ハリー母さんのホークス日記 ~harrymama89’s diary~

母娘3人のハリー家にキラキラ輝くホークスという宝物☆
愛するホークスに感謝を込めて試合やTVレポをお届けするブログです

観戦するも・・・

2007年09月30日 | ホークス
ホークス★2-8 楽天

本日母は壊れています!(と、去年も同じ頃に言った気がする)

年に何回かの凹み具合です・・・
それを踏まえて、お読みください。

今日はドーム観戦。
午前中には所用でギリギリの到着になりましたが、たろう&はなこさんのたろうさんのTELにビックリ!!
『小久保外れてます!4番ブキャナン、5番アダムです!』
『え???・・・・・・・・・・・・・』 しばらく駐車場で呆然・・・
携帯で調べるも小久保の動向は分からず・・・
(結局、帰って小久保のサイトで左手首・・・と分かったけど・・・)

とりあえず観戦じゃ!と、萎えそうになる気を振り絞ってスタンド入り!

今日もたくさんのお客さんが入ってました。
これだけのお客さんが、リーグ優勝消えても来てくれるっていうのを、意気に感じて選手は頑張ってくれるかな??

しかし、その期待はもろくも崩れ去ってしまいました・・・
ここ何試合か、打っても勝てないチームでしたが、今日はすっかり打てないチームになってました。
力み過ぎ!?で、すっかり翻弄されてました・・・

渚は前半は良い球が入ってましたよ!
最初の2点はエラーですよ。
ま、渚の暴投はもう計算済みですが、アダムの1塁って!?
『アダムって外野手だよね??』と言う声があちこちで・・・
おまけにエラーしてからは『オドオドしてるよ。ありゃダメだ!』と言う声に変わり・・・
確かにあのエラー以外にも、アダムじゃなかったら捕れてたかも?打球が2つありました。

で、ベンツが、最後の最後に山崎に仙台にお土産を持たせるし・・・
(本塁打王単独首位の一発献上!)
その瞬間は壊れて、母笑ってました~~
あ~~山ちゃん本塁打王だね~おめでとう~~ってね・・・

それでもね!
声をからして応援したとです!
気を送らなきゃってね!選手にこの思いが届けとばかりに!!
選手がダメなら、私たちで流れを引き寄せちゃる!!ってね。
だって、どんなに悔しくったって、母が野球するわけにはいかんとです!
野球するのは選手であって、ファンは応援するしかないとですから・・・


マッチのHRだけが救いでした。
良く伸びて入りましたね!

しかし、どうせ負けるなら、(と決めてはいけなんだけど・・・)若手を使ってほしい気がしますね!
来年いるかどうか分からない、しかも、守れない打てない外国人選手よりも、ここは若手で賭けに出るっていうのも良いかも??
そうなると消化試合ってことになっちゃうんかなぁ??
矛盾する!?
いえいえ、もしかしたらオオバケするかもしれないじゃないですか!!

さて、今日の母の観戦テーマは、
『この目で見て、実際に選手たちの気を感じれるか?』というところにあったんですが、
ハッキリ言って『打』に関しては、残念ながら感じられませんでした。
というか、気持ちはあるけれども、策がないので空回りして気が届かない・・・と言った方が良いかな??
どちらが上位のチームなのか??まったく逆転してました。
(ま~そりゃ~楽天さんには負け越してますけど)

それは策の違いかな??と思います。
すっかり相手バッテリーの術中にハマってるというか・・・
『打てる気』がしなかったという感じです。
来季からはしっかりとデータを分析して、策を練らないと!!
親会社がソフトバンクなんだから、データ処理はお手のものざんしょ!?

それと、ここ何試合か、『打』の方も『守』の方も雑になっているように感じます。
無駄なエラー。エラーとは付かなくても、雑なプレーが見られます。
そして粘りのない打線。簡単に追い込まれ、振りまわして終わり!?
ん~~重症ですね。
丁寧にして、しかも大胆に!そして連携を確実に!!



残り3試合。
どうかどうか私たちファンに良い試合を見せてください!

ファンのために!!
そしてホークスというチームの一員としての自分のために!!
働け!!頭と体を使って!!


最後になりましたが・・・

今日はたろうさんとreiさんにお会いできました!!
娘たちへのお気づかい、いつもありがとうございます!!
ハリー家はホントに幸せ者です!!
今日はちょいと壊れて、凹んでますが、明日にはまたいつもの元気母さんに戻ります!!


