ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

旅立ち前夜

2011年03月31日 | ホークス
昨日は荷物の運び込みで自宅へ帰ってきたのは夜中でした~~

こんなに遅くなるとは思わなかった~~

佐賀銀行で通帳作って、家賃や光熱費の支払いの手続きして。

まずはとにかく掃除!!
掃除ダイエット出来たかなと思うくらい頑張りましたよ~~

それから荷物の運び込み!!
しまった!!何で4階にしたんだろう・・・
階段を上がりながら「アホやったね~~」とか2人でブツブツ言いながらせっせと運びました~

そして最大の誤算は組み立てがあるというのを忘れていたこと。
ナフコからの荷物が届いた時にガ~ン・・・コレ今から組み立てるん???

1と2人でカラーボックス3個とこたつとベッドなどなど・・・
ベッドなんて「あんたここ持っとき~~」って1と協力して必死にネジを回しました!!
こまこましたものも結構時間がかかったし・・・
こんな時は男手がほしくなるよね~~ダンナはもういらんけど!?とか言いながら(笑)

今日はまだ揃ってなかった家電製品を探しに・・・
コジマにヤマダ電機にベスト電器。
いや~お値段もそれぞれ違って勉強になりました~~(かなり疲れたけど

そして晩ご飯は1の好きなものにするよ~~
で、選んだのは“インディアンライス”でした!
インディアンライスは昔この記事(クリック)で紹介したメニュー!
昔はマヨネーズで好きなタレントの名前を書いたりしてた1も大人になって書かなくなったけど。
(横で2は今日も書いてたさ~~ まだまだお子ちゃま!?)


明日は母も新年度の仕事始めなので朝もバタバタで、「はい!頑張って行ってらっしゃいよ!」で母の方が先に家を出ると思います。
つうか、土日のどちらかでまだ荷物の残りを運び込みに行くし~(1回では車に入らなかった・・・)
5日は入学式で会うし~~
ま、それからだね。お互いちょいと寂しくなるのは・・・
でもまあ、明日は1の旅立ちです。

しっかりご飯食べて健康に気をつけて、事故にあわないように充分注意して、元気に過ごしてください。
そして4年間、いろんな人と出会い、いろんなことを考え、思い、学び、そしていろんな経験を積んで大人になってください。

子どもたちと3人で暮らし始めて9年。
とうとう1の旅立ちです。
これまで元気に真っ直ぐに育ってくれてありがとう。

行ってらっしゃい!

ガンバレ!1!!



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (9)

チャリティトークショー 4

2011年03月29日 | ホークス
最後に司会者からの質問に答えていました。

攝津選手『地震は11日。広島への移動直前。まさか自分の見慣れた景色がこんなにもなるのかなと衝撃でした。見慣れた道路とかも車が横転しているし。まだ安否確認とれていない友人もいるが、何とか無事でいてくれると信じています』

細川選手『言葉が出ませんでした。連絡したけどつながらず、つながったのは3日後くらいです。生きてくれっていう言葉しかなく、それ以上言ったら涙が出てきてしまいました。今は少しずつ物資も行きだしたらしい。知り合いは全員無事で元気でやっているそうです。何が欲しいと聞いてもそんなこと考えられる状況じゃない。1日おにぎり1個。水も役所に取りに行く状況。何でもわがまま言ってくれよと言っているのですが』

山田選手『原発の影響が大きいですね。水不足が懸念されています。スーパーにもないらしい。今日、水を送りました』


長谷川選手『小さな頃から馴染みの場所が津波でこんなにもなるのかと衝撃でした。知人の連絡は少し時間がたってからですが連絡がつき大丈夫でした』

(ドームでの募金は)

柴原選手『 日本に生まれてきて良かったと思いました。国民の助け合う力を感じました』

川選手『たくさんの人が来てくれて嬉しかった。温かかったです』

(西方沖地震の時は)

和田選手『西方沖では自分の家のものも壊れていた。その時の開幕投手をしました。皆に少しでも元気があげられるようにと思って投げました』

杉内選手『毎年車いすとかAEDとか贈ったりいろいろやっているが、今回はまず義援金が頭に浮かびました。これからその都度良いタイミングで出来ることをやれたらイイなと思います』

内川選手『僕自身は新しい気持ちと仲間で元気ハツラツと頑張りたいと思っていた。野球選手として元気ハツラツと頑張る姿を見せたいと思います』

川選手『選手会長として、僕らが元気出さないとダメだと思う。下を向いてツライ苦しいよねって言ってても何にもならない。自分がハッピーだよねと元気を出していきます。みんなもハッピーに頑張っていきましょう』

ここで司会者、バッさんにふる・・・え?ふるか???

