ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

粘り腰!?

2007年06月30日 | ホークス
ホークス 6-6 ロッテ

まずは長い長い試合を生応援してくださったドームのファンの皆さん!
お疲れさまでした~~ありがとうございました~

いや~一時はさすがの母もこりゃダメかと思いましたよ~正直言うと・・・
ガッちゃん・・・あんたね~~~

コバヒロは宗ちゃんのHRの後にすぐ点を取ってもらって立ち直っちゃうし~

でも、ホント野球って何が起こるか分からない!
だけん、面白いっちゃね~~

7回開始前にどうも足を痛めたようで、連打されて降板。
この回は点は入らないものの、流れは少しずつホークスへ。

そして・・・
薮田とコバマサから点を取って、同点に追いついたのは大きいですね!
2004年のプレーオフ10・15奇跡の大逆転の時を思い出しましたよ。

さて、今日は宗ちゃん4安打3打点!1号HRも飛び出すし、完全復帰ですね~

 

まずライトスタンドへのHRで1点!!           

 

センターへのヒットで2点目!               3点目はレフトへ!!

 

久々に信彦にも打点がついて・・・ じわじわと追い上げ・・・

 

薮田、コバマサといったところから点を取って同点に追いついたのは、今後の戦いにとっていい感じです!!
久々にコバマサ劇場見せていただきました~~

しかも、マッチ、ポンちゃんの若手の活躍ってところが良いですね!!

  

走って走って3塁打~~ ポンちゃん!凄いぞ!!

 

いや~この笑顔にやられちゃいましたね~大サービスで2枚。だってどっちも素敵!

 

まあくんも好守に助けられながらも、無事2イニング投げ抜き・・・



とりあえず、ガッちゃん崩壊の時は、こりゃやばいかと思いましたが、よくぞ粘りました!!
負け試合を引き分けに持っていけたっていうのは、それはそれで評価できるのでは!?

タムタム、小久保っち、荒金しゃんのナイス守備も良かったですね!

大差を追いつく粘り腰が見られて良かった!
前半戦のあっさりホークスとはちょっと違ってきているような・・・

明日は生観戦です!!
1は見事に試験の最中なんでゴメンネ~なんだけど・・・
2としっかり応援だ~!!

 ゲンを担いで・・・
ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (7)

柴ちゃん奇跡のサヨナラHR!

2007年06月29日 | ホークス
ホークス☆1x-0 ロッテ

こういう投手戦の時は、たった1本で試合が決まるのね。
しかもそれが9回裏2アウトランナー無しからって・・・野球の奇跡のセオリー通り!?
柴ちゃん!最高!!輝く北九のです!!

けれど布石はありました・・・
1,2打席はフライにはなったけど、良い感じで当たってましたし、3打席目は見事にヒット!
たった一人全打席しっかりと打てていたのが柴ちゃんでしたもんネ。

9回裏、2アウトランナー無し。 バッターボックスには柴原! 

  

打った本人はもちろん!
 
2アウトになった時点で続投を志望して、ベンチ前でキャッチボールを始めたこぐまちゃんも・・・

  

皆の想いを乗せて・・・ポールに当たったその瞬間、球は見えなかったけど・・・


一斉に立ち上がる観客の動きで、HRと分かりました!!

そして柴ちゃんも高く腕を突き上げ・・・

 

3塁を回ったところでガッツポーズ!      仲間からの手痛い歓迎を受け・・・
 

こぐまも駆け寄り・・・
  
柴ちゃんのユニを脱がせようとしているのが、こっそり大村さんだったりする!

柴ちゃん節炸裂のお立ち台!!
 
内容は公式HPでご覧ください!(クリック)

ホントに柴ちゃんは劇的なHRが多い!
元々チャンスに強い選手なので、結構印象に残る試合が多いよね~~
3月29日の生観戦、サヨナラHRを思い出します~

もちろん、こぐまの好投あっての今日の勝利!!



良い投手戦でしたね~~
ホント両投手とも、素晴らしい球を投げていました!
俊介も打者のタイミングを外す絶妙の投球でした。

初めの方は球がやや高めに来て、ちょっと心配したけど、
さすがこぐま!!ちゃ~んと修正してきました!
高やんのリードも良かったと思いませんか?(母の贔屓目??)
中々強気に攻めておりましたよ~~!!

コーチからしっかり会話をしていくように言われていた高やん。
きちんと実行しておりましたよ!
 

8回のピンチを凌いだ後、小さくガッツポーズの杉内!!

 
タムタムの好守備で点を入れられずに済みました!さすがです~守備のヒーローです!!

最高の形で後半戦をスタートしましたね!!
さあ!これからも勢いに乗っていきましょう!

最後に・・・
本日出張だった母。  途中で見つけたこの歩道橋に・・・

思わず手を合わせました ご利益があったかな!?

追記・・・こぐま 坊主を免れる!?(違!


王監督 『(延長戦は)代われと言ったんだけど、行かせてください、と。それだけ気持ちが乗っていたんだろう。今日、勝てなきゃ理髪店に行って来い、と言おうと思ってたけどね』



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (12)

これぞプロ!

2007年06月28日 | ホークス
試合のない日が4日も続くと、禁断症状が出てきそうです

さて、今日の『アサデス』でこんな映像が・・・



そう、私たちが打順のことで心配していた大村はん!
   
『しょうもないことですよね。そんなことで何か、打順が何番やからとかでモチベーションが下がるとか・・・



せっかく、お父さんお母さんに産んでもらって、何か下向いて生きていったら、全部面白くなくなるんで・・・』

もちろん、これまでの長いプロ野球生活の中ではそんな時もあったのでしょう。
若い時はきっとそんな想いを、いっぱいしてきたりもしたでしょう。
だからこそ今は、こう言い切れるのかもしれません。

そして、1500本安打達成のプロの選手としての誇りがこう言わせるのかもしれません。
そんなことでモチベーションが下がるほど、レベルの低い選手ではないぞ!と・・・

安心するとともに、失礼いたしました!と頭が下がる思いでした。
大村はん!さすがです!!頼りにしています!

さて和巳も・・・



『まあ、僕より苦しんでいる人は何人何万人といるし、それ考えたら・・・

 

全然近いですよ。全然それは見えてるんで・・・』

一見自信に満ちた言葉ですが、その裏には自分がやってきたことへの自負があるのでしょう。

 

 

いろいろな想いを抱えて調整してきたこの期間。
1軍のマウンドで勝利を挙げるまでは、ホントは不安もたくさんあるでしょう。
あなたの努力がきちんと報われますように・・・
そしてまた私たちに感動を与える、氣のこもった投球を見せてください!!