そうそう、最近1が登場しないとご心配の方もおられるかな??

おかげさまで元気に頑張っています。
今日は部活の(弓道)の審査というのがあって、観戦にはいけませんでしたが
1級が取れたと笑顔で帰ってきました!!
初めての審査で、ずっとドキドキしていたようですが、
頑張ってきたことが結果として出せて良かったね!!

『私は本番に弱いから・・・』と良く言う1でしたが、このことで自分に自信を持ってくれればと思います!

ホークスにもその力を分けてやって!?1!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (19)

王監督の言葉に

2007年09月30日 | ホークス
ホークス★3-7 楽天

リーグ優勝がなくなった日。
やはりちょいと落ち込んでいた母。
ん~~何書こう?
どうしたら皆さんの気持ちとともに、もう一度上を見られるかな??と思っていたら、
KBCの『月刊ホークス』で王監督のインタビューがあっていたのを思い出し、録画を見ました。

昨季から今季にかけての監督の苦悩が分かる言葉。
しかしこの人は決して後ろを振り返っていなかった。
下を向きたくなる気持ちを、自ら奮い立たせて、前を向うとしている。
そういう思いが伝わってきました。

リーグ優勝がなくなってしまった今日、ここにそれを記します。

王監督インタビュー

『そうですね。一旦行けるところまで行って、山っていうのは行ってまた少し下りになって、また上がっていくっていうのはありますよね。行けるとこまで行ったんだけど、まだ向こうの山まで登るために、そのまま一気に行くんじゃなくて、一旦、沢みたいなとこに降りてって、また上がっていかなきゃいけないっていう、登るための下りみたいなとこにきてるんじゃないかと』

確かに一気に登れない山を、それでも見据えて、決して登ることをあきらめてはいない!!そうですよね!

今季の野球

『07年型のホークスの戦いっていうのは、私が目指した大方の野球としたら、全然予測もしなかったような戦い方になっちゃってますけど、ま、それなりにそういう中で、みんな良く頑張ってくれてると思うんですよね。
だから今は、例えは悪いですけど、芋虫みたいなのが縮んで前へ行くっていう、ちょっと縮んだ状態じゃないかと思うんです。
今年の結果は、最終的には絶対勝たないかんと思ってますけど、来年、再来年にとっては、チームホークスにとっても良い体験というか、試練を経験してると思いますね。』

こんな年はあります。
必ずあります。
それがこの2年。確かに去年今年と、チームは縮んでいます。

リーグ優勝という結果からは4年、手が届かなかった。(最初の2年はリーグ的には優勝でしたからね)
それも大きくのしかかってしまっている気がします。

けれどそれを生かしてほしい!!
今季だってまだCSが残っている!

まだまだ伸びる余地はあるぞ!!
縮んでばっかりいるな!!伸びろ!伸びろ!伸びろ!!!!!!


『やはり今年見ても、各選手個々が俺は胸を張って最高の年だと言える人は何人いるかと、やっぱりホント少ないと思いますよ。その中でこれだけの戦いができるっていうことが、チームの力っていうのがついてきたと言えるんですけどね。
だから選手たちは余計、不甲斐なさとか悔しさとかね、そういうものを感じてくれてると思うんですよ。今現在ができる出来ないじゃなくて、「よ~し」と「何とかして」という思いは、また新たなもので。やっぱりつまずいてみたり、悪くなってみないと分からんのですよ。』

今、選手たちはもがいているのだろう。
その中から答えを見つけ出せているだろうか?
抜け出せ!!這い上がれ!!そう願わずにはいられない・・・

そのためには開き直りも必要!
一回すべてを捨てて考えてみ!!
野球ができるということだけを、その原点だけを考えてみ!!
そしたら何か見えてくるかもしれない・・・・

手術で戦列をはなれてみて・・・

『十分プロとして戦える、プロとして胸を張れるというチームになってるというのはありましたね。ただ、全体的なレベル的なところはそうなんですが、個々の自分に対する追い込み方って言うんですか、そういうものがまだまだ足りないような感じ・・・
もうちょっと自分のプレーの責任を持って。常に自分でできる最大限のことをやったんだろうかっていう、自問自答する部分なんていうのはもっとあってもいいんじゃないか。もともとね、認めてるんですよ。トップクラスのレベルにいて、選手が良くやってるのは分かってるんですけど。それにプラスして、もっとこういうものをくわえたらね、もっと良くなるんじゃないかってねいう思いはありましたね』

