ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

お見送り

2009年01月31日 | ホークス
今日は土曜日!
初めてのキャンプ出発お見送りをしました!

どんなふうに選手が来るのかもよく分からずウロウロ・・・
よし!ここで撮影&いってらっしゃいの声掛けだ!と場所を決め・・・
しかし・・・
見通しが甘かったです~~

暗い場所だったため画像が相当悪くなってました。
これくらいなら良いだろうという設定にも甘さが出て・・・
もう少し明るい2Fで撮るべきだったと猛省。

やはりカメラは難しいです!!

画像サイズを小さくして補正をかけて何とか見られる程度。
それでも画質の粗さは隠せないって感じです。

とりあえず雰囲気だけでも伝われば・・・

写真は良くないですが、選手はみんな引き締まったとても良い表情をしていましたよ~!













最後に2Fで撮れた写真はまだマシでした~



来年はリベンジするぞ!とカレンダーを見て
「よっしゃ!日曜日だ!」とガッツポーズをしていた不屈の母でした~~

でも「いってらっしゃい」と言っていると撮影できないのよね~~
西山くんにはいってらっしゃいを言ったのでお写真はありませ~ん。
西山くん、髪を伸ばしたままでした~
去年は短くしていましたが、今年は去年と変えたいと思ったのかな?

昨日の必勝祈願のお写真を鷹太郎さんからも頂いたので載せますね~
このまんまの髪形でした~~



今日のビバスポでは自主トレ中の西山くんも取り上げられていました!
明日UPしますね!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (15)

必勝祈願

2009年01月30日 | ホークス
宗ちゃんのトークショーは撮影禁止でした~

内容はまたUPしますね~

さて今日は必勝祈願の日でした!

仕事で行けない母にたかともさんが送ってくださいました~
西山くん見ると条件反射でシャッター押すようになったよ~って!
ありがとうございます!ホントに嬉しいです!
母もこれからたかともさんのご贔屓さんにも条件反射するぞ~!!





ガンバレ~~!!!

西山くんはB組スタートですが、これからじっくりあげてくると信じてます!

まあくんはWBCもあるけど、ケガしないで頑張ってきてね~

たかともさんの写真に向かって母も必勝祈願

本当にありがとうございました!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (8)

西戸崎のお写真を頂きました!

2009年01月29日 | ホークス
せっかくの賑わいを見せているこの時期の西戸崎!
しかし、仕事を休めず結局美味しいとこを見られなかった母のために鷹友さんが写真をくださいました!
ありがとうございます!嬉しいです!!

カメラの師匠ゆーぞーさんと1&2の大好きな鷹友のノエルさんです!

まずは師匠の写真から!

暗い室内練習場の中!バッチリ撮れてます!!さすが!!



新人さんと大ベテランの柴ちゃん この構図が良いですね~

見たかったまあくんのブルペン入り!!



やっぱりカッコいい!!



多分WBC仕様のボールでは?とのことでした!

そして渚のブルペン入り~~~



貴重な写真です!!



グランドでのダッシュ!!



ダッシュってピント合わせにくいんですけど、さすが師匠です!!



そしてオグタンのNo.1!!



師匠!ありがとうございました!!

さてノエルさんの写真は~~

まあくんのランニング~~~



真っ黒マッチ~~~



そして、西スポよりグッドタイミングで撮れてる「猪本くん和巳に挨拶の図」



握手してる瞬間を撮れてる!!西スポに勝ったね!!


お2人とも本当にありがとうございます!
これで心おきなく!?明日もお仕事頑張ります!
で、夜は福岡に駆けつけます!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (15)

ガンバレ!西山くん!

2009年01月28日 | ホークス
先日よりご紹介していました西山選手へのメッセージですが、
たてさんよりメッセージを読んでおられる西山選手のお写真を頂きましたのでご紹介します!





私たちの声援が少しでも力になれれば幸いです!
どうぞ頑張ってください!
メッセージをお寄せくださった方ありがとうございました!
そしてたてさん、いつもメッセージを届けてくださってありがとうございます!!

キャンプまであと4日。
勝負の今季!ガンバレ!!!

今日は実は仕事が終わってから夕方少しだけ西戸崎へ行ってきました。
でも遅かったのでほとんど選手はおらず・・・
新人さんに少しお目にかかられた程度でした~
(こちらはまたそのうちUPしますね)
お昼までは選手たち結構いたらしいですけどね。
まあ仕事を休むわけにもいかないので、仕方なし!!

最後に信彦が来てランニングしてたので写真に撮りました~

ただし夕方なので暗いです~~
暗い上に黒いので!?うまく撮れてません~~





さて・・・
これは今日ではありませんが、先日西戸崎に行った時に嬉しい顔を見つけましたのでこちらもUPしますね!



お帰り!誉くん!!

それから倉野さんも来られてましたので、お約束通り倉野ファンさんのために!!



UPが遅くなってごめんね~


そうそう!新人さんもいい加減覚えなきゃね!
明日あたり新人さんの写真もUPしますね!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (7)

柴原選手トークショー その2

2009年01月27日 | ホークス
続きは子ども達からの質問でした!

子どもの質問って大人では聞けないこと、考えもしないことが出てきて結構面白いんですよね~

では!!


練習の中で一番きついことは何ですか?

『ランニングが嫌いなんですよね。長く走るのが嫌いなんですよね。いまだにつらいですけど、いまだにそれが一番大事な種目かなと思いますね。
苦手なことが一番大事だということは感じますね』
     深い!!!!

目が悪い選手はどうしてるんですか?

『僕は勉強しなかったから目は良いですね~
目が悪くてもコンタクトとか眼鏡とかで大丈夫ですよ。勉強しなくなったら目が良くなるかも(爆)
こう言ったらお父さんお母さんに怒られますね~(笑)』
 だから~これはPTA主催だって~~



北九州市民球場の試合は好きですか?  爆笑の質問!!
         