これは土曜日放送のKBC『月刊ホークス』の一部のようです。
放送があったら、またレポしますね!!


さあ!明日からやっと試合が始まります!
今から楽しみです!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (5)

選手のニックネームとTVレポ

2007年06月27日 | ホークス
ショック~JスポskyAで2軍戦があってたのに気付かず、見逃してしまった・・・
結果は負けだけど、多分西山くんが投げたと思うので、見たかったなぁ~・・ね!2!!

あることすら知らなかったら何とも思わないのに、知ってしまったら相当悔しいですよね、ってことありません??

さて、rikaさんのご質問の選手のニックネームについては、ふみねこさんがお答えくださったので、ここでは由来を・・・

と言っても、たいしたことはないのですが・・・

まず有名なところで、こぐまちゃん(杉内くん)
これはホークスのブロガーの中で使われだして(だってこぐまっぽいでしょ?)ついには本人がTV番組の中で『和巳さんからはこぐま扱いですから』と言ったという、公認の!?ファン発ニックネームですね。(ホンマかいな?)

で、ひぐまちゃん(田上くん)はハリー家が勝手に呼んでおります。
だって・・・
どこからどう見てもひぐまちゃん・・・(わ~ゴメンネ~田上くん~)
失礼ついでに、笑わないひぐまちゃんが怖いと言ってサインをもらいに行けなかった2・・・
ひぐまちゃんも去年は必死だったんでしょうね。
最近は表情も少し柔らかくなったような気がします。

ママンは「本間満(本間マン)」からママンになって・・・

ベンツ(柳瀬くん)はまあ、ベンツの販売店っていうことで。

たごっち(藤岡くん)はJR九州時代に「たごっち」「田吾作」と呼ばれていたそうで(まあ、田舎もんという意味ですね
ワッチのブログでもワッチが「たごっち」と呼んでいますね。
ただし、宗ちゃんだけは「スマイリー」と呼んでいましたが・・・

あとはホッシー(星野さん)のことを「アンパンマン」と呼んでいる方もいます。
受けました~~~まんまだし・・・

みせっち(三瀬さん)も「店長」と呼ばれていますね。
「三瀬=店」ということで、一昨年クローザーだった時には、試合の最後をしめるので「店長」の「店(三瀬)じまい」という言葉も流行りました。

大村さんは「デコさん」もしくは「凸ぽん」という方も・・・
まあ、由来はご覧のとおりということで!?

イデショー(井手正太郎)は「テゲちゃん」と呼ばれることもあります。
これは宮崎弁で「凄い」というような意味合いらしく、TV番組で「テゲ~~」と方言で言ったことからついたニックネーム。

母がハマったのは121番の育成選手の山田大樹投手。
雁の巣の練習中、鳥さんや宗ちゃんから「チェ・ホンマン」と呼ばれてました!
顔も大きさも極似で、大笑いしました!

てな感じかな?

他にもご存知でしたら、皆さんコメントくださいませ!!

さて、今日もローカルNでは、少しホークス情報をやってたんで、UPします。

まずは『とべとべ』からマッチ!!

ここ2試合の活躍が目覚ましいマッチ(松田くん)

『去年はホントにストレートに負けることが多かったんで、とにかく(バットを)寝かすことによって、(球に)負けることが少なくなったんで・・・』



ホントだ!!バットを寝かせてますね~~速い球に振り遅れず対応できるんですね!

 

『これまで大きいのを狙い過ぎたんで、とにかく今年は最初から確実性をテーマにやってきたんで』

1年目より2年目に確実に成長を見せるマッチ!
頼もしい将来の主砲候補です!!

さて、FBSのローカルNで柴ちゃんが!

交流戦の打率が0.339でチームトップだったそうです!

『(交流戦で)結果的に良い打率が残ったっていうのは、やっぱり一生懸命頑張ってる成果だし、短い間をより真剣にやれてたんじゃないかなと充実してますけどね。』

 

しかも左投手に0.344と、苦手だった左腕を打っている!
『逆に意識はそこまでしてないですけどね。でもやっぱり変に打たないと出してもらえないっていう気持ちが凄い去年まではあったんですよね。
でも今年はそういうのを意識せず、まぁただ左だっていう気持ちだけ。素直に打ち返すことだけを考えてますね』

 なるほど!基本に立ち返ったって訳ですね!!

 

特に6番を打つことが多かったが・・・

『小久保さんがHR打って、打つ気なくすんですよね』って・・・えぇ~~???

 
マジやる気なくしてるよ~この人!!

『それまでめちゃめちゃアドレナリン出てるのに、小久保さんHR打って、ランナー一掃されると、一気にさめますからねぇ・・・
でもだんだん最近はランナー一掃されておらんくなったら(わぉ~方言丸出し~~)自分から始めようっていう気持ちにはなりましたね』



 お!大人になったねぇ~~!!

『最後2試合はね、エース川上と2番手のエース中田から良い形で勝ちましたから、みんな良い流れを持って後半に臨めるんじゃないかなと思いますけどね』

今日の全体練習の時にインタビューを受けたらしいですね!
柴ちゃん!これからもスタメンいけそうかな!?

その全体練習には信彦の姿も・・・

守備練習に・・・

 

打撃練習・・・

 

 どげんね、信彦??ホントに良くなってて復帰なら嬉しいんだけど。
速く信彦の大アーチが見たいし~~
頑張れ信彦!でもくれぐれも無理はしないでね!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (5)

TVレポでござる

2007年06月26日 | ホークス
今日はまず『夢スポ』からポンちゃん(本多選手)のインタビュー!

ただしビデオテープに録画してたから、画質は悪いです・・・ごめんなさい!

 前半、点数をつけるとしたら?

『いや~分からないですね・・・点数はまだ・・・50も行ってないんじゃ・・・』

 
 お~謙虚に50点か。母は75点くらいはあげたいぞ!!

 忘れられない守備のシーンがありましたね。

『何ですか?』ととぼけたあと、慌てて『ア~忘れてない忘れてないです。エラーですね。あれはエラーですね』


 彼の中であの1球は転機になりました。マイナスをプラスに変えたポンちゃんは偉い!!

 今シーズンは安定した守備?