強くなったチームにありがちなマンネリ。
そういうものを感じ取ったのかもしれない。
しかし、それをどう打破していくのかっていうところまではまだ来ていないのかもしれない。
そんな気もする・・・

秋季キャンプに参加

『まず何事やるんでもですね。やはりチャレンジするという思いがないと前に進む力が弱いんですよね。
ですから昨日より今日、今日より明日、少しでもレベルアップしようとか、もっと前にいる者がいりゃあ、少しでも近付こうとか、そういう気持ちが自分を動かす原動力になると思うんですね。
で、それが選手にとって結果も良くなるし、すべて自分の達成感とかね、そういうものを含めて、彼らがまたそこまで感じてないっていう部分っていうのを何とか、せっかくやるんですから一緒に、やっぱり感じさせてやりたいなと・・・』

必死に育てようとする姿勢は、気迫は十分私たちに伝わってきていました。
しかし、シーズンが進むにつれて、選手たちにその覇気がなくなってきたように思えたのは母だけでしょうか?

『どうしても人間弱い面持ってますよね、やっぱり豊かにもなってますしね、選手たちはね。
まあ、100%とは言わないけれど、90%位燃焼してたのが、85%に下がったりしてる人もいるはずですよね。これはもう、自分がそういうものを感じれば、また元に戻れることですから、さっき話したのと同じで、縮んで前へ行く、前へ行くということで。
1つ1つ自分にも思いがありますけどね。振り返ってみれば、何であんなことがあったんだろっていうことがあるんですよね』

やはり王監督も感じていたようです。

この2年、縮むだけ縮んだよ!
さあ!お願いだからもう伸びて!前に進んで!!
我々もつらいんです・・・

『やはりこれ、躓いてみたり、悪くなってみないと分からんのですよね。だから、常に右肩上がりで行っている人っていうのは、1つ踏み外したら、もう2度と上がって来れないみたいなことになっちゃうんですよ。
ところがしょっちゅう小さな波があるような、で少しずつ少しずつ上がってっていう人は、やっぱり悪くなった時の対処の方法も分かるし、焦ってもしょうがないんだとかね、そういう時はどうやったら良いとか、やっぱり基本に戻って走るところから始めようとかね、いろんな方策が出てきますんでね』

方策・・・
出てきてますか??
対処法は間違えば、結果を悪化させます。
どうぞどうぞ、良い対処法を・・・

そして、今はとにかく貪欲にただただ点を取りに行ってほしい!!
対処と言っている時間は、今季に限っては残っていない!!

あとはがむしゃらに、無心に、集中して点を取りに行くだけ!!
研ぎ澄まさねば!!全力を傾けて・・・


福岡のファンについて

『そうですね。とにかく最初からホントに弱いのに、勝てないのに支えて頂きましたね。今で言うと札幌と日ハム、仙台と楽天の皆さんとの関係も同じで、我々はファンの皆さんに背中を押されるような感じで頑張ってきて、今度は押されるから、段々段々、ファンの人たちが期待するような結果が出せてきて、そうすると選手たちも自信を持っていけますし。
ファンも自分が明日から彼らはできるようになったんだっていう、ただただ野球を見て楽しむっていうんではなくて、一緒に歩んでいくっていう意識が、すごく強いと思うんです。特に九州ってとこは強いと思いますよ。これは東京なんかでずっとやって来たんですけど、そういうとこでは絶対ありえないことでね。それだけの人が思ってるっていうのがすごく強く、それは選手たちも敏感に感じますからね。』

有難い言葉です。
確かに観客数はダントツです!
平日でもあの観客の前でできるっていうことは、実はすごく幸せなことですよね。
グッドウィルをごらんなさい。
選手はそれんに応えなくちゃ!

ただ、ファンの一体感っていうところに関しては、ファンも反省すべき点がたくさんあります。
声を出さない。
ロッテさん、日ハムさんのビジター応援団に負けてますもの・・・

選手の皆さん、ごめんなさい・・・


巨人の時との違い

『やっぱりジャイアンツっていうのは、皆さんある程度構えて野球やってるっていうのがありましたね。これは私だけじゃなくて長嶋さんあたりもありますよね、藤田さんもそうですしね。
そういう点ではこちらへ来て、まあ案外自分をさらけ出す野球ができるっていうね。そういう喜びもまた味わえましたしね。
だから一緒にスクラム組んで、選手と監督とかじゃなくて、同じユニフォーム着て、同じ列に並んで、横一線でずっと前に進めたっていうのはG時代とは一番違う点じゃないですかね。』


