ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

大晦日  感謝を込めて・・・

2008年12月31日 | ホークス
おっと!気がついた!
いつものように夜にアップすると、ど~も1日ずれた感覚になってしまうじゃ~ありませんか!

こりゃいかん!と、掃除の合間に2008年大晦日の〆の記事を早めにアップ!!
(真面目に掃除せんかい!という突っ込みもなしね~~


今年も1年間本当にお世話になりました。
皆さんの温かい支えがあって3人、今年も仲良く楽しく元気に過ごすことができました。
たくさんの素敵な出会い、温かい言葉、そして優しい気持ちに感謝です。
本当にありがとうございました!

ホークスは王監督の引退、そして最下位という波瀾万丈の1年でしたが、
ホークスへの愛は変わらず、来季も感謝を込めて熱烈応援していきたいと思います。

今季最後の写真は・・・
来季、こんなシーンをバンバン見られるようにと祈りを込めて。























来年も皆さんと一緒に応援していければ嬉しいです!
たくさんの勝利の喜び、そして優勝の喜びを共に分かち合えることを信じて。

来年もよろしくお願いします!!

皆様もどうぞ良いお年をお迎えくださいませ~

追記

6時を過ぎてやっと“これで新年を迎えてもバチはあたらんやろう”というレベルにきましたので、自主的に掃除を終了!
あとは紅白を見ながら年越しそばを食べるのみとなりました!!
ふぅ~~~~~


2008年の写真のアンケートを募集してます!もしよかったらご参加ください!(こちらをクリック)
もしくはサイドバーのカレンダーから12月30日『アンケート!』の記事に行ってみてください!

1月20日までの予定です!
初めての企画なんでどうなることやら・・・
お暇な時にゆっくりご覧になって選んでみてくださいね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (16)

年の瀬の忙しなさ

2008年12月30日 | ホークス
年末に遊びすぎたツケが回ってきました~~~

今日は1日バタバタと動き回ってました。
年賀状印刷しながら掃除して~
(今頃年賀状かい!?という突っ込みはご勘弁!ポンちゃんより遅いっていう突っ込みもなしで。毎年こうなっちゃう情けない母です~)
しかし買い物に行っても人の多いこと!!
レジでも並ぶ並ぶ・・・
いつもの倍以上の時間がかかりましたね~
でも何だか「あ~今年もこれで終わるんだなぁ~」と年の瀬の忙しなさの中に感じて、
レジで並んでる間に感慨にふけっちゃった変な母でした~

明日もまだもうちょっと掃除が残ってるので頑張ります!

さて今日は守備練習のマッチをアップしますね~
なんてったって小久保さんからサードのポジションは奪っちゃったし、結婚はしたし、今季一番の上昇株でしたから!!







おっと~~



ま、もちろん守備はまだまだ!?



だからこそ練習練習!!ね!森脇さん!



右に左に~



お!ナイスキャッチ!!



今度はダイビングキャッチだ~~~



カッコいいやん!と思ってたら、隣のおじさんが「ま、あれをファインプレーにしてるようじゃあかんな!」と厳しい一言
何だか笑っちゃいました~

そりゃ~~~~!!負けるなマッチ!!



最後は元気に声を出して呼び込んでいるマッチ!



来年は守備でも魅せてね~~
もちろんバッティングも期待してるよ~~ 未来の大砲ですから!!

さ!今年も明日1日。
良い年の締めくくりにしまっしょ! 

2008年の写真のアンケートを募集してます!もしよかったらご参加ください!(こちらをクリック)
もしくはサイドバーのカレンダーから12月30日『アンケート!』の記事に行ってみてください!

1月20日までの予定です!
初めての企画なんでどうなることやら・・・
お暇な時にゆっくりご覧になって選んでみてくださいね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (6)

アンケート!

2008年12月30日 | ホークス
もう少し早くに企画すれば良かったと思いつつ・・・

2008年、あなたはどの写真が気にいりましたか??

自己満足で撮ってる写真ですが、今後の参考になればと思って企画してみました!

○月○日のどの写真が良かったとか、このシーンが気に入ったとか、何枚目の写真が印象に残ったとか。
もし良かったらコメントくださいませ!
ただし母の生写真でお願いします!(TVの画像はなしね!)

アンケートは1月20日までの予定です!
お暇がありましたらゆっくりご覧になって選んでいただければ幸いです!
初めての企画なのでどうなることやら!?
よろしくです!!

こちらのコメントの返信はいたしませんのでご了承くださいませ!
コメント (28)

杉内投手トークショー inキャナル

2008年12月29日 | ホークス
大野城出身ということでキャナルにも結構来てるらしい杉さまのトークショーに行ってまいりました!

宮崎や福岡での偶然の出会いも含めて今年は杉さまとのご縁が深く!?
あちこちでお目にかかることができました。
そんな今年の最後に相応しく、ハリー家のホークス三昧の1年の最後のイベントは
杉さまのトークショーで締めくくりとなりました。



去年のキャナルのトークショーはポンちゃんで、日曜日だったこともあってファンの出足も早かったので、
今年は早めに!と張り切って11時前には乗り込みましたが・・・
少な!!!  しかもいつまでたってもイスも出てこんし~~
杉さまファンのノエルさんは「あんまりとちゃぅ!!」と怒っておられました!
結局イスなしで2時間以上のお待ち状態でした!
でもまあ、ホークスファンにとってこれくらいのお待ちはへ~っちゃら~なんで!?
西戸崎の練習見学なんて6時間立ちっぱなし~なんてざらだし~~
おかげで体力と根性はつきましたぜい!!
それに可愛い学生さんたちともご一緒できて、いろんなお話ができたし、
楽しく待つことができました~~ ありがと!!