『自分が守ってる気持ちの中では、やはりいつでも飛んでくるという気持ちの中で身構えてるんで。まあ誰でもそうだと思いますけど。そんな気持ちが1歩目のスタートを、足の動きだったり、凄い結構良い形にしてくれてるんじゃないかと』

森脇コーチと守備練習してますね。

『僕もやっぱりうまくなりたいし、もっともっと上を目指してやりたいんで、森脇さんの指導のもとに一生懸命やってます。』

 日々の積み重ねが、一瞬を左右する。そしてそれは一生を左右するかもしれない。
怠らず備えよ!!(今年の1のおみくじに書いてた言葉)

 今年は打撃も変わりましたよね

『ステップも変わったし、タイミングの取り方も変わったんで、手応えというか、打席に入る前が結構気持ち的には楽というか・・・そういうのはありますね。』



左ピッチャーからの方がよく打っている??

『印象ないんですけど、でも、よ~っと結果とか見たらホントだなっていう』

左バッターの時はバスターのような形をとりますね?

『あれはちょっと僕が自分で・・・バスター方式の方がボールが見やすいっていうか。と思ったんで、実行してみたというかやってみようかなという形でやってみました』
 自ら模索し、考えていますね~~やはり良い選手に育ちそうです!

 川選手とお立ち台

『そうですね嬉しかったですね!
やっぱり宗さんもケガで帰ってきたんで、それから一緒立てたっていうのはホント嬉しいですね。』

 盗塁は17!そして三菱重工航空宇宙本部勤務だから『ロケットスタート』!?

『ロケットと飛行機なんですけど、まあ造ってた・・・みたいです・・・
造ってました!造ってました!!』

  
 社会人さんは仕事もだから大変だけど、それでもクラブチームにくらべればまだまだ恵まれてますよね。
先日こぐまから初HRを打った中日の柳田選手は、バイトを夕方までして、練習を夜中近くまで、睡眠は3.5時間くらいだったそうです。
夢が支えていたのでしょう。
敵ながら思わず拍手でした。

『23日の中日戦は社会人時代の監督も見に来てくれるんで、良いところを見せられたらいいなと思います。
ロケットスタート切れたら良いですね!』

 ホントに順調に成長中のポンちゃん!
これからも工夫と努力を積み重ねて、活躍していってね~!
見守ってるよ!!


さて、お次は『瞬スポ』より渚のインタビュー!!

視聴者からの質問に答えるということで、インタビュー。

 どうしたら速い球を投げれますか?

『遠投して肩を強くするとか、あとは自分でできる範囲で腕立てとか、走り込みですね~』



『やっぱり1キロでも速くなりたいという気持ちはあるんで、そのためにも今、試合終わった後でもトレーニングをして、何とか・・・球の速い後輩が、馬原がいるんで、負けないように頑張っていきたいと思ってるんですけど』

 お~渚、いい傾向ジャン!!そうそう!あんたは直球とスライダーで十分勝負できるから、それを磨くことの方が良いような・・・

 好きな食べ物は??

『ゴーヤーちゃんぷる。大好きですね~選手サロンで出た時は食べますし。』
(昨日か、一昨日も出てたそうです)

 料理は何が得意ですか?

『目玉焼きくらいですかね~目玉焼きは小学校から作ってたんで、お手のものだと思うんですけど・・・』

 
 いや~渚!目玉焼きくらいで、そんなに得意げな顔しなくても・・・

 女だったら、ホークスの選手、誰と付き合いたい??

 

『まあくんか宗りんじゃないですか?  
宗はね、やっぱり楽しいですし明るいですしね。
まあくんは優しいから』
 やっぱり~~そうでしょ~そうですよね~~~

 自分は???

 

『自分はないですね。多分難しいと思います。自分自身あんまり分かってないんで(笑)』
 なるほど、天然の渚くんについていくのは結構大変かもね~~

さて最後は何と!!田上ひぐま君からの質問です。

 何であんなに暴投するようになったんですか?

『ん~~~~~?(質問が)ストレートすぎますね~~』

 いや!あんた!そこんとこはしっかり自分でも把握しとかんと、修正できんやろ??

『僕自身、今一番思ってるところではあるんですけど・・・
やっぱり、真っ直ぐ、それからカットボールと投げだして、腕の振りが縦振りになってきて、
いつものスライダーの振りじゃなくなってきたんで・・・その感覚で行ってしまうというのがあったんで』

 
 なるほど・・・納得・・・

『あとはね~暴投、暴投とかという新聞ととか、TVとかで見かけてね。それでちょっと弱気になってるかなという思いもあるんで・・・新記録まであと2個半なんで、開き直ります!!』

 
 こら~!そんな弱気でどうする!!人のせいにしてはいかんぞよ!!納得できんぞ!!

でも最後には『田之上さん!よろしくお願いします。すみません。』



さあ!渚!!
あなたはあの大胆なピッチングがそれ以上小さくなっちゃわないように!!
ひぐまちゃん・・・・よろしくです!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (10)

怖れと畏れと 大胆に緻密に

2007年06月25日 | ホークス
一昨日、和巳が2軍の試合で実戦復帰しましたね。

その時のインタビューの中に・・・

『ファームのピッチャーと同じような気持ちで、ストライク入るかなとか、投げ終えれるかなとか、課題というか、そういう不安持ちながら上がったんですけど、現時点で投げ終えたという事実があるんで、それだけでホッとはしています』

 

 

ケガをして、リハビリをして、いざ実戦に臨む選手とは、このような怖れを抱くのかと思いました。
和巳ほどの選手でも・・・

多くの選手がケガや故障と隣り合わせでプレーをしています。
常にギリギリのところで・・・

今、ホークスでは宗(川選手)がやっと復帰しました。
タムタム(多村選手)は常に足に爆弾を抱えた状態です。
信彦(松中選手)も足の故障・・・
主力選手の戦線離脱・・・

けれどそれは、どこの球団も可能性は同じで、だから各球団にはトレーナーがいて・・・
しかも、なおかつ個人でトレーナーと契約している選手もいます。

コンマ何秒の世界でプレーをしている身体。
しっかりと準備とケアをして、できるだけ万全の状態で、臨まなければ勝てはしない。
そうそう甘くはないのがプロの世界です。
自分の資本である身体をいかに価値あるモノにしていくか。
相手を知り、野球を知り、そして己を知らなければ生き残ってはいけませんね。

和巳ほどの選手でも、自分の身体のケア、調整がうまくいかず、今回のこの状況になってしまったのですから、それはホントに容易なことではない。

自分自身に対する怖れと、野球への畏れ・・・
それを忘れたらこの世界では通用しません。

そんな目で野球を見るとまた違ったものが見えてくるような気がしますね!

和巳インタビューを見ながら、そんなことを考えていました!