『好きなんですけどね~失敗はできないなと思いますね~(笑)
凄い嬉しいですけど~活躍するといいんですけど~
ライトスタンドから良いことやら厳しい言葉やら~
失敗したら申し訳ないって気持ちですよね~
市民球場、フェンスが低いじゃないですか。ヤフーだったらあんまり聞こえないんですけど、狭いし近いし金網だし。
ず~っと毎回名前呼ばれても後ろ向けないんですよね~こっちは仕事してるし~応えたいんですけど応えられない、申し訳ないっていう気持ちですよね。
静かに見守ってほしいですね。』
   すみません~~でも市民球場のファンにとって柴ちゃんは特別なのよ~

センターで上手になるポイント

『外野でも内野でもそうなんですけど、常に球の落下地点に早く行ける練習をすることですね。
ある程度のことを練習で体に覚えこませて、どこにボールが落ちるっていうのを想定してそこまで必死に走るっていうのが大事。
今でもまだまだ。若い奴にでも負けてる部分凄い多いと思うんで。もっとうまくなれるんじゃないかと常に思いますね。
だから若い奴らと一緒に練習するしバッティングもするし盗塁もするし。』

高校の時柴原ネットっていうのがあったんと聞いたんですけどホントですか?

『そう言われてますね。高校の時、ホームからライト方向に打つと90何メーターかなんですね。
それを越えると都市高速があるんですね。だからもうそれを立てないと危ないと。今はそれを越える奴はそういないと。
自慢じゃないけど良く越えてましたね。』
      出勤途中に見ますが確かにネットあります!!

試合の時は緊張しますか?

『1打席目は常に緊張しますね。やっぱりそれだけ緊張感を持ってプレーできてるってことかなって思いますね。
やる気がなかったりどうでもいいって思ってたら緊張感ってないと思うんですよね。
だから毎回1打席目はドキドキしますね。
1打席目ヒットを打つと2本3本という確率は高いと思いますね。
1打席目が出ないとちょっと焦る気持ちっていうのはありますが、それを冷静に何とかしていこうと心がけてるんですけど。
前の打席のどういう球でヒット打ったか打ちとられたかを生かしていきますし。
前のことを引きずらないっていうのも最近の心がけですね。
ヒット打ってる時は良いんですけど、1打席2打席当たらないときは次は新しい気持ちを持ってやるとまた新鮮な気持ちで打席に立てるかなと。僕はそう思ってますね。』



質問に詰まった子に・・・『変なことは言うなよ』

試合や練習の時に一番大事なことは何ですか?

『大事なことは基本的なこと。まずしっかりキャッチボールでもティーバッティングでも守備でも、しっかり捕ること、良い走りをすること、基本的なことからしっかりやりますよね。
プロ野球選手でも基本が大事なのを感じます。これがやれるから今日は次のこれをやろうではなくて、まずは基本的な動作からやりますね。
基本はしっかりやってほしいですね。』
     基本が大事っていうのをしっかり子ども達に伝えてましたよ~

チャンスで三振してしまった時どんな気持ちですか?  爆!! 子どもならではの質問ですよね~
         
『しょっちゅうありますね(笑)すんごい悔しいですよ。もうどっかに当たりたいくらい凄い悔しいですね。
それだけ僕も準備して打席に入ってるんで、それで打ち取られたっていうのはすごい悔しいですね。
だからそれがあるからチャンスで打てた時に喜びもあるのかもしれないし、その喜びを感じようと思って僕は練習してますね。
前に打ったイメージも頭に入ってますし~それを多くヒット打ちたいんですけどね。
ただ打撃というのは7割が失敗なんで、そう考えると仕方ないと思いますけど、でもチャンスで打ち取られると泣きたいくらいありますね~
凹みますけどね~凄く。でもそれが大事だと思いますよ。』

小学生の頃はソフトと軟式どちらをやってましたか?

『小学校3年生の時に町内のソフトボールがあってそれに出たくらい。小学校4年生から軟式のチームに入った。
小学校1年の時から親父とキャッチボールはしてましたね。親父はピッチャーにならせたいために、右から左に僕を変えましたね。
他は全部右だけど、投げることだけ左ですね。
今考えると右投げ左打ちの方が良かったですね。ピッチャーもやりたかったんですけどすっごい僕ショートがやりたかったんで。
ショートって華じゃないですか、外野でノホ~ンとしてるよりもショートとかサードとかでカッコ良く動きたかったんですけど。
まあ親父が好きで変えたんで仕方ないですけど、勝手に変えやがってって(笑)』
     お父さん話は初めて聞きました~

野球をしてきた中で一番楽しかったことは何ですか?

『プロに入ってからなんですけど優勝したことですね。1999年ですけど。
少し試合も出してもらっての優勝だったで』

あと何年野球しますか?  これも大爆笑!!!



『う~~ん!僕の気持ちでは50歳までやりたいし死ぬまでやりたいんですけどね~僕が決めることではないんでね~
でも40歳まではやりたいですね。やっぱり周りから歳のことを言われるんですけど、歳をとってるっていう感覚はないんですよね。
周りがそう言われるだけど、選手たちはまだまだ体も若いですし、やる気もありますんでね~
1年1年が大事だと思ってやってます。
(昔は複数年契約を断った)あの時は若かったですし、何か違ったものを思ってたんでしょうね。
まあでも今はチームとして評価してくれてるっていうのも感じたんで、球団の要望もあってそれに対して僕は分かりましたっていうので。』

高校の時素振りは毎日何回してましたか?