大場選手『自分も川崎さんたちと同じように・・・
     自分のプレーで何か感じてもらえるように・・・・
     頭真っ白になって・・・・

進行の華世さん『川選手会長も若い頃大場くんと同じようだったよ~まだ悪かったよ~~~(笑)』

(同時開幕が決まったが)

多村選手『個人としてはどうなんだろうというのはあるが、決まった以上は自分のマックスをぶつけていきたい。12球団揃ってそこに向っていけると思う。ホントだったら今日は開幕しているはず。この時期はもうフル出場しているはずだが、今はまだ2打席でゆっくり調整しています』

(この日の練習試合でHRを打ったポンちゃん。ビジターで好きな球場は?)

本多選手『一番調子いいのは千葉マリン。でもそうも言ってられないので、どこのビジターでも調子イイと思ってやっていますが、なかなかそうもいかないですね』

(新しいチームはどうですか?)

内川選手『ハッピーです!!最初はちょっと緊張屋不安もあったけど、キャンプ初日に吹き飛びました!可愛がられイジラレながら楽しくやっています』

(HRとか打ったら何かやってくれるとか???)

内川選手『あごタッチですか??多分、柴原さんが一番につかんでくると思います。ロッカーも隣でいじめられていますから(笑)
僕から云うのもなんですけど皆がやってくれるなら』

柴原選手『(大きな声で)やらせてもらいますよ~~~』

ということで、あごタッチの練習!?ウッチーと柴ちゃんであごタッチをやってみせました~(笑)

(キャプテンも400号が目前)

小久保選手『そうですね。出来るだけ早く打ちたいですね。それもありますが、若手も今季は調子良いので聞いてやってくださいね~~』

若手が今季の目標を・・・・・

山田選手『2ケタ勝利です!』

福田選手『まず開幕1軍をつかみ、1年間1軍で活躍します!』

岩嵜選手『開幕ローテに入って1発目で初勝利をあげます!』

中村選手『自分はまだ1軍の試合に出ていないので、まず公式戦に出て皆さんに顔と名前を覚えてもらえるように頑張ります!』

(ここでおすぎさんがモリリンに先発を首脳陣にお願いしたか??と質問)

森福選手『今年は中継ぎで頑張ります!杉内さんと今年は60試合を目標として立てました』

杉内選手『やってくれると思います!!』

(今シーズンはどんな戦いになると思いますか?)

小久保選手『普通なら9連戦しんどいなぁ~と思うけど、被災した人のことを考えるとそんな言葉が出るはずはないんで』


最後に楽天の選手が登場!

代表して嶋選手がご挨拶

嶋選手『このようのイベントに参加させて頂いてありがとうございます!地震津波が起きてからまだ帰宅できてないんで、どんな言葉をかけたらいいのか分からないが、今野球をさせてもらっていることに感謝しています。支援物資を送らせてもらっています。開幕に向けて準備をしなくてはならないが複雑・・・でも東北の人たちと比べたら何でもない。これからできることをしっかりと頑張っていきたい。同じパリーグとして野球人として出来ることを頑張っていきたいと思います』

これからは今できること、これから出来ることを考えてやっていきましょう!!

以上でレポは終わります!!

参加できてよかったです!!


明日は1の引っ越しというか荷物の運びこみです。
頑張ります
お天気がよさそうでホッとしました!!




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (3)

チャリティトークショー 3

2011年03月28日 | ホークス
参加選手全員が挨拶とコメントをしました。

一生懸命メモりましたが・・・何とか全員分はアップしますね~~


吉川選手『大変ですが皆で力を合わせて頑張りましょう』

小椋選手『被災した方々は大変な日を過ごしている。小さいことしかできないけど頑張りましょう』

大場選手『仙台に両親がいたこともあって、仙台の人で連絡をとれない人もいたのですが・・・
     仙台の方々が大変なことになっている・・・
     自分のできることは小さいが頑張っていきたい』(かなりしどろもどろ・・・ガンバレ。バッサン)