最後に王監督が色紙に書いた言葉・・・

『何処迄 上がれるか 挑戦しよう!』


『我々はやってるうちは止まっちゃいけないんですよ。幸いにもそういう夢を持ってても実現できなかった人がたくさんいる中で、現在自分がそういうことをやれているわけですから、それだったらそういうチャンスを生かしてね。行けるんだったら行けるとこまで行こうという強い思いを持ってやってってほしいし、まあ僕もそういうつもりでやってきたつもりですけど。
まあ100%と出来たとは言いませんが、今現在の立場では、選手たちに少しでもそういうものを感じさせてあげられたら良いなと思っています』


選手たちよ!!
胴上げしたくないのか?世界の王と呼ばれるこの勇将を!
この人を舞い上がらせられるのは、お前たちしかいないのだぞ!!

リーグ優勝がなくなった今、しかしクライマックスシリーズというチャンスが残されているなら、もうリーグのことは忘れろ!!

下を向いている暇はない!
捨て身の覚悟で、失うものはもう何もないのだから!!

牙をむいて爪をといで、相手に襲い掛かるくらいの気迫で奪い返せ!!
そして、必ず胴上げするんだ!この人を!

もう一度言うぞ!
この世界の王を今胴上げできるのは、お前たちしかいないのだから!!!


長い長い文章、ここまで読んでくださってありがとうございます。

我々は、この勇将の下、今まで戦ってきました!

特に今季は、強い想いで、彼を胴上げするんだと・・・

リーグ優勝は果たせませんでした。

しかしクライマックスシリーズというチャンスが残されていると考えましょう!

母はまだまだ諦めていません!!

長いインタビューでしたので時間がかかり、さすがの母も今朝のUPとなりました。
ご心配かけてすみませんでした!!

今日は観戦です!
ファンはまだまだあきらめてないぞ!!っていうことを選手に伝えなければ!!
選手が下向いてたら『下向く暇ないぞ!監督を胴上げするんだろうが!!
まだCSというチャンスがあるんだから、絶対あきらめるな!!』と喝入れてきます!



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (15)

もう少し待ってください!

2007年09月29日 | ホークス
ホークス★3-7 楽天

日ハムさん、連覇おめでとうございます。

個々の力ではっ決して負けていません。

それでも負けたのは事実。

いただいたコメントのお返事、明日の朝いたします。

それから『王監督のお言葉』のレポをします。

お待ちになってください。


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (7)

それが大事!

2007年09月28日 | ホークス
ホークス★1-2 ロッテ

折れそうになる心を必死につなぎとめているものは・・・



信じる!祈る!愛する!!   この言葉・・・

そして、かなりベたな歌ですが・・・この曲が頭を回ります。


負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  駄目になりそうな時 それが一番大事
負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  涙見せてもいいよ それを忘れなければ

ここにあなたがいないのが 淋しいのじゃなくて
  ここにあなたがいないと思う事が淋しい 
でも 負けない事・投げ出さない事・逃げ出さない事・信じ抜く事
  駄目になりそうな時 それが一番大事



諦めるのは誰でも、いつでもできる。


気持ちを整理するのに、ちょいと時間がかかりました・・・


Λさんの一言・・・

『来週の金曜日まで、しっかり前だけ見据えていけ!!何があろうともだ!』

そうだった!!
まだ2007は終わってはいない!!

今こそファンの真価を問うているのかもしれない・・・

好きだから!愛しているから!そこに選手がいて野球をやってるから!!
応援し続けます!

ただそれだけ!!



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (25)

無心に必死に・・・

2007年09月27日 | ホークス
ホークス★0-6 ロッテ

内容も結果も悪いです!

それはきっと選手自身が一番よく分かっていると思います。



マウンドで『ごめん』と2度つぶやくワッチ。唇を噛みしめるワッチの横で『くそ~~』と声を出す宗。

 

ベンチに戻って、グラブを投げつけようとしたワッチ・・・しかし思い直して・・・

 

厳しい顔で引き揚げる宗・・・



ここへ来てのこの敗戦。
言いたいことはいっぱいある。


けれど、ベンチに入って試合を見守る和巳が、檄を飛ばすこの姿を見た時・・・

 

思い出した。

あの日・・・

マウンドに崩れ落ちた鷹のエース。

 

そして誓ったあの言葉・・・

 

今日勝とうが負けようが、ハムが勝とうが負けようが、

残された道はただ一つ。明日からの試合に勝つしかないのだから・・・

無心に必死に、ただこの1球に集中して・・・

だから明日もまた応援します!!