『ん~~???ティーバッティングも見えなくなるまでやってたし、そのあと帰って素振りしてたし。大学の時もそうですけど、寝る直前まで素振りしてましたね。
でも50回でも100回でも良いけどより集中してやってもらいたいですね。
ダラダラやるのは何百回でもできるんですよ。
でも真ん中の球を想定してとかインコースとかアウトコースとか想定してそこをしっかり振る。その10スウィングずつとか大事だと思いますね。
これをHRを打つとか強い打球を打つとか、そういう気持ちで素振りを短い時間でもしっかりやってほしいですね。
何百回やっても気持ちがなければ全然実にならないんで、常に意識を持って素振りをしてほしいですね』
     練習に関しては本当に自信を持って言ってましたね~カッコ良かった!!

最後の質問です!

好きな食べ物は何ですか?   爆!最後がこの質問とは~~筋書き通りか!?

『やっぱり元気の源は焼き肉でしょう!!(爆)
若い奴らを連れて焼き肉とか、試合終わって開いてるお店屋さんは焼き肉屋さんとかしかないんですよね~』

松坂投手の球はどうですか?

『今まで見た中で一番すごい投手だと思いますね。球は速いし、変化球のキレは抜群だし。
コントロールはそこまで良くないんですけど、逆にコントロールが良ければ絞り球を絞れるんですけど、甘いとこにも来るけど、ホント何かクソクソのとこにも来るし、それでも最後は力入れたりすると凄いんですよね。
やっぱり速い球って有利なんだなって。岩隈もダルビッシュもそうですけど、やっぱり速い球っていうのが凄い大事なんだなって思いますね。
僕もそれで高校の時に挫折したんですけど(笑)でもバッターとして良かったなと思いますけど。
でも松坂はメジャーとしてもあれだけ勝てるんで、まあチョコチョコたまに打たしてもらってたんで有難かったですけど』



お立ち台に上がった時に北九州の子だけに分かるサインをお願いしたい。

『北九州弁!?きさ~ん!とかですか? きさ~ん くらすぞ!?』(爆)
     「きさ~ん くらすぞ」というのは「おまえ殴るぞ」という意味です・・・コラコラ・・・柄悪くてすみません!

『考えときます。1回目の時に。何回も立てないんで(笑)』
覚えてて何かやってね~~



さて、ミニ野球教室では・・・

バッティングや~~



キャッチボールも!







小学校6年生で179センチ位の子が出てきて、柴ちゃん羨ましがってました(笑!



最後に花束を抱えてご挨拶!

中々楽しくためになるトークショーでした!!

良いお話をありがと!柴ちゃん!


北九の☆として頑張ってね~~頼んだよ!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (9)

西山くんの笑顔!

2009年01月26日 | ホークス
やっとアリゾナの情報が入ってきました!

帰国した後かいって感じですが、それでもどんな様子だったかが少しでも分かってホントに嬉しいです!!

西スポでは『背水の覚悟で“内角殺法”を完全復活させる』との記事が。

こちらをクリックすると記事が見られます(クリック)

日スポはネット記事がないので、概要を紹介します。

『椅子に座ってのキャッチボールで体の使い方、重心移動を徹底的に練習』したそうです。
また『投げるためにどうつながる、つなげると考えてやってます』とありました。
目的意識を持った練習で成果を実感できたそうです。

以上、西スポの記事と違う部分を抜粋して紹介しました。

椅子に座っての投球、これは秋季キャンプでもやっていましたね。

10/26の西戸崎のブルペンの写真です。



さて、ローカルニュースのスポーツ枠には小久保っちと和巳さんのことばかりでした。
こちらは西スポや日スポのネット記事の内容と同じでしたので割愛します。

TNCのローカルニュースのみ和巳さんの横で笑顔の西山くんが映ってました~







久々に見た笑顔!!2も喜んでました!!

キャンプで会えるのが楽しみです~~

ガンバレ!西山くん!!今季の活躍を信じて・・・



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (5)

柴原選手トークショー その1

2009年01月25日 | ホークス
お昼過ぎには気温も上がり雪もほとんど融けちゃいました~
 雪うさぎさんですが、きれいに目と耳だけが並んでました~ちょっと寂しい・・・

さて1月17日に北九州市の小学校PTA連合の主催で、小学校6年生を対象にトークショーが開かれました。



2も幸運にも行くことができたのでレポしま~す!

PTAの主催ということ、子ども達対象ということで、トークの内容も子ども達に分かりやすくとても勉強になるものでしたよ!



では質問から!!

小学校時代に好きな場所は?

『小学校の頃は常に学校に行ってましたね。放課後皆で野球しに。チーム自体は土日しか練習はなかったけど。4年からチームに入ってた。友達がみんな野球好きで集まってたんで。女の子と遊ぶとか全然ないですよ。』



『プロになりたかったのは小学校からずっと。その頃は広島の小早川さんとか好きでした。中学校になって桑田清原のコンビですね。
野球しかしてなかったですね。勉強全くしてなかった(笑)』 この勉強してなかったフレーズはこの後も連発します!

ポジションは?

『高校3年生までピッチャーやってました。意外と良かったんですよ。』

どんな感じの?

『のらりくらり(笑)』 さすが柴ちゃん!

ピッチャーは練習が大変?

『ピッチングよりもバッティングの練習を多くやってましたね。小さい頃から打つのが好きだったんですよね』

一番モテるタイプですよね。

『あんまりモテなかったですけどね~(笑)』



九州共立大へ

『センターの伊礼さんという方が中日に入団して空いたので、センターにということで大学に入りました』

ピッチャーなのにって思いませんでした?

『いえ、あんまり思いませんでした。ピッチャー疲れるんで(爆)
そこまでボールが速くなかったんで。150とか出たら未練残りますけど、130半ば出るか出ないかだったんで、勝てるなら打つ方かなと』

練習はつらくなかったですか?