実は多くの若手、ベテランも今復活の時を待っています。

神内くん!そろそろ投げているようですね!
山田秋親~手術、リハビリ・・もうそろそろ復帰してね~待ってるよ~
ヤンくんも足手術してたね~
倉野っち・・・復活してほしい選手の一人なのですが・・・
サトルもケガどうなのかなぁ??
・・・とかね。
実はサトマコも去年手術したばっかりなのよ~こんなに投げさせて大丈夫なのかと心配している母・・・

もちろんケガだけでなく、なかなか芽が出ずに悩んでいる選手も含めて
まだまだいっぱいいますが、とにかくみんなしっかりケアして、怖れと畏れを持って、
ベテランはもう一度しっかり輝け!!若手はこれからしっかり輝け!!

そうそう今年復活したのはサトマコだけじゃなく、水田んもですよね!
勝ちがついた時はホントに嬉しかった!!
中継ぎとして今はホークスを支えていますよね!
頑張れ!みずたん!(後輩ですから!!)

そしてもう一つ思うのは・・・

大胆に緻密に・・・ということ。

剛速球を投げる、またはHRを打つ豪快さのその裏に、思い切りのいい大胆さだけでなく、繊細な神経と緻密な計算があることを。
大胆さだけでは通用しないし、繊細で緻密なだけなら潰れてしまう。
それら2つを持ち合わせなければ、一流の選手にはなれません。

大胆に緻密に・・・繊細に大雑把に・・・
怖れと畏れを持って、野球と自分に向き合ってください!!

頑張れホークス!頑張れ若鷹!!

ぁら~書き始めるとまた止まらなくなっちゃったよ・・・
長々と失礼しました~~


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (4)

交流戦終了!最後にやっと・・・

2007年06月24日 | ホークス
ホークス☆9-2 中日
交流戦、最後にやっとスカッとする試合ができました~

今日でちょうど半分の72試合。
後半戦に向けて、良い形で終わることができたので良かったです~~
終わりよければ・・・とも言いますしね!!

さて、今日は何と言っても、まず小久保っちの2打席連続HR でしょう!

 

 
ヒーローインタビューでも晴れ晴れとした笑顔でした~~!!

しかも今日は課題だった つながる打線!!!

まずは1番 やっぱりの大村さんがヒットを打ち・・・
(1番に戻って、当たりが戻ってきましたよ)

 

2番 ポンちゃん(本多選手)が送りバントでつなぎ・・・

 

3番 宗(川選手)がヒットで返す!もしくはランナーを進め・・・

 

素晴らしいバットコントロールで、本日猛打賞!! 
 

そして、4番 小久保につなぐのですから!!
しかも、ここまでつないでとどめのHR!ですもん!!



これだけつながりゃ~勝てるね!!

しかも今日は、下位打線もつながって・・・ Good Job!!

6番 『今日もスタメン』の柴ちゃん(柴原選手)!! スタメンの日は9試合連続安打らしいです!
だから、やっぱり柴ちゃんだってば~~

 
宗と同じく、これまた素晴らしいバットコントロールで猛打賞!!です!!

そして 7番 昨日HRのマッチ(松田選手)と続くわけで・・・

 
今日も2安打2打点!!

しかもです!!まだおまけが・・・

8番 本日スタメンマスクの高やん(高谷選手)に待望のタイムリーヒット!!!

  

2打点を挙げる2ベースヒットです!!

 
もしかして、ゲンを担いでヒゲ剃ってない?? 良いけど、ますますオヤジ化してるよ~~~

おまけがこれだけ打ちゃ~負けないわなぁ~~!!

先発ワッチ(和田投手)も大量点に守られ、まあまあのピッチング。



そして本日も中継ぎ陣が無難にこなし・・・

 

柳瀬くんも、ニコちゃんも、そして復活のカットーくん(甲藤投手)も、3人でピシャリ!

 

良いんじゃないですか~~~

後半戦に向けて、晴れ晴れと福岡に戻ってこれることでしょう!

最後に、母から愛を込めて・・・

信彦もこの4日間で、しっかり治しんしゃいよ!!
信彦の調子が戻りゃ~、そりゃ~鬼に金棒ですからね!!
でも、悪い時はしっかり治療してね!無理は禁物!!わかっと~ね!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (12)

嬉しい勝ち!つながる打線でビッグイニング!!

2007年06月23日 | ホークス
ホークス☆6-4 中日

横浜のホークスファンの声と、全国のホークスファンの願いと想いが野球の神様に届いたか!?
連敗脱出!久々のビッグイニング!! 大量6点!!
しっかり打線がつながったのがホントに嬉しい!! 王監督のHR競争の成果かな??

川上憲伸相手に0-4にされた時には、やっぱりちょっと・・・ね・・・

しかし、こんなことが起こるとは!!

6回表の攻撃。
ポンちゃんのこのピッチャーゴロの1打を、川上が投げ損ねたところから始まりました。

  

 
すっぽ抜けたボールに勢いあまって転倒する川上・・・
しかし、この時はまだ、これが川上のリズムを狂わせたことには気付かず・・・

次の打者は宗。

 

追い込まれながらもうまく合わせて、素晴らしいフォロースルーでライトに流し打ち!!
3塁打だ~~!!これでまず1点!!



そして小久保っちの2塁打!!2-4に!! 

 

タムタムは本日2安打なるも、ここでは抑えられ・・・
けれど『今日はスタメン』の柴ちゃんがやってくれました!!

 

宗と同じように、しっかりとしたフォロースルーでライトに!!
(『今日はスタメン』というアナの言葉に1が『柴原~また「今日は」って言われてるよ~「今日も」って言われんなね!あ!「今日も」だったら何も言われんか~』ってなかなか鋭い指摘!?)

 頑張れ柴ちゃん!明日もスタメンになってね!

さて、柴ちゃんがバッターボックスにいる時に、ネクストバッターズサークルには・・・

 新外国人!?

はい!GANNOSUよりRYO-YOSIMOTO(リョーヨッシモットー)が入団!?

 

亮ちゃんの2塁打でついに4-4の同点!! 
良かったね~亮ちゃん!!雁ノ巣焼けの君の活躍がホントに嬉しい母でした!!

そして・・・
打席には未来の主砲候補、マッチ!! 

  
                                 この低い球をとらえ・・・

  
さらに身体を低く入れながら・・・・            手首をしっかり返し・・・

  
打球をレフトスタンドに運べるこのスウィング! フォロースルーのあと『よっしゃ~』と叫ぶマッチ!