森福選手『亡くなったり不明者がたくさんいる。いろんな支援をしていきたい。プレーで勇気を与えられるように頑張る』

和田選手『この経験は初めてで何から始めていいのか分からないが、日本の窮地を皆の気持ちを届けて伝えられるように頑張っていこう』

山田選手『実家も被災して大変ですが。九州の人の気持ちを伝えることはできる。1つ1つやっていこう』

久米選手『被災された方にお見舞いを申し上げます。と共に野球で頑張っていきたい』

岩嵜選手『たくさんの被災者に何かできることを。力を合わせて頑張っていきたい』

杉内選手『こういう時こそ日本の底力をみせて頑張っていきましょう』

攝津選手『仙台は特別な地。生まれて野球で育ててくれた地。悲しかった。東北だけでなく日本全体で取り組む。自分が何ができるか考えて復興に向けて頑張りましょう』

金澤選手『北茨城市で育った。原発から60km。家族は頑張っています。前を向いて頑張っていきましょう』

藤田選手『液状化現象で家が傾いている。頑張っていきましょう』

細川選手『青森は大丈夫だったけど、東北人として悲しかった。こんなに集まってくれた。皆で立て直していきましょう』

山崎選手『こういう時こそ日本全体で頑張らないといけない。頑張りましょう』

田上選手『1日でも早く暖かい家で過ごせますように』

松田選手『今できることは九州からパワーを送れるように頑張ろう』

本多選手『人ごとではない。1人1人が考えて。平和が戻りますように』

川選手『元気ですか?僕も元気です。ドームにみんながいないと何か変な感じです。1人の力は小さいけれど、皆の力を合わせて頑張ろう』

柴原選手『文明はいくら発達しても自然には敵わない。日ごろから自分がどうしていけばいいか考えましょう。避難経路とか準備をしていかないといけない。今助け合えることを頑張っていこう』

多村選手『今も物資不足。不安がいっぱいだと思う。それを軽減させていけるように、野球で全力プレーで元気、勇気を世界中の人と送ろう』

城所選手『1人の力は小さいかもしれない。皆の力を合わせれば日本が元気になると思う』

内川選手『妻が報道に係わっているので、映像を見るのがつらかった。何をしようかと考えていた。この会を知った時、みんなと参加させてもらえて嬉しかった。パワーを送りたい』

長谷川選手『岩手や宮城は隣県なので悲しかった。勇気を与えられるようにプレーをしたい』

福田選手『亡くなった方、行方不明者の方もたくさんいる。勇気を与えられるように頑張る。みんなも頑張ろう』

中村選手『余震もあってつらい時期が続いている。福岡からもパワーを送りましょう』


参加者全員の挨拶が終わった後・・・

小久保選手『みんな1人1人が何を思っているか伝えようって言ったんです。大場が一番心配だったんですけど、何とかしゃべりました。(爆笑そして拍手)さっきも言われてましたけど、これから先も思い続けるというのが大切です』


この後、司会者が選手へ質問をしました。
明日続きをアップします。

仕事が立て込んでいるので少しずつですみません・・・





ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (3)

チャリティトークショー 2

2011年03月27日 | ホークス
昨日のチャリティトークショーのメモより。


まずは緊急フォーラムから

Kプロの杉山さんの進行で、実際に現地で救助活動を行っていた方々のお話を聞きました。

消防局の山下さん『福岡から50台以上の消防車を連ねて現地へ向かった。途中静岡でも地震にあった。燃料が足りず中々前に進むことができなかった。
到着した被災地ヤマモト町では全てのモノが流された状態で、残っていたのは鉄筋の建物だけだった。生存者を捜したが残念ながら見つけだすことはできなかった。ご遺体を遺族に引き渡すことしかできなかった。
ただ、現地の消防隊員も自分の家や家族を放って救助活動に従事していたが、福岡からの応援がきたので数時間だけでも家に帰って家族と会うことができるようになったと感謝された。』

医師の松井さん『あらかじめフェリーでドクターカーと薬、医療機器を送って、北茨城に入った。
避難所には元気な人が多いと感じた。しかしそれは走って逃げられた人だけが助かったからであって、走れない人や病人は流されてしまった結果だった。
また東北気質というか、よその人には中々気持ちを開かない。せっかく来てくれた人に悲しい顔を見せられないと思っているようだ。キツイと言わない。不自由な方はいないかと聞いても手を挙げない。我先にと言う人もいなくて整然と避難所生活を送っている。私より大変なところに回してくださいという。
援助を受ける力を受援力というが、それが高まるにはもう少し時間がかかるかもしれない。
初め28ヶ所あった避難所が9日目には12ヶ所になっていた。それは状況が良い方に行ったわけではない。たとえばある避難所では初め体育館に6000人の避難者がいたが、200人までに減った。それは母親を亡くした女の子が毎晩「お母さん」と呼びながら夜泣きをする。悲しすぎて辛すぎて一緒にいられない。そんな理由で住めるか住めないかの家に帰った人もいる。』

救助犬の指導をしている田辺さん『何とか助かった愛犬を探していた人もたくさんいる。犬は家族同様で、本当は避難所の中にも入れてやりたいんだろうが、遠慮して外につないだり、犬と一緒に車で寝ている方もいる。犬は心の支えになりうる動物なので、えさなどの犬への支援も、結果人の心を救うことになるのでお願いしたい。』