『好きなことやってるんで。まあつらいこともたくさんあったんですけど、でも小さい頃から夢が野球選手になりたい。それしか思ってなかったんで。なれる。なるんだっていう気持ちだけはずっと思ってましたね。
だからこういうことで挫折しても夢はかなわないと思ったんで。気持ちで乗り切れましたね。』
 この気持ちっていうフレーズもたくさん出てきます。ホントに自信持って言ってました!

支えは?

『友達ですよね。1年生なんて特に雑用が多いですし。いろんなことが嫌だとか言ってたんですが、みんな助け合って、仲良かったですよ。それが大事なんじゃないですかね』



プロへの入団はホークスしか考えてなかったですか?

『やっぱり地元にあるっていうのが重要だったで。
地元に残って活躍することによってみんな励みになるんじゃないかなと思ってましたんで』
 柴~~さすが北九の☆ 地元愛にあふれてます!

井口松中と同期

『向こうは関東で1位2位を争う選手で、僕は地方の1選手で。
関東の大学や社会人がレギュラーになれるんかなと思ったんで、練習しましたね。
実力がレベルが全然違うんで練習しましたね。
こいつらに負けないようにって1年目2年目一生懸命練習しましたね。まあ今でもするんですけど。その時は特にこの人たちに負けたくないって。
何倍何十倍って練習しました。
眠くなるまで素振りしてた。走ることもそうですし。』
 柴ちゃん!!さすがです!北九魂です!

先輩で印象に残ってる選手は。

『22で入った時に35の人とかおじさんだったんで、皆が皆恐かったですよ(笑)』

プロに入ってからは?

『レベルの差を感じましたね。今でもうまい人はうまいなぁと思いますよ。だから負けないように練習してますよ』

打席に立つ気持ち

『冷静にならないといけない部分と、奮い立たせないといけない部分と。でも常にチャンスの時は俺が決めると思ってますよ』

開幕戦での逆転サヨナラHR

『あのときは土壇場だったんで、ランナー2人いたんで。
HRなんか狙ってなかったけど、ねらって打てるんなら何十本も打ってると思うんですけど。
でも2人がつないでくれたんで、回してくれたっていう気持ちで、この2人を何とか返したいって。
ここで決めてやる、次につなぐっていう気持ち、1点でも返そうっていう気持ちもありましたし。
思いっきり振ったら身体が反応してくれましたね。それは日頃の練習の積み重ねかなと思いますね』



外野だから声援は良く聞こえる?ファンにどんなことを思ってる?

『子ども達もたくさん来てるし1つでも良いプレー、お手本になるプレーをしたいなと思ってる。
失敗もありますしい、それを取り返すことの大事さっていうのも見てもらいたいですし。
何かしら球場に来たら勉強になると思いますよ。真似して遊びがてらにもやってたら上手になっていくと思いますよ』

王監督は?

『試合には、勝ち負けには厳しい。何点離されても勝てるっていう気持ちでやってましたね、監督は。常にあきらめるなって言いますね。怖いですね。
試合を離れると凄い優しい方ですね。皆のことを気を使ってくれますし』

王監督がいない時の試合は

『厳しい指揮官がいないときは逆に不安になりましたね。どうやったらいいのかなって。
プロに入ってからずっと王監督だったんで。その時も監督のためにどうにかしたいっていう感じはあったけど、ポッカリ穴が開いたって感じでしたね。
引退は凄くショックだったです。』

秋山新監督

『物静かな優しい方です。王監督とは全然違うと思いますね。
みんなずっと関わってるんで、2軍でも監督してるし、皆分かってると思うんで順応するのは早いと思うんですけど。』

秋山選手の引退試合で柴原選手がお立ち台

『プロに入って憧れの選手が秋山さんであり、3年目くらいからずっと引退するまでずっとキャッチボール相手だったんで。
いろんなこと吸収したし教えてもらったんで尊敬してたし、ホントに引退するっていうときはつらかったというか悲しかったっていうか、この試合だけは俺がモノにするって思ってましたね』
 そっか~秋山さんとは深いつながりがありますよね。背番号も受け継いだし!柴ちゃんと秋山さんの師弟愛にも期待です!

自主トレは

『下半身鍛えることですね。しっかり体を鍛えてケガをしないように』

趣味は

『ゴルフが好きなんでオフはちょこちょこ行ってましたね。腕前は中の下くらいで(笑)
ピッチャーの人はうまいですね~まあヘタクソな奴はヘタクソですが。』



家族

『9歳と4歳の女の子です。野球は残念ながら。
男の子だったら自分のことそっちのけでやらせてたと思いますよ~
男の子の方が良かったかなぁ~
ロード帰れなかったりしたら寂しがったりしてるみたいですけど』

今年の目標

『チームが最下位だったんで、今年秋山さんに代わって、秋山さんを男にしたいっていう気持ちですね。そのためには何とかしないといけないという。秋山さんのためにどうにかしたいと思います』



子ども達に

『小さい頃から僕自身はプロ野球選手になりたいっていう気持ちで、ホントに人の何倍何十倍もしました。ホント挫折しそうな時もこの夢があるから僕はやるっていう気持ちが常にあったんで、そのおかげで頑張れたし、それがプロまで行けたと思いますね。
常に何か目標を立てる。身近な友達でも良いし、この子には負けたくないというライバル心を持つのも大事だし。
そのためにも高い目標を前提に頑張る。気持がちょっと嫌だなっていう時でもそれが引き戻してくれる。僕はそうだったんで。
だから皆も常に目標を持ってもらうことですね。夢を持ってこれが絶対かなうんだって思うことですね。
そしたら僕みたいにお手本っていうんじゃないですけど。
勉強はできませんでしたけど、野球だけはやったなって胸を張って言えますんでね(笑)』
 練習に対する自信は凄く感じましたね。そうしてプロの中で自分で自分を押し上げてきたんでしょうね!