さてさてやっと杉さま登場です!!



2階3階からの見物を見上げる杉さま!!



2008年振り返ってもらっていいですか?

だいぶ振り返らされましたけど・・・はい・・いいですよ・・・

振り返りたくなさそうな。

いや、やっぱり悔しいですね~

一番の原因は何だと思いますか?

何なんでしょうね~勝たなかったから弱かったんかなぁ。



杉内くんはタイトルも取りました。杉内くんにとっての今年はどうでしたか?

ん~あっという間でしたね。オリンピックにも行ったし、1年間全て投げたんで。
自分が調子良いと思ってる年は1年間早いですね。
あっという間ではありましたけど、最後の9月10月はね~1日1日がホント凄く長くて。
あ~今日も負けた。明日大丈夫かなということが多かったんで凄い長かったですね。

負けた時のベンチ裏は?

雰囲気が凄い重たかったです。7連敗の時はやばかったですね。

2年連続2桁勝利っていうのは自分にとって自信になった?

まあ先発してる以上、2桁勝ちたいっていうのは毎年思ってるんで、
それを2年間続けれたっていうのは凄い自信になりますし、ホント嬉しかったですね。
でもやっぱり6位っていうのがね。そっちの方が気になりますね。

開幕は5連勝だった

そう、今年は開幕して5連勝で今年はいけるなっていうのは僕もあったしファンの皆さんもあったと思うんですけど、
良く考えると接戦を何とかモノにしているっていう試合だったんで、
やっぱり1つの歯車が噛み合わないと連敗しちゃうっていうのもあるんだなあと思いましたね。



王監督が退任を発表。どんな気持ちだった?

ちょうど僕、先発する日だったんで、試合前に言われてホントに力が抜けたっていうか・・・
ガクっていう感じでしたね。

大きな存在だった。

たくさん怒られましたけど、たくさん誉めてもらったし、ホントに良くしてもらいましたね。

覚えてる言葉は

直接は聞いてはないんですけど、3年ぐらい前の話ですけどね、甲子園で2-0の完封勝利してね、
新聞では「今日は杉内に限る」というコメント見たときに感動しましたね。



来年から秋山監督

秋山新監督を胴上げするために何とかチームで競い合って、皆で優勝したいですね。

開幕投手は

もちろん狙ってます。WBCも出て、帰ってきてすぐ開幕投げるって思ってます。

開幕で勝って

で、そのボールを監督に渡すっていう。ハイ頑張ります!!



清原さんとストレート勝負。そのボールには・・・

杉内へ 最高の球をありがとう って書いてありました。感動しました。

全部まっすぐで勝負してよかった?

思いました。試合する前は変化球投げたろって思ってて、三振ととろうって。
実際マウンド立ってみると、球場のファンもそれは望んでないと。
そういう雰囲気を出してるんですね、真っ直ぐ投げてこいや!みたいな。
高谷も分かったんでしょうね。インコース真っ直ぐ。インコース真っ直ぐで。

1球だけでしたね、打たれたの。

右方向に長打があるっていうのは魅力ですね。
やっぱり凄いと思いますよ。凄い偉大な先輩だったなと思いますね。



WBCにはどんな気持ちで臨む?

1回目のWBCでは敗戦投手とかあんまり勝利に貢献できてなかったんで、
来年は2月の段階からアピールしていって、代表に選ばれて1勝2勝できるように。

国際舞台の経験は豊富

意外と多いですね。緊張は・・・ドキドキくらいはありますけど、嬉しいのがあります。そっちの方が大きい。

世界の強打者と対戦

インコースが僕の持ち味なんで、インコース攻めていって詰まらせたりとか、バット折ったりとか、インハイ投げて空振りとるように。
日本と同じようなピッチングスタイルを向こうでもやっていきたいなと思います。

世界のデータにも三振の杉内とインプットされている

されてますかね~(笑)そう思ってもらえると凄い光栄ですけどね~

三振は狙いにいく?

追い込んだらもちろん狙いにいきますし、初球からは打たしていきますけどね。



プライベートはどんなパパ?

見たまんまですよ。

パパとしてこれは自信があるというとこは

ん~~~~????遊びには行くんですけど、ママっこですから。

寂しいですね

寂しいですけど、まあそのうち親離れしますから。
今のうちはママっこでいいんじゃないかなと思います。そのうちパパキャッチボールしようぜとか。



野球は理解してる?

してますよ。朝起きたらすぐ野球しようぜって。ピッチャーパパね。
高め投げたら、何で高め投げるの?って。低め高め変化球、理解してるんですよ。

そのうち試合見てて、パパあそこで変化球はないよって言われる?