2ランHRで川上をノックアウト~~!!素晴らしい一撃を見ることができました!!
このHRはホントに素晴らしかった!!惚れ惚れしましたよ~~

しかし、たったあの1球・・・
ピッチャーゴロの処理で投げ損ねて転倒したあの1球で、川上ほどのピッチャーでもリズムが狂うんだ・・・と、野球の面白さと怖さを見たような気がしました。

さて、投の方は・・・

こぐまは嫌な点の取られ方で4失点と厳しい内容でしたが、
あとに続く中継ぎ陣が、満点とはいかないまでも、ギリギリのところで踏ん張ってくれました!

本日来日初マウンドのスタンドリッジ(ジェイソンくん)

 
宗も高やんも小久保っちもポンちゃんまでも・・・通訳なしで何か喋ってるよ~~(違!)

サトマコも・・・                       ニコちゃんも・・・
 

水田んも・・・                        8回2死から登場したまあくんも・・・
 

みんなギリギリだったけど、とりあえず抑え~~

 久々のこの笑顔・・・

連敗脱出!!
しかもつながる打線!!
そして若手の活躍もこの大逆転劇に貢献したことが何よりうれしい母でした!!

それから・・・

高やん!!打撃の方はまだまだですが、リードはまあまあ合格点なのでは??



ドキドキしながら応援していた母でした~~~

みなさん!やっと勝ちましたよ!
これからもまだまだ応援を頑張っていきましょう!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (9)

原点

2007年06月22日 | ホークス
皆さん!昨日の記事にたくさんのコメントありがとうございました!
ホークスファンってホントに素敵です!
皆さんの温かさに感激しつつ、感謝の気持ちでいっぱいです!
これからも一喜一憂しながらも、ホークス愛で一緒に応援していきましょう!

さて、昨日の王監督のキラキラの瞳の写真の記事が こちら(クリック)です!

ホームラン競争を王監督自らポケットマネーを出して行ったようですね!
名づけて『王監督のポケットマネー10万円を争奪する王貞治カップ本塁打競争』!?
良いですね~
何か選手が打ってる姿、必死な中にも笑顔で伸び伸びと腕を伸ばして打っている姿が目に浮かぶようです!

『本塁打というのは力任せで打てるもんじゃない。乗せて、運ぶ感じでないと出ないんだよ。数多く振って、自分でその感覚をつかまなきゃ』

『練習で、自分で思い切って振る日もつくらなきゃ。試合で腕が縮んでいる。死に物狂いでやって、つかまなきゃ。無我夢中でやらなきゃ』

王理論に納得!!

そして今回のこの企画!?
良い気分転換と、バッティング修正に役立ったと思います!
そして王監督!Good Job!!

結果は何と田上ひぐまくんが1位(22本)!!
やはりバッティングには非凡なものを持ってるんですね!
これからに期待ですね!


さて、先日の小久保っちインタビューの続きもお届けします!

 昔からHRバッターではなかった?

『中学、高校はボール飛ばなかったです。別にあいつはボール飛ぶんだよという風に言われたことははないですね。』

ではどのように変化していったのか?

『元々ごっついっていう体格ではなかったバッターが、飛ばすにはどうしたらいいかっていうところから始まったんで・・・
高校2年の時に大改造したんです。つかみましたね~

押すにしても何にしても、脇があいてたら力は入らない。
 
                          やっぱり、こう(脇をしめて見せて)いうイメージです。

こういう(脇をしめて)イメージで、ボールが当たったあとに跳ね上がるというイメージで・・・・
 
だからこうギュ~~ッと来たやつが、ビュッと跳びはねるというようなイメージがあったんで・・・

こう、上から絞めたものが最後上に抜けるっていうイメージで練習してたんで。
ただしポップフライも多かったんですけど。でも飛距離は全然伸びましたね、それで!』

 

 

さてトレードマークのバットを放り上げる姿ですが・・・

 

『僕はあれは別にカッコつけようじゃなくて、もう高校の終わりくらいからフォローはあんな感じだったですよ。
良く先輩には馬鹿にされたんですよ、それを作り出してる時。
急に打った後に、バットをこう上に抜けるフォローで練習しだしたんで、突然ね。

 



今までは普通に振ってるやつを、ギュ~~ンって、バットのフォローがいつも立ってたんですよ。高2の時くらいから・・・
先輩達からはそれは何じゃ!その打ち方は!!と言われました』

 よく作り上げましたね~

『そうですね。でも無茶苦茶バット振りましたしね。
その前に僕、多分ランニングの量が半端じゃなかったんですよ。
だからやっぱり、ねじりあげる時の伝え方も、下半身がもう多分かなりできていたから
小学校の時から朝起きたら走りに行ってましたし、、中学高校と毎朝ランニングしてましたから!
それはもう親が見てなかろうが、誰も見てなくても、その日やるって言ったらやってたんで。
そういう積み重ねと思うんですよね!!』



 生きる姿勢・・・

『ユニフォーム脱いでも堂々と生きられるような・・・というところは、やっぱり現役の10年目くらいから思い出したんですよね。
若い選手は分からないと思うんですけれども、今みんな回りについてきたり、ちやほやしてるのも、着てるからだよ。
これを脱いだ時にどうなるんだということは、多分まだ分からないでしょうけど、やっぱり脱ぐ前に分かった方が、次の人生も有意義だと思うんで。
死ぬまで野球できないですからね・・・・』

凄いですね~
小久保っち・・・高2でそれに気づき改良しようとしたって~~!?

原点・・・
これを思い出して、さあ!ここから!!
小久保っち~豪快な1発を・・・いや、何発でも打ってくださ~い!!



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (6)

想い・・・

2007年06月21日 | ホークス
いつもならTVレポなのですが、今日は雑記を・・・

昨日はさすがの母も凹んで、神頼みに走りました・・・
ん?? ナム(-人-)ナム(-人-)ナム って、こりゃ仏頼みだ!?