ボランティアコーディネーターの加留部さん『今はまだガソリンも食べ物も水も寝るところも足りない状況。もしボランティアに行きたいなら、そういうものが自己完結できる人しか行ってはいけない。でないと、第2の避難民になりかねない。
今は被災者の人はハイな状態でアドレナリンが出ている状態。その状態は3週間で切れる。長期になると疲れ果ててテンションが下がり、希望が持てなくなり鬱になる方も多い。その時が一番手助けを必要とする。
今できることは
①義援金 
②物資(ただし新品でしっかりと仕分けを。サイズ、性別などもきっちり分けて)
③献血 
④もし福岡で起こったらと想像して自分の住んでいる地域、家を点検、防災する。
⑤今回の復興は長期間にわたると思われる。関心が薄れて行くことが一番怖い。気持ちを切らすことなく心を一つにして送り続けてほしい。
頑張れ!ではなく(もう充分ギリギリいっぱい頑張っているので)“思っているよ”という気持ちを送り続けてほしい。』

以上パネリストの方々のお話をまとめさせていただきました。
現地に行かれた貴重なお話を聞けて良かったと思います。
これからも気持ちを切らさぬよう心がけていこうと思います。



さて次に小久保キャプテンが登場。

自分はプロ野球選手なので野球が仕事。野球することで元気を与えるしかないが、でも今のこの状況の中で何かできないかと、開幕の延期が決まった時に、この開幕予定だったこの土日で何かしたいと思っていた。
地震発生時は広島の移動日で、新幹線が地震の影響で遅れているということだったので、かなり大きな地震なのかなと思った。
その後次々に入ってくる映像をテレビで見てショックだった。いつも使っている見慣れた仙台空港も車も流され、水浸しで身動きもとれない状況でショックを受けた。
今ここで野球をしていても良いのかという思いもあった。
そしてプロ野球選手としての立場で何かできないか?個人の義援金だけでなく。
そしてこの企画を考え、声かけをしていくとドンドン選手が増えた。
みんなに伝えてほしい。ここに集まっている皆が思っていますという気持ちを届けたい。
大切なのはこれから。復興までは長くなるだろうから、思いを届け続けたい。
例えば福岡などで被災者の受け入れが始まったら、是非訪問したい。
また仙台に行ったら午前中は子どもたちに会いに行って、直接会って手を握り抱きしめてやりたいと思う。
スケジュールが決まったら各選手会同士連絡を取り合って、こういうことをやっていきたい。


録音ができなかったので、メモを録り続けましたが、全ては無理だったし、言葉が若干違うところもあるかもしれませんが、ニュアンス的にはこのような内容でした。

明日は次に登場した、他の選手たちのコメントをお届けします。



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (3)

チャリティートークショー

2011年03月26日 | ホークス
今日は夜の用事を明日に回せたので、鷹友さんたちの協力もあって、たちと一緒にトークショーに参加できました。

でも撮影も録音もNGだったので、必死にメモを録ってきました。

トークショーに先だって緊急フォーラムで、実際に現地で救援活動をされた方々をパネリストとして、東日本大震災の実際をお聞きすることができました。
貴重な現地の実際のお話を聞けてホントに良かったです!


その後トークショー。

ホークスから小久保さんを中心に26選手。楽天から5名の選手が参加してくれました。

フォーラムやトークショーの内容は明日メモをもとにできる限りの記憶をたどってアップしますね!


今日はその後に鷹友さんとたちと4人で女子会!?(笑)
1が佐賀に行く前にとお食事をご一緒できました~~
とっても楽しかったです!
いつもたちを可愛がってくれてありがとね!!


そうそう!
トークショーが終わってお食事の場所に移動中、天神で同じくトークショーを終えたバッサンに会いました!!(驚)
普通に歩いてるのを2が『大場くんやない??』って気付きました~(凄い!さすが2!)
『今日はこんな機会を設けてもらってありがとうございました!これからも頑張ってくださいね』と伝えて握手をしてもらいました。
実はトークショーで一言ずつ全員が挨拶をしたのですが、しどろもどろ・・・
笑いと共にがんばれ~と。
バッサン大丈夫か?しっかりしろよ!と・・・
小久保キャプテンも『大場が心配だったんですが・・・』といじってました!
来季は中継ぎとしてしっかり結果を残せるように頑張ってほしいです!!

最後にサプライズもありの素敵な1日になりました~~


九州のみんなの気持ちが被災者の方々に届きますように・・・
そして一刻も早く、復興が進みますように・・・





ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (5)

12位

2011年03月25日 | ホークス
朝、TVで占いなんか見るんじゃなかった・・・

わ!!12位やし・・・・

ん??開運のおまじないは花に水をやることだって?