言われるでしょうね~でも今は試合とか見に行っても全くパパ見てくれないですから。
7回のジェット風船見て、あれを凄い期待してますから。
ジェット風船見て、さ、帰ろうかって帰ってくんですよ。最後まで見てないんですよ。

では次はファンからの質問。

『杉内投手は少年野球の練習以外にどんな練習をしてましたか?』

僕、結構モノマネが好きだったんですね。小学校の時とか。
野茂英雄とか左ピッチャーだったら大野豊とか。
そのピッチャーのモノマネをして、このフォームはどうかなとか、そういうのをしながら練習してましたね。
シャドーピッチングとかタオル振ったりとかイメージして。
あと変化球投げる練習もしてました。軟式とか硬式のボールじゃなくてゴムボールで。
ゴムボールって凄い曲がるんですよ。イメージが凄い分かるんですよ。
カーブのイメージ、スライダーのイメージ、伸びる球のイメージとかですね。
マネするっていうのは重要だと思いますね。

質問した男の子に杉内投手の真似できる?

できるというので前でしてくれました!
これが凄い似てて大爆笑!!
本人も凄い喜んでいました。『お~~すげ~~~!』



で、本人にお手本を見せてもらいましょう!

はい!



いいかなぁ~よ~く見とけよ~~



手を挙げて~~



ポ~ンとグローブを打って~~



似てる~~!? いや!本人やっちゅうの!


真似してくれた子に  ちなみにどこ守ってる?

『セカンドです』

誰が好き?

『川選手と~~杉内選手!』

お~~分かってるね~~~(爆)



もう一人質問!

『印象に残っている試合とか対戦相手は?』

昔のことは結構すぐ忘れるんですけど。今年に関して言えば巨人戦ですかね。
東京ドームで1対0で9回まできてて、9回2アウトで大道さんに打たれたっていうのが悔しかったし、
これが野球なんだなっていう思いでしたね。

大道さんでしたね~

こんなですからね~



大道さんのマネかい!?

このあとチャリティーオークション!
JAPANのユニが15万円!!



わぉ~~~ 手が出まっしぇん!!


皆さんに一言~~

今年も1年間応援ありがとうございました!
残念ながらホントに悔しい結果で6位という結果で終わってしまったんですけど、
また来年、一からやり直してWBC、そしてもちろんホークスで日本一になれるように頑張りますんで、
また応援のほどよろしくお願いします。ありがとうございました!



前回の直方トークショーとかぶる話もありましたが、楽しくお話が聞けました!!
最後のイベント終了!
今年は最下位ということもあってイベントの数も少なかったですが、その分選手たちは来季に向けてしっかりと自主トレをしていると思います。
来季は勝利という喜びをともに分かち合いたいですね!
頑張れ!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (12)

餅つき!!

2008年12月28日 | ホークス
今日はTさんにお餅つきに招待していただき楽しんできました~



3年位前までは我が家でもご近所集まってやってたんですが、ご近所の高齢化が進みできなくなりました。
ということでTさんからのご招待に久々の餅つき~~と1も2も、そしてもウキウキでした~

つきたてを酢もちにしたり、きな粉餅にしたり!!
酢もちはつきたてならではの美味しい食べ方!
1も2も大好きなんで、食べる食べる!!
あまりの食べっぷりにみんなにビックリされてました~~
いや~ん!まるでがご飯食べさせてないみたいやんけ~~

あ!もちろん食べるだけではなく働きましたよ~~



ついた餅をみんなで丸めました~!!

そのあとは近くの山に椎茸を取りに行ったり~~



途中の牛舎で来年の干支やし~~と記念撮影したり~~


そしてバーベキュー

どうせボカシを入れて顔を隠すけん、みんな先に顔隠しとき~~



思い思いに顔を隠す皆! あらら~2はデッカイ椎茸で顔を隠してますがな!!

終わった後もホークスやジャニーズのお宝を見せてもらって1も2も感激してました!!
随分長いことお邪魔してしまってすみませんでした~
でも、とっても楽しい1日を過ごさせていただきました~~!

このブログを通じて知り合った皆さんに、こうしてたちを可愛がっていただき本当にありがたく思っています。
またコメントを通して温かい言葉をかけてくださる皆さんにいつも励まされています。
母しかいないハリー家ですが、多くの方々に支えられてたちもいわゆるグレもせず、明るく元気にまっすぐに育ってくれて・・・
皆さんのおかげだなぁ~と心から感謝しています! ありがとうございます!!

実は先日2が母との約束を破ったことがあって・・・
その時結局2は泣きながら「約束を破ってごめんなさい」と自分から告白してくれました。
どうして自分から言ったの?と聞くと
「だってブログを読んでくれてる皆も、可愛がってくれてる皆も、私のこと良い子だって信じてくれてるから、裏切りたくなかった。
だから嘘ついて隠さないでちゃんと自分から謝りたかった」と・・・
母は涙が出ました。
人の心をきちんと受けとめられる子に育ってるなぁ~と。
ホント皆さんのおかげなんです!!
これからもたちの成長を温かく見守ってくだされば幸いです。
ありがとうございます!そしてどうぞよろしくお願いします!!

さてキャンプで撮ったポンちゃんが今日のおまけ!?です~~
サブグランドに行くとちょうどピッチャーのマネをして遊んで!?ました~~













誰のマネだろ??


今日は実はもう1件お誘いを受けてたんですが時間的に間に合わずにお断りしました~
ごめんなさいね~~
また是非お声をかけてくださいね~~
楽しみにしています!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (20)

宮崎キャンプ その18

2008年12月27日 | ホークス
年の瀬も押し迫ってきましたね~
でものんびりやってます!家のこともボチボチでんな~
明日はお餅つきに誘っていただいてるので今から楽しみにしています!