皆さんもどうぞパワーを送ってください!!

選手もファンもお互いに力を尽しましょう!

それが私たちにできる、唯一の、しかし最高の選手への贈り物だと思うから!!

2005年10月15日、4点差のビハインドを跳ね返し、逆転したあのパワーを思い出せ!!



ふみねこさん、素晴らしいお言葉、タイトルとして拝借しました!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!これからもよろしくです!
                
♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (15)

西山選手報告&今日の試合

2007年09月26日 | ホークス
皆さん!たくさんの西山選手への応援コメント!ありがとうございました!

昨夜、西山くん本人が携帯でコメントを読まれたそうです!



こちらはたてさんが撮られた写真です!西山くんがコメントを読んでくれてるところです!
許可をいただき、記念にこちらでも紹介させていただけました!

それから、こちらはたてさんからの報告コメントです!

『西山選手に応援メッセージを沢山頂きありがとうございました。
西山選手に見せたところ、全国各地に応援して下さる方がいること、自分のプレーを鮮明に覚えて下さっていること、これだけ沢山の方にコメントを頂いたことに感謝申し上げるとともに、これを励みに今以上に頑張らなければと言っておりました。
皆様のメッセージは、彼のケアのときに見てもらったのですが、その様子は後日、私のブログにてお伝え致します。
西山選手ともどもお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。』

『西山選手が多くのコメントを頂いた中で、自分のプレーのことを皆様が詳しく覚えていて下さっていることに驚いていました。
ファンの方は本当にありがたいと感謝しておりました。
来年は、この感謝の気持ちを1軍のマウンドでみせてくれると思います。
ありがとうございました。』

さて西山選手の様子は、たてさんのブログに詳しく書かれていますので、どうぞじっくりご覧ください!

たてさんのブログはこちらから(クリック)

これからも母のブログ同様、たてさんのブログもどうぞ楽しまれてください!!

さて、応援コメントで西山選手に直接見ていただくには間に合わなかった方もいらっしゃるようです。
今回、このような形でたてさんを通じて西山選手自身にこのブログの存在も知って頂けたことから、
何とかその後にいただいたコメントも西山選手に読んでいただく手段はないかなぁ~と考えています。

まだコメントを書かれていない方も、
どうぞ『西山くんを応援!!』の記事(クリック)にコメントをお書きください!


また読んでいただけるかどうかは分かりませんが、最大限の努力をしたいと思っています!

今回のこの企画は、ハリー家への神様からの贈り物だと思っています!
来季、西山くんが1軍のマウンドで初勝利をあげた時には、
たてさんや今回コメントいただいた方々と一緒にお祝いをしたいですね!!
その時に西山くん自身も一緒にお祝いできたら最高だなぁ~と夢は膨らむばかりです!
欲張り母さんになってるかな???
でも、西山くんのためにも・・・
 神様!どうぞこの夢をかなえてくだいませ!!


さて、今日の試合もUPしなければ!!
何と言っても残り8試合!!
やっとホームに帰ってきましたから、負けるわけにはいかんばい!!

ということで~~~

ホークス☆3-1 オリックス

はい!!勝ちましたよ~~

スタちゃん!今回は良い投球!!GJ!!

  

7回まで投げて、ゲームを作りました!(初の7回らしい!)
ひぐまちゃんとのコミュニケーションもバッチリ!??(やっぱり喋ってるよ~)

 ベンチでもチョ~明るいよ、ジェイソン!!

前回サインに首を振って、無闇にストレートを投げたがったらしいジェイソン。
今回はよく話して(もちろん通訳さんを通じて)納得してもらったってさ!

そうそう!今日はひぐまちゃんが村松を刺しましたぜ!!(ホッ!!)

 

そして中継ぎも(店長微妙っちゃ微妙ですが、ありゃ内野安打でしゃあないか?)って、ベンツ抑えまでやっちゃった!
まあくん、休ませてくれてありがとね!ベンツ!!

 

ストレート、中々良かったよ!!

で、打ってはやはり小久保っちがお仕事!(ただしタイムリーエラーの自主回収でしたが!?)



でもって、ここのところ、ちょいと元気のなかった宗ちゃんにタイムリー!!

 

よしよし!これでこの子がになってくれると、チームもになるわよ~~!!

 

だから!この方の笑顔が見たいの!!母は!!