はい!はい!はい! 花の花瓶に水を継ぎ足したし!!

でもあんまり効き目はなかったなぁ~~~


今日は8時まで残業でした・・・

考えると、どんな状況でも切り抜けていかねばならない年齢になってきているんだと実感。

仕事を始めて25年目。“私”のことだけを考えず、全体を見通して、できる限りのことをやっていきたいと思います。

子どもを育てるための仕事があることに感謝しながら。

そうしてポジティブに考えて前を向いてやっていっていれば、きっと道は開けると信じています。


頑張ります!!


そんなこんなで、明日のトークショーは無理だなぁ~
残念!!






ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント

同時開幕

2011年03月24日 | ホークス
セ・パ両リーグの同時開幕が決定された。

母としては同時開幕にこだわってきたわけではないが、無理押しするような決定の仕方は納得できなかった。

周りの状況を冷静に考え、周囲の声を聞き入れ、きちんと準備したうえでの開幕を望んでいた。

今回は世論と、ファンの声と、そして選手会の願いが通じた形となった。

これで選手もファンも気持ちを一つにして野球に一生懸命になれるだろう。

一生懸命に取り組む姿が、誰かへの勇気と元気になればいい。

今回の決定に賛同したいと思います。


今日は守備の写真を少し。

宗ちゃんに~



ポンちゃん!








いつかポンちゃんのベストショットを撮るぞ~~




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (3)

買い物

2011年03月23日 | ホークス
来週には1が引っ越しするので、何かと買い物が多くて・・・

先日は家具やベッドを買いましたが、今日はパソコンとインターネットの契約を。

仕事が終わってバタバタと電気屋に駆け込み、特価でそこそこのものを買えました~~

更にインターネットへの加入で2万円引き。

それでもね~~結構しました・・・

ま、その分しっかり勉強してくださいな~~

そして手続き等もすると2時間経ってました~~ふう・・・

ということで言い訳はこれくらいにして、写真ですが・・・


さて今日は2のお別れ試合の写真をちょいと。

バスケは野球よりもスピーディで難しかったです~~



でも楽しかったです!



ちなみにドリブルしているのが2です!!



そうそう、ちょいと仕事の話を。

先日話した不快な上司ですが、今日もちょっとあって・・・

不快な上司をA上司とします。
更に上のB上司に説明を求めるような出来事(これはA上司もかかわりがあること)があって、該当の何人かでB上司の部屋に行った時のこと。

内容は従来は必ず会議を開いて総意で決めていた重要なことをA、B上司の2人で勝手に決めて結果だけ通達されたこと。
なぜ今まで総意で決めるようにしていたかというと、全体の責任問題にかかわってくるような非常に重要な内容なので少人数で決めることではないので全員で会議を開いて決定していた事案だったのです。
それを勝手に決定した理由を聞くことと、なぜ全体会議を開く必要があるのかというこちらの意見を聞いてもらうために行ったのです。

部屋に入っていくとA上司と話していたB上司が『彼らに説明をしなくてはいけないので』とA上司に言うと、部屋を出て行きざまにA上司が『ちっ!』と舌打ちをしたのが聞こえました。
え???と思ったのですが、B上司が説明を始めようとしたのでしばらく聞いていたのですが、やはりこれからのことを考えるとA上司もこの席にいるべきではないかと思いました。

それで『先程A上司が舌打ちをして出て行った。全体にかかわるような重要な問題だからこうして来ているのに舌打ちをしたということは、ことの重大さが分かっていないと思われる。だとしたら今後もこのようなことが起こりうるのでここはA上司にもこの場にいてもらって、この件に関してキチンと聞いて理解してもらわなければならない。』と申し出て、A上司を呼んでもらいました。

するとA上司は憮然とした様子で部屋に入ってきて、明らかに“何でオレが呼ばれなくちゃいけないんだ”という態度だったので『先程あなたは舌打ちをして出て行かれた。あなたにもかかわりのあることで、なぜこうして我々が来ているのか理解してもらわなければ、また同じことが繰り返されるだろう。舌打ちをされるようなことではない。きちんと聞いて考えてほしい』ということを伝えました。
彼と同じような“無礼な奴”にはなりたくないので言葉を選んで丁寧に、しかしハッキリと・・・
B上司もきちんと聞くようにと促したので、その場ではきちんと聞いて、今後は従来のように会議で決定していくということを2人とも納得しました。(まあA上司はまだ顔は怒っていたけど)

本当は舌打ちした件についても謝ってほしかったのですが、子供の喧嘩でもないので、謝るよりも今後少しは態度を改めてくれればそれでいいので、無理に追求はしませんでした。
それでもまあ釘を刺すことはできたのでないかと。
これから少しは態度が改まってくれればいいのですが、逆にしばらくは機嫌が悪くなるかも。
まあそれはそれでいいんですけど。
上司とは言え、とにかく人として許せないことは許せなかったので・・・