そしてあてもなく彷徨っていると、いろんな想いが・・・

今日はそんな母の想いを徒然に綴っていきたいと思います。

まずは昨日、母のブログに頂いたコメントの中から・・・

『しかしハリー母さん!昨日横浜に居たホークスファンは、負けた後でも燃えに燃えていました!
選手が乗るバスが信号待ちをしている間、「名古屋で勝つぞ、ホークス!」とコール。
小久保さんも、発車する直前にようやく顔をあげて手を振ってくださいました。
今でも思い出すと、鳥肌が立ちます。
あんなに沢山の人が居るのに、ホークスの勝利を願う心は1つなんですね!』

アラタさんからのコメントに母は思わず涙しました。
そうでなくても厳しいビジターでの応援。そのうえサヨナラ負けの後。
それなのに、最後の最後まで選手たちにエールを送り続けてくれていたんですね。
ありがとう!ホントにありがとう!!
福岡にいて、選手たちの傍にいる、そんな恵まれた環境の私たちが凹んでてどうする!!
負けても負けても負けても選手を支えるのはファンなんだと信じて、
歓喜の瞬間、私たちが優勝させたんだと胸を張って言えるファンでいるために、
また前を向いて応援していこうと心に決めた母なのでした・・・

2つ目も昨日のコメントから・・・

『もう ヘタレなわが子の運動会を見ている母親の気分になっています。
あースタート失敗やん・・・あ、コケた・・・って。
でも 絶対に目を離さないし、誰が1位だったなんかは全然見ていない。親バカ丸出しでビデオ撮ってるような・・・。』

minさんのコメントはすっかりツボに入りました!!
親とはみんな親バカなもんです!
ビデオ撮りながら、最後は我が子はフレームから外れ、行け~~という母の声だけしか入ってないビデオが全てを表しています。
我が子!?ホークスがどんなに負けようと、
「もうちっと頑張らんね!!」とお尻をたたくことはあっても、
「神様仏さま、勝たしてください」とこっそり手を合わせることはあっても、
「ヤ~メタ!」と応援を止めてしまうことはありません。
ヘタレな我が子を、愛をこめて応援し続ける母でありたいと思いました。

次は日スポの写真ニュースから・・・

 

日スポさんの写真を拝借して申し訳ありません。けれどぜひ皆さんにも見てほしかったので。
実際には こちら(クリック) と こちら(クリック)に掲載されていますので、ぜひご覧ください!

昨日の負けをずるずる引っ張ってるのはファンの方か・・・
選手は70試合終わって、あと74試合も残ってます。まだ、半分いってないじゃん!!
潮はひく時もあれば、満ちる時も必ず来るのですから、まだまだ良い波も悪い波も来ますよこれから!
良い波の時に、しっかりとそれに乗れるように。
王監督のこんな顔見せられたら、ファンは涙が出そうになりますよね~
監督!そして選手諸君!!
貴方達は孤独ではない!常に応援し続けるファンの想いも一つです!!
一緒に戦いますよ!!優勝のその瞬間を信じて!!
そして監督、選手、ファンが、日本一の笑顔で喜びを分かち合えるように・・・

最後に『So What?!』の HiRO@zetton05さんの記事とその中のこの言葉を・・・

『地元で野球が毎日観れることを当たり前やと思っとらん?
孫さんが、福岡に残してくれたけん、今でもこうして福岡に野球があるけど、ある日突然なくなったかもしれんとよ。
そして、王さんが自分の最期の監督生命を賭けて、再びチームの黄金期を作らんとしとる。今はそういう時。
・・・今弱いからって、己が感情のまま非難するのは簡単。でも、選手や監督を非難するその前に、自分は何故Hawksを応援しようと思ったのか、考えてみて欲しい。』

素晴らしい言葉に感動し勇気をもらいました。
一喜一憂・・・それは仕方がない・・・
けれど根底にホークスへの愛と感謝を忘れてはいけないなと。
ホークスに救われたハリー家・・・
先日お会いしたはなこさんに2が言った言葉が『お母さん、ホークスファンになる前はしおれてたけんね』(ちょっと~と思ったけど)
確かに母が、ハリー家がこんなに明るくなれたのも、ホークスのおかげ・・・
負けりゃ~凹むけど、しっかり立ち直ってまた応援!!
愛をこめて、心をこめて、そして信じて・・・

最後にもう一度、全てのホークスファンに・・・

歓喜の瞬間、私たちが優勝させたんだと胸を張って言えるファンでいるために、
また前を向いて応援していこう!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (18)

お祓いしてください・・・

2007年06月20日 | ホークス
ホークス★3-4x 横浜

祓えたまえ~~清めたまえ~~

ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム


寒風(違)完封の次は、サヨナラですか・・・
さすがの母も苦しいです・・・
今日はガッちゃんにです!あの点の取られ方はいかんでしょう!!
しっかり反省するように・・・

観戦されたホークスのファンの皆さん。
最後までの応援ありがとう!ホントにお疲れさまでした!
ビジターでの応援の大変さに、報いてほしかったのですが・・・

しかし、いかに以前タムタムがお世話になってたとしても、どれだけ横浜にプレゼントすれば気が済むとかね!!

そのタムタムは自打球をここに当て・・・         痛そう・・・
 

とうとう途中交代・・・

 
大丈夫かねぇ~心配です~~

試合の方は、完封の翌日のサヨナラ負け・・・

さすがに『やっぱり何か憑いてる?あとはもう、お祓いしかないかね~』と思う母なのでした。

それでも、今日の試合での収穫を無理やり探してみると・・・

若手が打ったこと!!

 

そしてベテランのこの2人が打ったこと!

  

大村さんはやっぱり1番が似合うし~柴ちゃんは相手にはイヤ~なバッターです!
今の段階は5番柴原でしょ、やっぱり!

信彦はゆっくりお休みなさいって、うちのハリの先生が言っとったよ!!

で、どうせ負けるなら、若手を思い切って使ってほしいですね!!
今日みたいに思いっきりの良いスウィングを!!

ピンチはチャンス!ね!若手くん達!!

チャンスは自分でつかみ取れ!!ベテランから奪い取ったれ!!暴れまくったれ!!


さてファンの皆さんはご一緒に御唱和を・・・

祓えたまえ~~清めたまえ~~

ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム(-人-)ナム




♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (12)

ちぐはぐ・・・

2007年06月19日 | ホークス
ホークス★0-5 横浜

完封負けですか・・・

しかもピッチャー吉見って何者??
打率5割以上って・・・

 『よう打つね~打たれんで打ってくれて良いねぇ~うちのピッチャー誰かとトレードして欲しいね』(もちろん冗談ですが・・・)
1&2 『何言いよるん!』
2 『うちはパリーグなんやけ、交流戦終わったら打たんで良いんやけ、こんなピッチャーいらん!!』
1 『お~2もたまにはまともに良いこというやん!』
 『ホント!』
2 『ふふふ・・・』自慢げな
1 『ま、たまにはやけね。ほとんどは抜けとるけど~~』
 『うんうん!』
2 『も~~~~~!』

ってな会話も虚しく・・・完封負けですか・・・

 

試合前、投手の投球練習に合わせて素振りをするこの2人・・・

お願いです・・・打たせてやってくださいませ!

タムタムは横浜ではどんな感じだったんだろう??