納会ゴルフなどの特番も録画してるのですが、UPは年明けまでお待ちくださいね~
HDDの中に選手のインタビューなどの地元スポ番組も溜まってます~~
とりあえず生写真の方をUPしちまわないと~~

相も変わらずキャンプですみません!

今日は走塁練習の写真です。
走塁練習っていうのはあまり見たことがなかったんで楽しかったです!
でも動きが早いのでピントが合わせにくかったですね~

まずは宗ちゃんから!



カッコいいです!







明石くん!





正ちゃん!



マッチ!



辻ちゃん!



高やん!



健太~!



中村あっき~ら!



最後はやっぱりポンちゃん!









たった今、KBCの月刊ホークスで王監督とホークスの歩みを放送していました。
その中で「10・15の奇跡」の映像が出てきて思わず涙しました。 (クリック)
あの興奮の中にいたことを昨日のことのように思い出しました。
こんな震えるような感動をくれるホークスに感謝をこめて、これからもずっと応援していくんだと心に誓ったあの日。
今季は最下位になってしまったけれど、ここからまた不死鳥のように甦り、勝利の感動に選手もファンも沸く日を積み重ね、
そして今度こそ優勝という瞬間をともに迎えられることを信じて応援していきます!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (6)

宮崎キャンプ その17

2008年12月26日 | ホークス
昨日は2のマーチングの最後の演奏会でした。
去年は入ったばかりでカラーガード担当でしたが、今年は木琴担当。
大人用の本式の楽器なので重たくて肩にくい込むそうです。
が、しっかり演奏してました!
移動の隊形も間違えずにできてました!!


2年間お疲れさま!良く頑張ったね!

さてではキャンプの写真を!!

キャッチボールのあとは守備連係の練習。



宗ちゃん!!



まあ、どうしても二遊間が中心になるのはご容赦!



だってやっぱり動きが華麗!!



カッコいいし~~



いえね!外野もやってたんです。
でもまあ、遠かったし!?


とりあえずキッドの写真がかろうじて撮れてたよ~

で、誰が多いかというと・・・

どうしてもポンちゃんなのよね~~



この動きの美しさに惚れ込んじゃってます!!



 良いな~この眼差し!!



 惚れ惚れ~



 お見事!!



 飛んでるし~~~



そしてこんなお茶目な面も~~



捕った!!



ぞ!!っと


いてててて~

最後に宇宙一の二遊間の連携を!!




ナイスプレー!!

写真の整理をしながら、日産球場の野球教室の記事をアップしてないことに気がついた!!
すまんです!!
もう少々お待ちを・・・(ま、来年になるのは間違いないけど・・・


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (5)

宮崎キャンプ その16

2008年12月25日 | ホークス
昨日のイブは2のお友達のバレエの公演を見に行ってて帰宅が遅くなり、ブログアップの力が残ってませんでした~~
子どもたちも出る舞台でしたが、プロの方もゲストで出ていたので、かなりレベルは高かったです。
2は初めて見るバレエの華やかさにビックリのようでした。
はといえば、もちろん美しさもですが、その美しさを支えている力と運動能力のほうに興味が!?
簡単そうに見えるバランスポーズ一つとっても、全身の筋力で支えているのが分かります。
何度もターンしたあとピタリと止まる。空中でポーズを決める。
細い体のどこに??と思う筋力と力強さを感じて感心していました。
野球を見るようになって、他のスポーツ(バレエもある意味スポーツか!?)なども見る目が変わってきました。
野球も一流選手の動きは見ていて美しいですものね~
とにもかくにもバレエなんぞはも久しぶりで、日常と違ったちょいと良い感じのイブを過ごすことができました。

今日はと言えば、今は懐かしの曲のTV番組見ながらブログを書いてます。
たちが『お母さん、もう少しトーン落として・・・』と言うくらい熱唱しながら~~
え?もちろん昭和50年代の曲が多いです。
オフコースの「サヨナラ」なんて途中までだったので『最後まで歌わせろ~』とTVに文句言ってました~
中学時代はさだまさし、高校時代はオフコース。
いわゆるニューミュージックと呼ばれた世代です。
中一の時に流行ったバンバンの「いちご白書をもう一度」を聞いていると、薄暗い学校の廊下を思い出します。
ユーミンも荒井由美の方が好きだったりします。
あ・・・秋山世代しか分からない話題になってしまった~すみません~
ま、熱唱してかなり気持ちよくストレスを発散しました!!
あら!このあと小田和正さんのスペシャル番組まであるじゃない~
こりゃ寝られないわ~~

さてキャンプの方もUPしなくちゃ!!

今日は2日目の野手のキャッチボール!

まずはポンちゃん!



キャッチ!



&スロー!



そして、ポンちゃんといえば、笑顔の写真は外せません!?



 可愛い!!



カネゴン!いつもちょびっとでごめんね~~



明石くん!真ん前でキャッチボールしてました~~



健ちゃんファンの皆さん!お待たせしました!!



締まった顔で頑張ってましたよ~~



マッチ!!



このあとの守備練習ではかなり鍛えられていたマッチ!



お楽しみにね~~



スローイングも丁寧にしてましたよ~



そして宗ちゃん!