以上、何だかややこしくて分かりにくかったと思いますが、とりあえず今日はいろいろ大変でしたが頑張りました~~



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (2)

お別れ試合

2011年03月21日 | ホークス
今日は2のバスケ部の3年生のお別れ会でした。

母はご飯の係。
朝からおにぎりといなりずしとおまけにフライドポテトを山ほど作りました~

3年生と一緒にお別れ試合をして、その後教室で食事会。
他の保護者の方々も協力してくれて、とってもアットホームなお別れ会になったので良かったです。

お別れ試合では公式の試合ではないので遠慮なくカメラでシャカシャカ撮りまくりました。
できれば1人1人のカッコいいプレー中の写真を撮って、プレゼントできたらと思って・・・

試合の時はいつもカーテンを閉めるので暗くて思うような写真が撮れないのですが、
今日はカーテンも開けて明るい中だったのでとっても撮り易かったです!

3年生の先輩たちも3年間部活を続けたその根性で、それぞれの高校で力いっぱい頑張ってくれると思います。
とても優しく温かかった先輩たちに親としても感謝しています。

頑張れ!先輩!!


さて今日は19日の試合の1回表の攻撃の写真を!!

のっけから良い攻撃で撮り甲斐がありました~~

先頭打者の宗ちゃんがいきなりのヒット!











そして2塁へ!!

2番打者のポンちゃんは宣言通り犠牲バントをバッチリと決めて・・・












1アウト3塁でウッチー!





ヒットで宗ちゃんホームイン!





でウッチーは2塁を狙う!!



ところが・・・







ウッチーは2塁でアウト~~~

この日は全く同じようなプレーが7回にもあったので、思わず『お~い!』と叫んでいました。

でもまあ、これで1点!
良いスタートが切れました!!




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (3)

宗の挨拶と投手の写真(3/19)

2011年03月20日 | ホークス
昨日の試合前、宗ちゃんの方から挨拶がありました。



動画をとっているので載せます。

ただし途中で前を人が横切っているので、そこはご了承くださいませ。



携帯の方はYouTubeの中で『宗 募金 挨拶』で検索してみてください。

選手たちは肩に喪章をつけていました。

また試合に先立って球場全体で黙とうを捧げました。


3月19日の投手の写真をアップします。

まずは先発の攝津ん!













6イニング87球 被安打3 奪三振6 四死球1 失点0

ランナーを出す場面もありましたが、落ち着いて切り抜けていました。

安定してるなぁ~

先発は安心して任せられるかと。

頼んだよ~~


2番手は森福くん





モリリンも今日はバッチリでした!

1イニング 15球 被安打0 奪三振2 四死球0 失点0


3番手は金澤くん





こちらもOK!

1イニング 11球 被安打1 失点0


この2人は中継ぎとして充分いけますね~~


そして9回。

誰かねぇ~~?と観ていると・・・

ピッチャー馬原!!

やった~~!!

今季初まあくんです~~~



















前回調子が良くなくて心配していたまあくんですが、今日はバッチリ!

1イニング22球 被安打1 奪三振2 失点0

球速も(記憶違いでなければ)150kmも出ていたと思います。

ちゃんと修正してきましたね!!

さすがまあくんです!!


明日は野手の写真を!

お待ちくださいね~~



そうそう!
本日カブちゃんのHRが出たようですね!

ワッチの調子はいかがだったでしょうか?
行かれた方、よろしくお願いします!!




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (4)

募金

2011年03月19日 | 2011生観戦
みなさんホントありがとうございました!

たくさんの情報やコメントに救われました。

少し詳しい状況を。

おばさんの住んでいる建物は3階までは津波でやられてしまったそうです。

波が引いた後は階段が破壊。そして押し寄せられたガレキの山で、下へ降りることができずに孤立していたようです。

昨日やっとそのガレキを除けて避難所に行くことができたそうです。

しかし良く1週間も頑張りました。

おばさんが言った『共同生活』という言葉が状況を物語ってました。

まだほかに孤立した人もいるかもしれませんね。

皆さんが無事でありますように・・・

しかし、1週間も救出されなかったことに驚きでした。

それだけ釜石市は混乱していたのでしょうね。

情報もどこより遅かったし、町の機能がダウンしていたのでしょう。

今回の災害のひどさを改めて思い知らされました。

おばさんの生活もまだまだこれからが大変だと思います。

できるだけのサポートをしていきたいと思います。


さて今日はチャリティー試合観戦、そして募金をしてきました。

たくさんの人が募金をしていました。

母もささやかながらさせていただきました。

選手たちの写真を少し。

たくさんの人で後ろから撮っていてもドンドン人がかぶってきたのであまり良く撮れてませんが・・・
















試合前には宗ちゃんの挨拶がありました。

YouTubeへのアップが時間がかかっているので、また明日にでもアップします!

