ


コメント (17)