この目がいいのよね~~



この角度からも良い感じで撮れました~~





良いお天気になった分、白飛びしそうな感じでした~
お天気など環境に合わせて撮るのも中々難しいです!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (7)

宮崎キャンプ その15

2008年12月23日 | ホークス
今日は子ども会とピアノ教室のクリスマス会のかけもち! 忙しかったです~
終わってからと3人で服を買いに!
3人それぞれが好きな服を買って、ささやかなクリスマスプレゼント
も自分にプレゼントでした!

実は我が家にもとうとうサンタクロースが来なくなりました!?

去年ついに2が『サンタさんっていなくってお母さんなんやろ!』と言ってしまったんです!
そうです!この言葉が出ちゃうとサンタの魔法が解けるのです。
2は今更ながら『あんなこと言わなきゃよかった!知らん振りをしてればよかった・・・』と後悔していますが~~

でもこうして子どもから少しずつ大人に近づいていくんですよね~~
毎年、が寝るまで待ってサンタの振りしてサインまでしていたのがちょっと寂しくなります。
去年や一昨年の日記をご覧くださいね~(クリック)

皆さんはどのようなクリスマスを過ごされますか?


さてではキャンプの続きを!

まだまだ2日目のアップざんす・・・

まずはポンちゃんのこの笑顔から~~
この2枚ははずせんかった~~





そして宗ちゃんのあちこちラブラブ振りを!!

まずはまあくんと



まずはまあくんと同じ列でアップを始める宗!



合間に2人でいろいろ話してるし~~



盛り上がってるし~~



いや~~ん!お尻まで触っちゃって~~



でもまあくん、嬉しそうなんですけど~~



ね!!



さて1日目もそうだったんですが、なぜか後半杉くんの列に移動の宗ちゃん!



そしてここでも手を握り合ってます~~



中々の



あらら~~肩まで抱いちゃってるし~~



こりゃ中々のプレイボーイぶり!?

宗ちゃ~ん!!ヤキモチ焼かれないようにね~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (8)

ふれあい野球教室

2008年12月22日 | ホークス
21日に行われたふれあい野球教室に2が参加しました!

和巳さん&西山くんが講師ということで申し込んだ野球教室。
開会式の時に分かったのですが、1400名の応募があったそうで・・・
250名の中に入れたのは相当にラッキーだったんだ~~と後からビックリでした!!

しかし雨男西山くんのパワーは凄く、ご存じのとおりとなりました・・・
(小久保さんもファンサイトのメッセージで雨男と断言していましたからね~~)

隣接する室内練習場(といってもバスケットのコートがやっと1面とれるかという広さでした)での教室となりました。
さすがに250名は無理!
で4分の1の子ども達は別室でお話を聞くという事態となりました。
幸い2のグループは実技だったのですが、それも全員がするのは無理だったので、何人かの子ども達がキャッチボールをしてアドバイスをするというもの。
でもまあ西山くんの側にいれて幸せだったようです
少しお話もできたようですし。

そういう訳でとにかく薄暗い練習場のため、いろいろカメラの設定をいじってみたのですが、画質の粗さと暗さはどうにもなりませんでした~~
お見苦しいとは思いますがどうぞお許しくださいませ!!

とりあえずウォーミングアップは西山先生担当。
ウォーミングアップの重要性をお話しした後・・・



みんなでストレッチ~~~



そのあと西山先生のキャッチボールのお手本を見ながら良いところを探そう!



この時和巳さんのドSぶり(どどんぱさんいわく)に大笑い!
「この人コントロール良くないよ」「中々1軍に上がれない」等々。
そんなに可愛がらないで~~って感じでしたよ。

「足がしっかり相手の方向を向いている」など真面目な答えが続く中で、西山くんが1人の子どもに耳打ちしている。
その子が手を挙げて『グローブが良い!』
ここで和巳さんがニンマリ!
『それは俺がやったグローブやからね』



西山くん!子どもに言わせたね!?

その後は代表で出てきた子ども達のキャッチーボールを指導。



笑いに包まれながらの指導でした。
子どものボールが脇腹に当たりちょいとヒヤっとしましたが、本人は大ウケだったので安心しました。

和巳さんは相変わらずのオレ様オーラでした!





西山くんをいじり倒せば倒すほど、可愛がってるんだなぁと思うような感じでした!



キャッチボールは相手を思いながらするもの。
相手の捕りやすいボールを投げてあげないといけないし、一生懸命捕ってやらなくてはいけない。
でないと続かない。
相手を思いやる気持ちが大事です!



良い言葉でした!

最後にご挨拶!





藤原さんも講師で来られてました!
優しくておもしろかったです!



そして記念撮影!







終わったあとは来た時同様、和巳さんに乗せてもらって帰られました~~





雨の中ご苦労さまでした!
野球教室にいた2に気がついて声をかけてくださり、ありがとうございました!

野球教室は画像の悪い写真ばかりですみませんでした~
少しでも雰囲気が伝わればとUPしましたのでどうぞご容赦を!!


最後になりましたが・・・

朝、会場に着くと同時に、和巳さんの車が到着して撮れた1枚です。



ラッキーでした!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (6)

宮崎キャンプ その14

2008年12月21日 | ホークス
1日遅れですが・・・
マッチ!結婚おめでとう!!  日スポに写真が出てましたね~(クリック)

マッチが羞恥心の上地くんに見えてしまうのは母だけ!?

今日は2がふれあい野球教室に参加してきました。
しかしあいにくの天気!
恐るべし!?雨男西山くんの威力!?