ご了承ください!!




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (8)

無事でした!

2011年03月19日 | ホークス
急ぎアップを!!

今朝ハルコおばさんから連絡がありました!!無事でした~~

おばさんの住んでた建物の3階までは津波でやられてしまったそうですが、4階以上の人は助かったそうです。

けれど出ていくことができない状態で1週間、4階以上の人たちで協力しながら共同生活を送っていたそうです。

昨日の夜、避難所に移動でき、今朝そこからやっと電話できたそうです。

ホントに良かったです!!

寒い中、ギリギリの生活だったそうですが、みんなで協力して何とか凌いできたそうです。

おかげさまでおばさんは元気だそうです。


皆さんご心配をおかけしました。

そしていろんな情報をありがとうございました。

皆さんのご協力に心より感謝いたします。

本当にありがとうございました!


今日はおかげで安心して野球が観れました~~

写真はまたあとでアップしますが、皆さんにもご心配いただいていたおばさんの無事だけとりあえずお伝えしたくてアップしました。

コメント (8)

誕生日

2011年03月18日 | ホークス
今日は自分の誕生日でした!

しかし・・・



昨日までは『明日は誕生日だ~~』と思っていたのですが、今朝になったらもうバタバタで・・・

すっかり忘れてました~~


1の下宿を探しに朝8時に出発!!

少しでも良い物件があればとバタバタと回って、やっと何とか納得の1軒を見つけました~~

そして保証人のところに母の生年月日を書きながら『あ~~~~!誕生日だった~~~!』と・・・

不動産屋さんに『おめでとうございます!』と言われ、思わず『いや~~この歳になるとあまりめでたくないもので忘れてました~~』と。


下宿は8畳の1Kバストイレ付で大学から徒歩5分かからないくらいのところに決めました。
東西に窓があり、とても明るい部屋でした。(西日対策は考えないと!?)
実はもう1軒良さそうなところがあったのですが、狭い路地を入ったところで、夜の人通りが少なそうで怖いのでやめました。
決めたところは大きな通りに面しているので、ちょっと車の騒音とかはあるかもしれないけど、安全面を優先しました。
初めは業者さんの車で回ったのですが、2つの候補で決めかねていたので実際歩いてみることに。
すると車では気付かなかったところが見えて、決めることができました。
しかし佐賀は物価が安い!家賃もかなり安く希望内のところで納まりました~~

決めたあとは早速書類を何枚も何枚も・・・
疲れましたが、良いところに決まって良かったです。

30日に引越しの予定です。
それまでに必要なものを揃えなければ!!
まだまだやることがいっぱいです~~~

明日はどうしても野球に行きたいのと、1もお友達と予定が入っているので、20日に買い物の予定!
今日は北九州に帰って来てから早速ホームセンターに行って、ベッドやテーブル、カーテンなどのお値段を見てきました!
しっかり考えて上手に買い物しなければ!!


おばさんの方は、岩手朝日テレビとラジオの岩手放送の2つのHPが結構しっかり避難者名簿を更新してくれているので、全てチェックしました。
けれどおばさんの名前は見当たりませんでした・・・

ただ、171の災害伝言ダイヤルにようやく録音することができました。
今までは被災地の方からしかつながらなかったのですが、今夜初めてこちらからの録音できました。
おじいちゃんの電話番号を録音したので、聞いてくれればこれでおばさんから電話をかけてくることができます。
きっと今までは電話かけようにも電話番号が分からずにかけることもできなかったと思うので。
無事でいて、この伝言を聞いて、連絡いただけることを信じたいと思います!!


セの25日開催に文部科学省がナイター自粛と被害地域管内での試合に待ったをかけた。
それを受けて関東を本拠地とする巨人、ヤクルト、横浜が協議して、もう一度検討することになったらしい。
ま、当たり前のことですね!