次は子ども達から質問コーナーですがそれはまた次回。
文字数が凄いことになってるので~~

お楽しみに!!

その代りもう少し写真を!!

ジャンケン大会!!



グッズの抽選!







の合間の変顔!?



写真撮影の合間に・・・ノビノビ~~



練習では真面目で、トークではお茶目でっていう感じの柴ちゃんが見られました~~

では次回に続く・・・


アリゾナ、小久保さんと江川くんの情報は新聞に載ってましたが、西山くんの記事は???
もう帰国だというのに・・・


西山くんのコンディショニングを担当されているたてさんのブログでは西山選手への応援メッセージを募集されています。
26日までの募集となっています。西山選手に直接読んでいただけますので、皆さんどうぞ温かいメッセージをお願いします!!

たてさんのブログへはこちらからどうぞ!!(クリック)



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す






コメント (13)

雪うさぎ

2009年01月24日 | ホークス
今日はホークスネタではないのであしからず・・・

大雪です



1がスキーから帰ってきましたが、雪国から帰ってきても雪国だったって感じです。

でもとっても楽しかったようです!
ただし話しながら気づくともう眠ってましたが~ あちらでは夜遅くまでお友達と喋ってたんでしょう、きっと。
明日またゆっくり話を聞きましょう

久々に3人揃ったハリー家ですが、早々に2人とも眠ってしまったのでお暇な母は・・・

ちょっと雪遊び!?

先日親戚の家に行った時、おチビちゃん達が雪だるまならぬ雪うさぎを作ってました。
これがすっごく可愛かったのを思い出し・・・


作ってみました~~~

学生時代、美術が一番悪かった母ですから、まあこんなもんです

でもちょっと可愛いでしょ!?

撮影が終わって、ん?どうしよう・・・
このまま部屋に置いてたら融けちゃうし~~

で、今は玄関に並んでおります。



明日も雪が続きそうです。
しばらく雪うさぎちゃんたちは元気でしょう。

さて突然ですが、最近ハリー家がハマってる音楽が『ビーグルクルー』
和巳や西山くんとお友達ということで気になってたグループだったんで、
先日こっそり!?福岡まで聞きに行きまして・・・



これがなかなか良い歌だったんですっかりハマって車ではかけっぱなし、
で、今こうしてブログ書きながらも聞いてるんです。

好きな曲は・・・
1は「たったひとつのラブソング」と「Let's GO!!」
2は「たったひとつのラブソング」と「花火」
は「Day by Day」と「Let's GO!!」と「Street Stage」

いやあ、でもそのほかの歌もどれも良い!
曲もですが、詞がまた良いんですよ。

考えさせられる言葉や、元気の出る言葉達が散らばってます。
しばらくはハリー家のテーマソングになりそうです!
皆さんも機会がありましたら是非お聞きになってくださいね!



あ!明日ソラリアゼファ(ソラリアプラザ1F広場)でミニライブがありますよ~
13:00~と16:00~ 30分ステージ2本です。
雪に閉ざされたハリー家は無理そうですが、行けそうな方はお勧めです!


どうも西山くんのアリゾナ情報は入らずじまいでもうそろそろ帰国ですね~~
ちょっと寂しかったなぁ~
アリゾナの情報見てから応援メッセージ書こうと思ってたんですが・・・

西山くんのコンディショニングを担当されているたてさんのブログでは西山選手への応援メッセージを募集されています。
26日までの募集となっています。西山選手に直接読んでいただけますので、皆さんどうぞ温かいメッセージをお願いします!!

たてさんのブログへはこちらからどうぞ!!(クリック)



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (12)

日産球場野球教室 その2

2009年01月23日 | ホークス
あちこち話題が飛んですみません!!

まだUPしてないイベントレポ等いくつかあるんで、TVレポの合間にUPしますね!

とりあえず日産球場の野球教室が途中だったので。

グループが各選手の指導をひと回り受けた後、ティーバッティングゲーム?
2チームに分かれて、ピッチャーはいなくてティーバッティングからゲームを始めるというもので、
これなら初心者でも打てるし走れるし、結構子どもたち楽しんでました!
もちろんチビッコなので守備はからっきし!?
エラー続出でドンドン点が入ってました~

しかし一番楽しんでいたのは、皆さんの予想通り!?宗ちゃんでした!

行くぞ~!お~~!!



凄い!凄い!!



イエ~イ!!



爆!!



あら!?



ね~~~ホントになんて表情豊かな子なんでしょ!

終わって引き上げる時に、ちょうど母の傍に知り合いがいたらしく、宗ちゃんがバイバ~イ!



おかげでメッチャ良い笑顔が撮れました~~



ラッキー!!


宗ちゃん以外の選手もUPしなきゃね~

この日は正ちゃん



辻ちゃん



神くん



子ども用のおもちゃみたいなバット振って遊んでました~~



そしてそして・・・

この日来れなかった某三瀬っちファンのために!?激写!!



着いてすぐに、宗ちゃんより先に撮りましたさ~~



そして気づいた!!



ん???真っ直ぐな笑顔が輝いてる!?キラキラ



こりゃ母の中での得点がグッとUP!? 惚れてまうやろ~(違!



某三瀬っちファンの方のお気持ちが初めてちょっとだけ分かりました~ 
え?初めてかいって??ちょっとだけかいって??
そこのところは突っ込まずにスルーしてくださいな!