で、暗くて狭い室内練習場の中での野球教室となり、劣悪な環境下での写真撮影となりました~~



いろいろやってみたけど、フラッシュなしだとこれが精一杯です~~

で、まだ写真の整理がおっつきませんので・・・

キャンプレポの続きでご容赦を!!

今日はやっとキャンプ2日目に突入!!

いい加減割愛すれば~~と思ったんですが・・・

見てたらこれ載せた~い!と思ってしまうんですよね~~

忍びね~な~~    ・・・「構わんよ」って・・・言って(‐人‐)

てなバカなこと言ってないで  はい!早出から!!



カネゴンが椅子に座って下半身を固定しての打撃練習!



バッターボックスでは健太&あっきーら!



さて、入り!!

宗ちゃん!



三瀬っち&オグタン!



そしてマッチ&大場くんの鷹の羞恥心コンビ!



この日の大場くんは練習前にハイテンション!?



何故だかグランドでハジけてました~~~



さてマッチの体の硬~いとこの証拠写真を!!(お待たせしました~~やっとここまでたどり着きましたぜ!)
まずは前振り写真から!?

ん??俺のこと呼んだ?


あれ~??俺ってそんなに身体硬いっすか!?


はい!硬いし!!!









あちゃ~~確かに硬いわ!バレてた~~


マッチ! もう少し真面目に柔軟に取り組んだ方がよろしいかと・・・ 


ま、マッチだけイジるのもなんだし、他の選手もイジッテみました!

題して・・・

『王子、油断す!!』


『Oh!神よ!!』


『こっそりアクビ!?まぁくん。』


『一瞬眠りに落ちました!』


『キッチ~~~』


『あかん!見られてた!?』


『参った!!お手上げや~~』


いじり倒してまことにすみまめ~ん!   遊びすぎ~!?

お詫びに宗ちゃんのこの写真を!



マメだらけの手は勲章だよね!

しかし・・・
12月もあと10日だし・・・このペースでは確実に無理かも!?



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (6)

川宗則選手 ポイントトークショー その2

2008年12月20日 | ホークス
あちこち話題が飛んですみませ~ん!

とりあえず宗ちゃんのトークショーをあげてしまおうと・・・

今日はトークの後のアトラクションや抽選会中の宗ちゃんの表情を写真で!

とにかくこの子の表情は豊かなんで撮ってて飽きない!!

まずは釣りのゲームより!



黒子さんが糸の先に魚の模型!?をひっかけて引っ張るという何ともアナログなゲームですが・・・



結構マジ!?



宗ちゃん!残念~~!失敗でした~~~


質問コーナーでは『質問のある人!!』って!



なんて可愛い!この手の挙げ方!!スーツの上がり具合でまるで幼稚園生か!?

抽選会では・・・

聞き取りにくいひらがなの部分を『はひふへほのは!!』てな感じで大声で。



『らりるれろのり!!』



これは・・・『へ!』かな??



これは合間の変顔!!



『え?当たった!?』とでも言ってるか!?



しかしどうしてこの子の目はこんなにキレイなんでしょうね~~



このハリーくんのぬいぐるみ欲しかったんですけど~~~



この瞬間!当ててくれると思ったんだけどね~まじカメラ目線やし~~


ハズレやったけど・・・

最後のジャンケン大会はこんな感じ!



最後の最後で負けた子に・・・



一生懸命に『頑張ったぞ!』と声をかける宗ちゃん!



ホント優しいよね~~

最後にみんなでいざゆけ若鷹軍団を歌った時に、宗ちゃん張り切って旗振って一緒に歌ってました!



楽しかったです~~



ありがとね~宗ちゃん!



来年も当たりますように~~~


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (7)

宮崎キャンプ その13

2008年12月19日 | ホークス
やっと1日目の最後です~
投手がダッシュのトレーニングをしていた通路で野手のトレーニングが始まりました。

けれど天気予報通り今にも雨が降りそうになり、4時過ぎだというのにとっても暗くなりました。
何とか頑張って撮ってみましたが、暗いのでシャッタースピードが落ち、ブレてしまっていました。
いろいろ設定をいじってみて、何とかこれだけ撮ることができました。
暗さやブレ、画質の粗さはお許しくださいませ~





ブレブレです~~
でも何とか宗ちゃんのきつそうな表情が分かるので載せますね~



先日書いたRAWにしてシャッター優先でやってみたら良かったのになぁ~
まだこの頃は思いつかなかったからなぁ~~残念!!



マッチ&小斉ペア!



こりゃお互い重たいから大変だろうなぁ~~~



ポンちゃん&明石くんペアはきつそうでしたが楽しそうでしたよ~



お互いに降ろす時にぐるっと回ってみたり、横にずれたりして、何かしらパフォーマンスをしてからおんぶからおろしてました~



そのあとはダッシュ!!







4時半を過ぎ、いよいよ暗くなった頃にトレーニングは終わりました。
そしてその直後雨が降り出しました~~
選手もファンもお疲れさまでした!

やっと1日目のレポが終わりです。
目指せ!年内UP終了!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (6)

川宗則選手 ポイントトークショー! その1

2008年12月18日 | ホークス


遅くなりましたが、宗ちゃんのポイントトークショーレポです!
今日はトークをUPします!