さすがに疲れたので今日はもう寝ます







ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (5)

いろいろと・・・

2011年03月17日 | ホークス
申し込んでいた大学の寮が募集が多かったそうで、入ることができませんでした。残念・・・

何せ寮費は5300円。しかも個室。入れればよかったんですが仕方ないですね。
明日急遽仕事を休んで佐賀に行き、下宿を見てきます。
土日になると人も多くなるかもしれないので、少しでも早いうちに・・・
寮に入るつもりだったんで、安いところでイイよと言ってくれてるので助かります。
少しでも良いところが見つかりますように・・・


おばさんの方は今日も情報を検索しました。
今までの情報は多分すべて見ましたが、まだ名前は見つかりません。
新しい情報を待ちたいと思います。


野球の方は、セが25日開幕。パが4月12日開幕と決まったようです。

パの4月12日が妥当かどうかは、これからの復興状況を見ないと分かりませんが、セの25日は大丈夫なのかなぁ?と。
さすがに3月の開幕は少々早すぎるように思います。
関東の状況を見たらもう少し機を待った方がいいのではないかと。もちろん全てが整うまでは待てないとは思いますが。
『野球で元気を』という気持ちは分かりますし、阪神大震災の時にもオリックスの『がんばろう神戸』の言葉に光を見出したのも確かです。
きっともう少ししたら、被災した方たちにもまた野球で元気をあげられるようになると思います。
ただ今はまだどうなのか?ということです。
関東において選手たちそして観るファンたちが、あと1週間で本当に野球ができる状態なのかということだと思います。
計画停電と交通機関の状況を考えるとね。
選手会の方がどのような判断をするのかまだ分かりませんが、大丈夫なのかなぁ?と心配です。

パの方はとりあえず4月12日に開幕できることを目指して頑張っていかねば!!
ホークスは19日20日はオープン戦を開催し収益を義援金とするとのこと。
19日は行けそうなので行ってみようかと思っています。

20日21日は母親が外泊で帰ってきます。
21日は2のバスケットの3年生とのお別れ会の手伝いもあります。
とりあえずとっちらかった毎日をバタバタと過ごしていますが、何とか頑張っていきたいと思います。



ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (6)

思いやる

2011年03月16日 | ホークス
“言い方”1つで伝わり方は全く違う。

巨人の会長が『パリーグは勝手に延期すればいい。やらないやつは勝手にすればいい』という発言をTVで見ました。
録画していたわけではないので、一言一句正確ではないと思うが、ニュアンス的にはこんな感じだった。

彼の持論は『開幕を延期するとか、プロ野球をしばらくやめるとか俗説があったが、戦争に負けた後、3カ月で選手や監督から試合をやりたいという声があがって、プロ野球を始めた歴史がある』ということらしい。

もちろんプロ野球で人々に楽しみや勇気や元気を与えるというのが彼らの仕事であるから、自分たちにできることは野球をすることであるのは確かだ。

しかし今のこの状況の中での開催は本当に可能なのかという議論はあって当然であって、実際楽天やロッテの状況では不可能であることは明確だ。
被害の少ないセにしても、選手会の言うとおり計画停電まで行っている中、ナイターが可能か?交通状況が悪化している中での開催はホントにできるのかといったような問題はあるのだ。

未曾有の惨事に直面している日本でみんな必死に生きているし、何ができるだろうと考えているのだ。
そんな中で『勝手にすればいい』とふてぶてしく言い放つ姿には、被災者を思いやる気持ちのカケラも見てとれなかった。
嫌悪感さえ覚えた。


実はその姿に上司の姿が重なって、どうにも我慢がならなかった・・・

今日は外部の方との連絡会を3件行った。
その中で上司の対応が相手に非常な不快感を与えていた事実が分かった。
『そちらは受け入れを迷惑と思っているのでしょうか?』と聞かれ、理由を聞くと『一番最初の対応が非常にぞんざいで迷惑そうだったので心配になった』とのことだった。
最初に応対したのは上司であることは間違いなく、その時の対応で3件全ての相手に不快感を与えていることに驚くとともに怒りを覚えた。
先方との関係を良好に保つために我々は必死に頭を下げ、コミュニケーションを図っているのに、上司であるあんたがそれを邪魔してどうするよ!!と。
普段からふてぶてしい言い方で、我々にも上から目線満開で不快感を抱いていたのだが、外部との交渉にもそうだったとは・・・
呆れてしまいました。

すみません。思いっきりの悪口と愚痴で・・・
上司とGのなべつねの姿があまりにもカブっていたので・・・



さて岩手県の避難所の名簿がやっと発表されました。
中々アクセスできない中、何時間かかかってやっと全部を見ることができました。
またグーグルの写真でも探してみました。
おばさんと同じ浜町に住んでいる方もおられましたが、おばさんの名前を見つけることはできませんでした。
けれど明日も引き続き探したいと思います。希望を捨てずに・・・
同じ町の方が生き残っているということはまだ可能性はありますよね。
頑張ります!




ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!

ブログのランキングに参加しています!(野球ホークスランキング)

にほんブログ村 野球ブログ   人気ブログランキング   
                    
よろしかったら ここと       ここを    クリックしてくださいませ!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す


コメント (7)