結構『なんくるないさ~』って感じかと思ってたんですが・・・いかがでしょうか?Λさん

ホークスに来て、生真面目さが伝染しちゃったかなぁ??

さて、渚・・・

 

ん??試合直前、こんなことしてたっけ?渚ちゃん??

祈った甲斐あってか!?なんと2塁打~(いや、打つ方じゃなく投げる方に祈ったんだけど!?)

 

しかし、このチャンス(満塁から)点が取れず・・・

そしてその裏、筋書き通り!?チャンスの後にピンチありって連打され・・・

ただ、金城に打たれた1発は、スライダーの少し抜けた球?
コース的に、あれは金城を誉めるべきでしょうねぇ~
さすがWBCのメンバーですね~

 
うちのWBC戦士にも打たせてください~~

古巣の前で打てない病が流行ってるようで・・・

原点に帰って無心でバットを振ってごらんよ!ね!タムタム!!
今日は自宅でリフレッシュして、明日に期待してるよ!!


さて、田上ひぐまくんのホームベースアウトについては、2アウトで、次の打者がピッチャーだったのでやむを得ないと思っています。



ただし・・・
もちろん『あんたの足がもう少し早かったらねぇ~』とつぶやきましたが・・・

しかし、その次の回の先頭打者の渚がヒットを打つところが野球の面白いところでねぇ・・・
ホントちぐはぐ・・・

これがうまくいく時は何してもうまくいく、逆にうまくいかない時は何しても裏目に出るもんで・・・

人生と一緒で、そんな時はねぇ~
じっと時の流れに任せて我慢して、次の潮が来るのを待つか、
もしくは、全く違う大きなうねりを自ら起こしてみるかですね。
(中途半端に動くのが一番いけません)

若手のイデショー、明石、吉本(若手??)が上がってきましたが、彼らがどこまで通用し、ラッキーボーイになれるかかも?
(小斉くん・・・上がれなかったね・・・頑張るんだよ~~)

さあ、王監督・・・
どうしますか??


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (9)

たかが野球。されど野球。小久保インタビューその1

2007年06月18日 | ホークス
たかがゲームの勝ち負けに何でそんなに必死になれるの?と人は聞くけど、
皆それぞれに、それぞれの理由で、愛すべき自分のご贔屓のチームを応援しているのでしょうね。
母は以前自己紹介でも書きましたが、感謝の気持ちでホークスを応援し続けています。
勝っても負けても、一生懸命になれるものがあるって幸せですよ。
ま、もちろん勝ってほしいんですけどね!
でも、負けた時、泣いたり怒ったりしながら・・・だからこそ勝った時の喜びは大きくなります!
苦労して苦労してつかみ取ったものほど大きいのです。
それにね~ピンチの後にチャンスがあったり、9回裏の大どんでん返しがあったり。
ホント人生と同じですね~
深いぞ~野球って!!
最近つくづくそう思うなぁ~
『練習は嘘をつかない』なんて言う王監督の言葉なんかは、そのまま生き様に通じますしね。

今日は以前にあった『Get sport』の中から、小久保っちのインタビューを載せますが、時間も遅くなったんで、今回と次の2回でお送りしましょう!

これも中々深いインタビューですよ・・・

準備
『王監督含めてね、ここまでプロ野球界でやってこられた方は、必ずちゃんと準備してるんだと。
その準備とケアにいくら時間かけたかっていうので、やっぱり選手の大きさであったり、寿命であったりというのは決まるんじゃないかなというのは、僕はやっぱり先輩から学んだんで・・・』

 

5本の回し打ち
『フリーバッティング。今年14年目にして初めて回し打ちを。5本回しなんですよ』


『僕最初ホントはものすごくフラストレーション溜まって・・・やっぱり。
13年間、5分とかまとめて1人でしか打ったことがなかったんで、初めての経験だったんですよね。
だから自分はじっくり作り上げるタイプやて、自分で思いこんでたんですけど、いざシーズンが始まると、回しの方が集中できるんですよ。5本回して次入る時の1球目って、物凄く大事にするんで、より実戦に近いんですよね。
そっちの方がゲームには活きるということが分かったんで、これ14年目にして一番新たな発見でしたね!
こんな効果があるんだって自分が体感して、感じたことなんで。』

王監督との絆


『以前、ミスした時に投げやりなコメントして、そのコメントを次の日、監督さんが新聞で読んで、やっぱり監督室に呼ばれて「これホントに言ったのか?」と。
「はい。言いました」
「お前自身がこういう発言をすると、ファンはお前に対して夢を買えないだろう。2度とこういう発言をするんじゃない」って怒られたのが一番怒られたこととしては印象に残っているんですよね』



『あとはやっぱり、自分がものすごく弱くなってっていうか、参った時に
「人生なんていうのは七転び八起きだ」と。
「お前はまだ7回転んでないだろう?」と言われたことがあって、「確かに転んでませんね」って・・・
「おれもまだ7回行ってないけどな」って言いながら、転んでも立ち上がることが必要なんだと。転びっぱなしじゃダメだぞと!今転んでもまた立ち上がればいいんだから!こういうことでめげるんじゃないぞ!ってことを言われたことがあって・・・』



『あの方がいらっしゃったからこそ、こんなチームになったんで。
そうです。あの人、王監督抜きには語れないし・・・
で、今年に限って言えば、うちのチームはあの人をとにかく胴上げすると。
王監督を絶対胴上げするっていう思いは、これは多分12球団で1番監督を胴上げするっていう強い気持ちは負けないと思いますね』



中々深いインタビューでしたよ。
野球でも、生きていく上でも、いろんなヒントが散りばめられた・・・
たかが野球。されど野球!!
いっぱい勇気をもらいましたよ~~

かずえいさんが書かれていましたが、いろんな意味でもう一度『原点』に帰って。さあ!また応援していきましょう!

さて小久保インタビューその2は・・・


このマークに秘められた意味と想いです・・・
お楽しみに・・・


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (6)

打~~何とかしてください!!

2007年06月17日 | ホークス
ホークス★1-2 巨人

昨日に引き続き投手戦・・・

ワッチ~~~~~~~~~~

 

前回ようやく自身の連敗を止め、勢いに乗りたかったところなんですが、とにかくこの打線では・・・

でもホントに良く頑張ったよ~~
いつもなら、7,8回あたりに1発撃たれて、不服そうな顔してマウンドを降りるんですが、
135球・・・ヒットを打たれながらも要所をしめ、1点に抑えました。
特に、イ・スンヨプ、矢野への攻めは素晴らしかったですね~

そして8回裏。
ノーアウト満塁の時には、勝利を目の前にしていたのに・・・



しかし、ホントによく粘った!  このピッチングは、今後に生きてくると思うよ!