今シーズンを振り返って

オリンピックもあり良い勉強させてもらった年

王監督の引退を聞いた時

今までプロ入って9年間。王監督の下でやってましたし、監督といえば王さんというイメージでしたから正直実感は湧かなかったですね。

王監督との思い出

一番最初に会った時は世界の王さんということでオーラがありましたね。
でも僕が選手になって思い出と言えば怒られたことですね。よぉ~怒られました!(笑)

王監督は紳士のイメージ

グランド離れてユニホーム姿じゃない王監督は、ホントに誰にでも優しい。ダンディな。
ユニホーム姿で怒った時は、眼の玉がベロベロベロ~ン!そりゃ~恐いですよ!
世界の王に怒られたら誰もがビビるんですけどね。
実際熱い人。熱すぎて・・・
今日中学校の野球部来てますけどね。その監督のイメージ、そのまま王さん。

川選手の中学時代の監督は?

恐かったですよ!前ではピシャっとしとかないといけない!でもそれが良いと思いますね。

監督さんには従ってくださいね!

さっき会ったら良いチームだった。良いチームということは良い監督ですよ!

秋山監督は?

秋山監督は現役時代から知ってます。何年間か一緒にさせてもらいまして。
秋山監督は王さんとは逆のホンワリした感じだから逆に恐い!いつ怒るか分からんみたいな。

怒ったとこ見たことあります?

あんまりないですね。実際怒ったら恐いらしいんですよ。松中さんとか小久保さんとか選手の時に見たことあるらしいですよ。やっぱり怒る時あるらしいですよ。

穏やかに見える。

王さんも秋山さんもユニホーム着たら、一つ一つのプレーに僕らに求めるものとか注文とか厳しいですよ。やっぱりそれでなくちゃいけないと思います。



秋季キャンプは?

みんなヘロヘロになってましたね。僕もヘロヘロになってました。
何か高校の時に一緒に練習をするような感じ。
プロになると練習は自分ひとりでしっかりできるかどうかなんですよ。
だって皆ライバルだからね。仲良しこよしではだめなんですよ。
でも今回のキャンプは皆で一緒に練習したって感じでまとまって。
ピッチャーと野手は分かれますが、野手は基本的に一緒に練習。
珍しいですね。プロ入って初めてじゃないですか、こんなん。
楽しかったです。今まで性格は分かってた選手、仲の良い選手いますでしょ。
でも一緒に練習してみたら、あ~こういうとこあるんだとか。
案外そういうの面白かったです。
練習の仕方とか、あ~この選手根性あるなとか。

仲の良い選手はこんな感じですか?



まあ、仲の良いというか、まあくんは同級生ですけど。
僕の後輩はついていこうとかいう奴は一人もいないですよ!自分勝手なんです。
野球選手は多分自分勝手なんです、皆。一匹狼だから人には優しく!

紹介を!

(笑!!)ポンちゃんはあのままですよ!溌剌として可愛いでしょ!鹿児島実業で野球をやってたんですよ。
ポンちゃんはみんなに優しい。

私たちやスタッフにも優しいです。

僕の教育がピシャっと!(笑)

マッチなんかはチョ~天然系よ!瞬きが可愛いっていうでしょ!あれで1回マッチはね~王監督に怒られたことあるんですよ!
マッチのトークショー行かれた人は知ってるかもしれないけどね、あれ瞬きしてるからね~ロッテ戦でリードしてる時にね~瞬きしてるじゃん。



俺リードしたら極力瞬きなんかしないようにしてる。



ロッテの小野っていうピッチャーがいる。小野さんは牽制のターンの速さがマグナム級なんですよ。



俺のノートにはマグナムって書いてある。それをマッチにも言ってたんですよ。マグナムだからって。
瞬きはせんでこう上げとけ!ってそういう訳にはいかないから瞬きするなって。



で、この時(目を思いっきし瞑って)ガ~っと!(ボールが来る感じ)



それがアウトになって、マッチ。まあ王監督も速い球ってわかってるからまあしょうがないかって。

でもまたあって。



そしたら世界の王監督が「このやろ~!」って。目ん玉ベロベロですよ!
僕も聞いててビビりあがったけど、まあ面白かったですね~(笑)
マッチはそんな感じだけど、ワールドを持ってるから。
怒られても「ハイ!ハイ!」って言ってても全然聞いてないから。
そういうの大事だから!なんでもハイハイ!って聞いてもいかんのです。
俺もハイハイ!って返事は一級!でもたまに聞かない時もあるから。

正太郎は自主トレから一緒だから、正太郎に関しては俺とゴルフのライバルだから。
オフはゴルフを一緒に回る。昨日も一緒に行ってたんですよ。
昨日は・・・負けた!珍しく負けて。
姶良の自主トレも一緒で、俺より先に結婚して、子どももかわいい!

まあくんは同級生で、何をするでもライバルですよ。
馬原はあいつクールなイメージがあるんですけど、まるっきりクールじゃないから!!
あいつはどんな時も表情を変えない。プライベートはとんでもない!!
このギャップが良いらしいんですよね。
こいつのあだ名は「ゲラ」!!ゲラゲラ笑って、何でも笑ってくれるの。
面白くないギャグ言って笑ってくれなくっても、まあくんだけ笑ってくれるの!
だからゲラ!ゲラお!まあくんは笑顔が絶えないんですよ。
熊本もっこすではあるけど、負けず嫌いでまじめ。

山崎カッちゃんは癒し系って言われるでしょ。藤岡と山崎は癒し系って。
俺から言えばイヤラシ系。いやらしいですね~
絶対みんな思ってるイメージと違う!
ポンちゃんとマッチくらいかなぁ~(イメージと同じの)

皆、俺がこんな話したって、ここで聞いた話はシークレットでお願いしますよ。

山崎カッちゃんと馬原は釣りが大好きなんです。まあくんは釣りが大好きだから、俺がポイントのこれしてるからいつも話をしてくる。うんうんって聞いてるけど・・・
誘われてよし!頑張ろう!とは思うんですけどね。
山崎くんはこないだ大きな魚を釣ってね。写メールで俺に送ってきて。釣りました~って。
何へのアピールでしょうね~ここへ来たかったんですかね~ね!イヤらしいでしょ!だからイヤラシ系!