さて明日は熊本行きを目論んでいたんですが、雪の予報・・・

どうなりますことやら・・・



西山くんのコンディショニングを担当されているたてさんのブログでは西山選手への応援メッセージを募集されています。
26日までの募集となっています。西山選手に直接読んでいただけますので、皆さんどうぞ温かいメッセージをお願いします!!

たてさんのブログへはこちらからどうぞ!!(クリック)






ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (10)

TVレポ!ワッチ&渚

2009年01月22日 | ホークス
まずはワッチのレポから!!

今年はしっかりと体幹をやろうという目的があって、
昨年の倍近くくらい体幹のメニューが多いですね。
体幹が強ければ強いほどケガをしにくくなると思います。

 

そして話題のカヌートレ!

 

体幹強化やバランスに感覚を養うんだそうです!

 

15分で汗だくになるそうです。結構しんどいですよ!だそうです。

ブルペン入りはまだ1回。

WBCで使用されるボールに対しては・・・

WBCの時も日米野球の時も投げてるんで、特に問題はないですね。
肩の方は遠投もできてますし、作ってきてるので。
より細かくキャッチボールとネットスローでより固めていって、
そこからブルペンに入っていければいいとは思います。



周りの報道を見る限り、僕の調整が遅いかなと思うんですけど、特に焦る必要はないと。
WBCでは自分の役割をしっかり調整して、またその役割をしてほしいという期待もあって選んでもらってるんで、
しっかりとそれをできるようにしたいと思います。



全てにおいて自分の持てる力を発揮できるように、
そして最後には自分自身がホントに今年は充実したと言えるシーズンになるように
1年間頑張って行きたいと思います。


次はルーキーたちと同じ西戸崎で自主トレしてる渚!

1年目を思い出すというか、それくらい必死にならないといけないという思いもあるんで。

 
ルーキーの時は必死だったんで。
毅もいたんで、毅は体力があったんで毅には負けないぞと思って、
一生懸命、毅のやってる後姿を追っかけていたようなイメージがある。


わ!!懐かしい映像!3本柱が揃ってますよ~
この年はすごかったですね~

なぜ西戸崎で自主トレ?

1番は肘を手術したっていうのもあるし、西戸崎は器具も揃ってるんで。
まああとは1年目と同じようにルーキーと同じ気持ちでやっていきたいというのがあるし。



テーマはまず体力作り!
と肘の手術明けなんでリハビリをしながら、何とか2月1日から投げれるようにという思いもあるんで。



肘は日に日に良くなってると思うし、痛みはないんでそれが一番良いかなと思ってます。



ブルペン入りは予定はあるけど、まだ未定。
間に合わなかったらキャンプ初日からという感覚ではありますけど。

こちらはヨガトレーニングだそうで・・・



去年は自分でも不甲斐ない成績でもあったし、自分が頑張ればチームも何とか上を目指せると思うんで、
そこを自分でも覚悟してやっていきたいと思いますので応援よろしくお願いします!


最後に・・・

杉さまのお茶目さんがチラッと・・・

 

後ろ向きにこけてるトレーナーさんを引っ張る引っ張る!
こらこら!!痛がってるやないか~い!!

あ!!
ちゃっぴぃさんから宮崎の自主トレ写真頂きました!



ホントに大所帯ですね~~



ポンちゃんも頑張れ!



ちゃっぴぃさん!ありがとうございました!!

さて、アリゾナ~~~まだ情報が入りませんね~~

さびしいです!!遠い空に向かい・・・『頑張れ~~~!』

西山くんのコンディショニングを担当されているたてさんのブログでは西山選手への応援メッセージを募集されています。
26日までの募集となっています。西山選手に直接読んでいただけますので、皆さんどうぞ温かいメッセージをお願いします!!

たてさんのブログへはこちらからどうぞ!!(クリック)



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (8)

写真アンケートありがとうございました!

2009年01月21日 | ホークス
写真のアンケートにお答え頂きましてありがとうございました!

たくさんのお声をお寄せいただけて本当に嬉しくなりました~

このブログも始めてから3年半になります。
初めは本当に少しの写真から始まって、オフにはTVレポ等も入れながら、少しずつ形態も変わってきました。
一眼レフを持つようになった最近はもっぱら選手の写真にハマってしまって、TVレポの方がおろそかになり申し訳なく思っています。
福岡以外の方にとってはTVレポ画像も貴重な写真ですよ~というお声もありました。
これからはTVレポの方も少しずつ頑張っていきますね!


またご贔屓さんの写真が載ると嬉しいというお声もありました。
どうしても母の趣味に偏ってしまいがちなのでごめんなさいね~
でもできるだけいろんな選手を撮っていきますね!!
撮る時に「秀ちゃん見っけ!しゅうさんのために~」とか「倉野さん見っけ!倉野ファンさんのために~」とか結構思って撮ってる自分がいます!
ご贔屓さんがおられる方はお知らせくださいね~
インプットしておきます!!

プレーの写真と同じくらい、練習中に見せるちょっとふざけたり笑顔だったりといった素顔の写真も好評のようですね。
秋キャンプの落書きはまあくんに感謝です!
母もこのような写真は大好きなので、これからも楽しい写真が撮れたらいいなと思っています。
選手の皆さん!時々ふざけちゃってくださいね!(違!

さて、勝利の瞬間の写真!!
これが一番嬉しいけれど、やっぱり一番難しいです。
周りも立ち上がってますし、ピントを合わせるのにかなり苦労します。
でもこれこそ一度っきりのシャッターチャンス!!
写真の醍醐味!!!
周りが大騒ぎしている中、夢中でシャッター切ってるおばさんがいたら間違いなく母です!