ワッチのことだから『3回に取られた1点』で、今日の負けを自分の責任と感じるんでしょうが・・・

まあ、今日は中継ぎの差が出ましたね。
大道さんには、ニコちゃんより水田んの方が良かったのでは??
ま、タラレバですが・・・

さて 小久保っち・・・

 

3回にタイムリーヒットを打ち、一矢報いたのですが・・・
もちろん本人は不完全燃焼でしょう・・・
この悔しさは日本シリーズ(違)クライマックスシリーズで晴らしましょう!!

さて、今日はこの方の執念の一撃にやられた気がしますね。

大道さん・・・ 自分を切った古巣への意地の一打でした。

 

一方、ホークスは8回裏ノーアウト満塁で3連続三振・・・
これが現在のホークスを象徴していましたね。
まあ、豊田の出来が稀に見る良さだったこともあるんでしょうが。
せっかく弱くなってたのに、立ち直ってきてるよ・・・
西武時代を思い出しましたよ~あのイヤ~な感じをね!
さて代打で三振の信彦・・・

無理しなさんなっちゃ!!頼むけん!!

実はが通っている鍼灸の先生は、アマチュアのスポーツの選手の治療もたくさん行ってきた老先生なのですが、その先生が信彦をTVで見て『筋肉が硬くなってるんじゃないか?』と言ってました。
重量挙げの選手じゃないんだから、ガチガチに筋肉を鍛えてはいけないんだそうです。
特に上半身は・・・
走り込みなどでとにかく鍛え抜いて、下半身はしっかり強化しないといけないそうですが、
上半身は、筋肉はつけるけれども柔らかさを残しておかないといけないそうです。

それから、昨日の夜中、NHKで高橋由伸の特集があってましたが、
ベンチプレスなどをしたあとには、必ずバットを振って、野球のための筋肉にしていくことを意識していました。

今はきっと足の故障プラス去年からの様々な身体の不調で、下半身に力が入らない状態なのかもしれませんね。
そして上半身の硬さによって、それをカバーしきれないのかも・・・

まあ、素人の戯言かもしれませんが・・・
とにかくまずは身体を治して、戦える身体にしてください!だから・・・

それから高谷くん 今日の打撃練習でさく越えをしていたからの抜擢でしょうが・・・
 

上原の球に全く遅れていました。まだまだやねぇ・・・上原も見るからに楽そうに投げてたね・・・

けれど今は何もかもが良い勉強。
今日の上原の球をいつかしっかり打ち返すことができるよう、今経験していることの何もかもを自分の記憶に、DNAにしっかり刻みこんで・・・
いつかその背中がホークスの要として背負って立っていってくれる日を待ちたいです。
まだ1球も投げられてない時点で解説者に「他の選手が良かった」なんて言われないようになってください!
頑張れ!高やん!!

いや~今日は悔しさの余り、キーボード打つ手が止まらないわ~~

打撃陣はどうすればいいんかなぁ??
今季は新井コーチに代わって、期待してたんだけどなぁ~~

球の見極めと読み・・・ これが欲しいなぁ~~
って、相手投手も必死ですから、これこそ至難の業なのでしょうが。
でも、どうか打って打って打ちまくれる日が来ますように・・・
交流戦最後のロード4戦。気持ち切り替えて勝ってきてね~~!!

勝っても負けても、時には怒りながらも、目一杯力一杯応援してっからさ~~!

そうだよね~皆さん!!

最後に、稲尾さんが『日スポ』で杉内に対して興味深いコメントをしてました。
こちらで読んでみてください!(クリック)


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (17)

なしてかねぇ~

2007年06月16日 | ホークス
ホークス★2-3 巨人

本日は職場の飲み事で、子供たちはじいちゃんに家に来てもらってお留守番。
はどうせを飲めないので、ちょっとだけでもラジオを聴きながら・・・と で行きました。
行きの車中 で1回裏・・・
高橋の立ち上がり、1アウト2,3塁のチャンスから、小久保っちが三振した時には、イヤ~な予感が・・・
そのまま飲み会に参加し、試合は気になるばってんどうしようもない状態・・・

も飲めず、いつものウーロン茶で、頑張りました~~

そして9時半過ぎ、お開きとなり駐車場の に走り、ラジオをつけると・・・

もう次の番組になっちゃってて・・・
『いや~杉内のピッチングは悪くなかったですよ。残念な試合でした~』って・・・



帰ってすぐに2『負けちゃったよ~~』

ざっと録画を見てみると、今日も貧打だったようですね・・・
それでも、8安打のホークスが4安打のGに負けるなんて・・・
でもまあ、そんなもんなんでしょうね・・・なしてかねぇ~とは思うけど・・・

とにかくまずは小久保っちが意識しすぎかなぁ~

1回裏も・・・                         8回裏も・・・
 

それがチーム全体に蔓延し、タムタムも一緒に打てなくなっちゃった・・・

 
・・・・あ!タムタム、ブログで言ってた通り髪型が!

もちろん、高橋も凄い意識してて、小久保っちの時は特に、メチャメチャ良い球を投げ込んできてて


だからこそ、また小久保っちに力が入るわけで・・・

肩の力抜けよ!それも含めてプロだろ!とも思うけど、でも・・・・

 

でも、そうなっちゃう生真面目な小久保が、ホークスが大好きだったりする・・・
明日は打たせてやりたいなぁ~~ね!ドームの野球の神様~~

さて、こぐま・・・

打線の援護なく、それでも淡々と投げ込んでいたこぐまが8回表打たれてしまったあと・・・

 

さすがのこぐまもこの表情・・・

そのあとの谷が打ち損じてくれて良かった・・・

たった1球の失投・・・(いや、まずあのデッドボールかな?)

けれど、きつい言い方になるかもしれませんが、和巳を超えるにはここを超えなければならないのかも・・・
頑張れ!こぐま!!

昨日心配していたマッチが今日はスタメン!



ヒットも打ちましたし、他の打球もヒットにはならなかったものの、中々良い当たりでした!
使ってやってくださいませ!!

それから・・・



右左関係なく、柴ちゃんをスタメンに!!お願いしま~す!!


さあ!明日は気持ちを切り替えて、ラストの試合の1勝だけはもぎ取りましょう!

最後に・・・

昨日YOUさんがコメントに書いてくださってました。
タムタムのブログの写真の中に、背番号15のユニホームが写っています。
今年こそ、一緒に優勝しましょう!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (11)