裏話を

まあくんと新垣さんは北九州の大学で。
北九州どっか一蘭ってあるでしょ。
そこにまあくんに連れて行ってもらってた。めちゃくちゃ美味しいからって。まあくんの車で。寮にいる頃。

質問ある人はどうぞ!
あ!去年はマッチの大ファンがいて、俺のトークショーなのにマッチのことばっかり言ってたんで~

ファンの方の川選手も含めて、選手の皆さん!福岡のどこに行ったら会えますか?

はい!答えましょう!ヤフードームです!



WBCがあるが原監督はどんなイメージ?

これです!



ホームラン打ったらこれ!



王さんはこれ!



実際交流戦とかオープン戦とかで会うんですけど、爽やか!あのまんまナイスガイ!どの監督もみんな紳士的!まあ、どの監督って言えねえなぁ~

他球団で仲が良いのは?

西武の中島とかロッテの西岡とか。あとは同級生だったら青木とか岩隈とか。
一緒にご飯食べにいったりとか。

イチロー選手は?

イチロー選手はみんなが思ってるあのままではない!テレビとかでは自分の言うことが全世界に影響を与えるから凄い慎重にしゃべってるけど、実際会ってしゃべるとホントにざっくばらんで、ホントに優しい兄ちゃんです。

入った頃サツローと呼ばれてましたよね。

それが嫌で嫌で。それは失礼ですからね。それは言わないでくれってお願いしてました。

イチロー選手のイメージとは違うんですね~

矢沢永吉のDVD見て踊ったりしますから。タオルを回したりします。

ファンの方からの質問カラオケでどんな歌を歌ったりしますか?

カラオケはね~行きますね。ホークスで良く行くのは松中選手とか小久保さんも行くな~ポンちゃんとか。
あのメンバーは皆行きますね。
一番うまいのはね~ホントは俺って言いたいけどね。俺のトークショーなんだから。
一番うまいのは松中選手!歌チョ~うまいから!松中選手はエグザイルしか歌わない。
俺は何でも歌う!
でもあの中で歌わない選手が一人だけいる!
秋山監督も歌わせようと!歌うのは大事だということで。リズムがあるからね!リズミカルな動きを出すためにも歌うことは大事だと!
でも一人だけ歌わない人がいるんですよ。
松田選手です!
マッチはまあ歌わない!マイク向けるじゃないですか!こう!!!(顔をそらして)
マッチだけ歌わない!
ポンちゃんはうまい!松中選手の次くらいにうまい!
あとはまあみんな歌うよ!まあくんも正太郎もうまい!
うまく歌おうなんて思ってないんですよね。発散しようと思ってるから思いっきりバ~っと声を出して歌ってるからうまく見えるよね!

うちではダンスが一番うまいのは、ほらあのピッチャー!森福。
森福くんが踊りがうまい!みんな指導してもらって踊りながら。



来シーズンに向けて。

今年は最下位ということで、皆それぞれ悔しい思いをしているので、プロ野球選手としてその結果をしっかり出さないといけないので、今年はもうオフといえどもしっかり身体を作って、来年新体制になって気持ちも新たになってるので、ケガをしないためにしっかり考えた練習をして、来季はケガをしなければ必ず結果が出てくると思うから、そして最後にはもちろん優勝して、来年またこのトークショーに!まあトークショーに来ることは約束できる!しっかり頑張りたいと思います!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (8)

大野城野球教室 その3

2008年12月17日 | ホークス
今日は野球教室の各選手たちの様子!

まずはカネゴン!


ていねいに教えてましたね~人柄が出てます!



柳瀬くん!


あら!これだけだった~~柳瀬くんファンの方、ごめんなさ~い!

江川くん!


外野の子どもたちを一人で教えてた江川くん!


お疲れさまでした~~


頑張ってたよ~江川先生!

そして杉さま!



今回は杉さまのご縁が一番あったような。だから枚数も多いです~



子どもたちに一生懸命説明する杉さま!





何て説明してるのかよく聞こえなかったのが残念!



そしてポンちゃん!



キャッチボールを丁寧に教えてましたね~~



打撃練習では子どもに埋もれそうになってたよ~



そして最後に閉会式での選手たちの表情。

子どもたちからの質問に答えながら大笑い!
(おしゃべりしながらボ~っと聞いてたので質問や答えはすっかり忘れちゃいました~









選手たちもリラックスして楽しそうでした!

やっぱりオフのイベントは楽しいです!
特に野球教室が終わった後の選手たちはいつも明るく楽しそうです!
子どもの力って凄いですね!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

♪人気blogランキング♪  にほんブログ村 野球ブログへ
                       
よろしかったら   ここと         ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
コメント (4)