写真にハマってる理由はこんな一瞬を切り取れるところかなぁ~
時間を止めるっていう感覚が近いかな。
写真だから見えるものもあったりするしね。
でも、これは!!という写真はそんなに多くありません。
特にスポーツ写真ですから動く被写体にピントが合ってないこともシバシバ・・・
お天気や明るさにも左右されます。
難しいです!
でもだからこそハマるんですよね~~
きっともっともっと奥が深いんだろうなぁと思います。
これからもホークスライフ、そして写真ライフも楽しんでいきたいと思います!

それと母の写真以外にいろいろな方から写真のご提供をいただき、本当に感謝しています。
特に遠方のファンの方には大変喜んでいただいています。
皆さん!本当にありがとうございます!
これからも読んでいただいたり、参加していただいたりしながら、一緒にホークスを応援していっていただけたら幸いです。
よろしくお願いしますね!!


最後になりましたが、ちょっとご報告です。
一番好評だった「ポンちゃん初サヨナラヒット!宗とハグ!」の写真は、手前味噌ですがこれこそ2度とない写真かなと。
で、せっかくなのでA4サイズに現像して、後援会を通してポンちゃんのご両親に差し上げました。

そして先日ポンちゃんにサインを頂く時、『あれ、この写真見ましたよ!僕のとこにありましたよ!』と。
お母様がポンちゃんに見せてくださってたそうです。とっても嬉しかったです。



ポンちゃん自身にも1枚差し上げました~

皆さんに一押しして頂いた写真でしたからこそ、勇気を出してお渡しすることができました。
皆さんに感謝です!

これからも良い写真が撮れるよう頑張ります!

ありがとうございました!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (16)

お写真を頂きました!

2009年01月20日 | ホークス
今日から1が修学旅行に行きました。
私立高校は海外旅行とかもあるらしいのですが、1の学校は昔ながらの信州でスキー!
ブチブチ言いながら出かけました~(笑)
でもきっとたくさん楽しんで、いい思い出を持って帰ってくれると思います!
しかし2と2人だけの家はやっぱりちょっと寂しいです。


さてさてホークス日記と参りましょう!

各地で自主トレが行われていますが、先日宮崎に行かれたのぶさんからお写真を頂きましたのでUPさせて頂きます!!

1週間ほど前になりますが、宮崎での自主トレの様子です。

宗ちゃん!この後イチローとの自主トレもしたようですね!もう帰ってきてるのでしょうか?



福ちゃん、髪が伸びた??



ポンちゃん!身体も締まったように見えますね~



サトマコさんとオグタンはテニストレ!



貴重な写真ですね~!



最後にワッチ!!相変わらず走りこんでるのかな?



元気に自主トレしている様子がうかがえて嬉しくなりました!

なかなか宮崎の自主トレまでは行けない方々へ素敵なプレゼントになったと思います!

のぶさん!本当にありがとうございました!!


さて、アリゾナの自主トレ情報はまだかまだかと待っています!
メディア公開もさすがにここ2~3日の間にあるとは思いますが、その前に小久保さんのファンサイト(クリック)でアリゾナの写真がUPされていました!
西山くんも背中で出演!?
頑張ってますね!

さて、西山くんのコンディショニングを担当されているたてさんのブログでは西山選手への応援メッセージを募集されています。
26日までの募集となっています。西山選手に直接読んでいただけますので、皆さんどうぞ温かいメッセージをお願いします!!

たてさんのブログへはこちらからどうぞ!!(クリック)



2008年の写真のアンケートを募集してます!もしよかったらご参加ください!(こちらをクリック)
もしくはサイドバーのカレンダーから12月30日『アンケート!』の記事に行ってみてください!

1月20日までの予定です!
初めての企画なんでどうなることやら・・・
お暇な時にゆっくりご覧になって選んでみてくださいね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (9)

日産球場野球教室 その1

2009年01月19日 | ホークス
ほい!去年の写真がまだ残っとったわい!

11月の日産球場の野球教室の写真です~~

今頃かい!!

どうしても宗先生の写真が多くなりますね!
しかもこの日、結構良いポジで写真が撮れたんで、
中々の表情が撮れてたのではないかと!(手前味噌ですが~~)

ハイハイ!とリズムをとってやる宗先生!



行け~~~!!



腕振って~~~



じゃあ僕がやってみるよ!!



ほら!こうやって~~~!お手本お手本!!

まずはケンケンパ!(ん?これで通じますか皆さん!?)



次は真っ直ぐ向いてダッシュ!



横向きもあるんだよ~~



ここもしっかり腕振って~~~!



さあ、みんなでやるよ~~~!!



よ~い、ドン!!



と、こんな感じですが、宗先生の凄いところ発見!

何グループかに分かれてやってる子どもたち。
ローテーションでそれぞれの選手のところに行き指導を受ける仕組み。

宗先生は同じ練習をさせてないんだよね~~
各グループで違う練習させてました!
小学校の先生とかになってたら、きっと良い先生になってたんだろうなぁ~
それにね、褒め上手!乗せ上手!

このグループは指の本数を足して偶数だったら座る。奇数だったらダッシュ!っていうトレーニング。

ゲーム感覚で楽しそうにやってました!



いえ~~い!すごいぞ~~!!



宗先生自身も楽しそうにやってます!



最後はベースランニング!



マジで走ってます~~

と、写真が多くなってきたんで続きはまた明日~~


2008年の写真のアンケートを募集してます!もしよかったらご参加ください!(こちらをクリック)
もしくはサイドバーのカレンダーから12月30日『アンケート!』の記事に行ってみてください!

1月20日までの予定です!
初めての企画なんでどうなることやら・・・
お暇な時にゆっくりご覧になって選んでみてくださいね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (10)

九共大後援会!

2009年01月18日 | ホークス
早くしないと記憶が・・・

でも今回はトークがほとんどなかったのでちょいと寂しかったです。

元寮長さんのお話が聞けましたが、2ショット撮影と重なってたので聞けない部分があったり、録音も周りのざわつきでほとんど聞こえず・・・

で、レポらしいレポもできませんがすみませ~ん!

まずは渚!

渚がしょっちゅう寮長さんの部屋に来てたそうですが、それはただ酒が飲みたかったんじゃないのか?という寮長さんの質問に・・・
2ショット撮影中の渚は・・・



この笑顔で「はい!そうです!」と白状してました~
で、2時頃まで飲んでたそうです!

ただ、渚よりもつわものだったのが秀則!



寮長さんの奥さんと飲んでたが、4時に新聞配達が来てさすがにもう寝ようと・・・
秀則も凄いが奥さんも凄い!!

この日の秀則はノリノリで!?グローブか何かをファンへのプレゼントで出した時だったかな?
良いんですか?と司会者に言われ「これあんまり捕れなかったんで。キャッチャーもほとんどしませんから」って・・・オイオイ!

バットも何と09年バージョンを使うより先に出しちゃって。
何ともおおらかな?秀則でした~


渚が時間調整にちょっとだけ呼ばれてトーク。



お正月は沖縄だったそうですが、沖縄もお雑煮食べるんですか?の質問に、「お雑煮?」

へ??お雑煮知らんのかい??

「あ~~お雑煮・・・食べませんね~」

で、おふくろの味はチャンプルーとかだそうで、正月もあまり変わらぬメニューだったとか。

これって新垣家だけ?それとも沖縄全般??

沖縄の方がいらっしゃったらお聞きしたい。

渚ネタが続きますが、渚のシューズのプレゼントが当たった女の子に履かせてあげる渚。



めちゃ嬉しそうな・・・・・・・・渚(爆)  ったく


柴ちゃんもちょっとだけ呼ばれて、司会者に「若く見える」と言われて満足の様子。
調子に乗って!?「田上より若いですよ!僕の方が若く見える!」なんて言ってた!!
で、司会者が「田上くんは凄い存在感があったらしいですよ」と言うと「そりゃあの顔だから」って・・・(爆!



柴ちゃん節をちょっとだけでも聞けて良かった~!

そうそう!レッドワーブラーズのコーチの深谷さんも来られてて、柴ちゃんが夜中でも素振りするくらい凄い練習をしていたと言ってました~



これは昨日の柴ちゃんのトークショーでも、練習に関しては誰にも負けんかったと本人も胸を張って言ってましたもんね~~

さすがです!!

でも、あかん!トークはこれくらいしか覚えてないし~~~

あとは写真でご勘弁!


4男5男末っ子乾杯の図!



寮長さんによると一番真面目だった末っ子秀ちゃん!



2人とも良い笑顔!



秀ちゃんの指が何だか可愛いですけど~~



相変わらずカッコいいまあくん!!



まあくんのトークも聞きたかった~!!



最後のご挨拶の時に2が「今年4月に中学生になります!」と言うと、
「お~そっか~!獣医に1歩近づくね!」と言ってくれましたよ~
2は大感激でした!!



最後に渚の連写です!!









抽選で当たったおじいちゃまがちょっとお耳が遠く、司会者さんとまるで掛け合い漫才のようになってて、渚のツボにハマったようで大笑いしてました~~

抽選会の合い間に抽選箱を覗きこんで暇をつぶしてる渚。



やっぱりどう見てもあんたが末っ子にしか見えんのやけど・・・

九共大レポは終了!

中身があまりなくてごめんなさいね~~



2008年の写真のアンケートを募集してます!もしよかったらご参加ください!(こちらをクリック)
もしくはサイドバーのカレンダーから12月30日『アンケート!』の記事に行ってみてください!

1月20日までの予定です!
初めての企画なんでどうなることやら・・・
お暇な時にゆっくりご覧になって選んでみてくださいね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (6)

プチ同窓会!

2009年01月17日 | ホークス
本日は午後から北九州の小学校6年生を中心に募集のあった柴原選手のトークショーに行ってきました!

初めは各校1名の募集だったので、くじで負けた2は諦めていたのです。
ところが人数に余裕があったそうで、急遽お声をかけて頂き参加することができました!!

なかなか良い話が聞けましたよ~~
柴ちゃん、素敵でした!

で、ここでUPといきたいんですが、夕食が終って「さて!!」という時に同級生から 「ちょっと来んね~~~!」

メンバーを聞くと、なんと30年ぶりに会う人もいたので、も同伴でプチ同窓会に行ってきました!!

楽しかったですよ~~
昔話に花が咲き・・・
気づけば時間が過ぎてました・・・・

中の一人は幼なじみで、幼稚園、小学校、中学校、予備校と一緒で、大学時代も帰省すればあって騒いでた仲間で
(この子は男の子なんですけどね←昔は男の子!今はおっさん!!)
若い頃の恥ずかしい話、大暴露大会になり・・・大盛り上がりでした~~~

は2階で子ども同士で遊んでたので聞かれずに済んだけど~~


先ほど帰ってきましたので、さすがに今日はこれで失礼しま~す!!

でもホント楽しかった!
同級生って良いですよね!!
30年の時もドバ~っと越えた感がありましたね~~

それぞれにそれぞれの人生を歩んで、こうして時を越えて会ってもすぐに仲間に戻れる・・・

ありがと・・・って書いてると、ちょっと泣いちゃいました・・・



2008年の写真のアンケートを募集してます!もしよかったらご参加ください!(こちらをクリック)
もしくはサイドバーのカレンダーから12月30日『アンケート!』の記事に行ってみてください!

1月20日までの予定です!
初めての企画なんでどうなることやら・・・
お暇な時にゆっくりご覧になって選んでみてくださいね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

コメント (5)