試合後、小久保っちがマッチにチョップ!!ポンちゃんの頭をポ~ン!

 

この明るさ!明るさ!!

明日もこうでなくっちゃ!!下向いて試合してんじゃないよ~~!!


最後に・・・

途中で王監督がタムタムを呼んで何やら・・・

 明日につながるヒントかな???

打て~!タムタム!!

明日も頑張れ!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (10)

素敵な出会いに感謝!

2007年09月26日 | ホークス
西山くんの応援コメントをくださった皆さん!ありがとうございました!
先ほど西山くんに皆さんのコメントを見て頂いたとのコメントがたてさんより入りました!
『西山くんを応援!』のコメント欄をご覧ください!


今、母の感動と感謝の気持ち、言葉にはできないくらいの想いが胸にあふれています。

母がブログを始めて2年と2か月が過ぎ、まさかこのブログがこんな形で皆さんの、そして選手のお役に立てようとは思ってもみなかった・・・

ホークスを応援するようになって本当に明るくなった子どもたち。
つらい経験から沈みがちだったハリー家。
しかし同じ楽しみ、同じ目標を持つことができるようになって母娘の絆も深まりました!
そして、そんな子どもたちとの毎日を、ホークスを中心に綴り出したこのブログ。

今はたくさんの方が訪れてくださるようになりました!

ブログを通じて知り合えた方、雁の巣や西戸崎、そしてドームで知り合えた方、
いつもハリー家の周りには温かい方がいてくださって、支えられてます。

そんな方々に囲まれて、明るく元気なハリー家になることができました!
(母が一番元気だよ~~ってか?)

ハリー家を救ってくれたホークスと、そして応援してくださる皆さんとともに、
母娘3人、これからもしっかり生きていこうと思います!!

また、このたびこのような企画ができましたのは たてさん のおかげです。

本当にありがとうございます!
たてさんのブログで紹介されるのを楽しみにしています!!

たてさんのブログはこちらをクリック → http://bpc2007.seesaa.net/


それから、多くの応援メッセージをくださった皆さん!!
母もとても嬉しかったです!!ありがとうございました!

そして最後に、皆さんの思いを受け止めてくださった西山くん。
ありがとうございました!
まだまだこれから!!
必ずやあのマウンドで、ホークスを支える大きな柱となってください!
夢はまだ始まったばかりです!!
頑張ってください!!


では・・・
皆さんへ・・・ありったけの感謝を込めて・・・


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (14)

皆の想い・・・

2007年09月26日 | ホークス
皆さん!多くのメッセージをありがとうございました!

たてさんは今夜無事、名古屋で西山くんとお会いできているそうです。

皆さんの西山くんへのメッセージについては、後ほどたてさんの方から報告が入るのではないかと思いますので、今しばらくお待ちください!


公式HPでも、たてさんのブログ(クリック)でも分かるように、
今日の名古屋では、課題の残る内容だったようです。
しかしきっと今頃たてさんと、明日につながる実りあるお話が出来ていると思います!

今日を糧に明日へつなげ!!
道を切り開いていけるのは、自分自身の力!!
けれどそれを見守っている人たちがいる。
多くの想いが力となる。
自分を信じて!信じて!信じ抜いて・・・
いつかあのドームの真ん中で、弾けるような笑顔を見せてくださいね!!

たてさん!!
西山くんのフォロー&ケアをよろしくお願いしますね~~!!


追記

今、たてさんよりコメントをいただきました!
『西山くんを応援!』のコメント欄をご覧ください!!
たてさん、ありがとうございました!



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (2)

西山くんを応援!!

2007年09月25日 | ホークス
西山くんのコンディショニングを指導されている『たてさん』が、母のブログを訪ねてくださって、交流ができました。
たてさんを通じて西山くん本人にこちらのブログを見て頂くことができるかもしれないので、応援メッセージをコメントに入れてくださればと思います。

今日西山くんに直接お会いしました!(その様子は下の記事にUPしています!)
明日はたてさんにお会いするそうです。西山くんも言っていました!
皆さん、たくさんの応援メッセージをお願いします!!

皆さんの言葉が西山くんのパワーになりますように・・・


では娘より・・・

西山選手へ!娘2より

西山選手いつもやさしくしてくれてありがとうございます。
1軍で雨がふった時はてるてる坊主を作って応援してました。
絶対1軍で勝てると思います。
これからも応援するのでがんばってください。

西山くんへ!母より

本当に一生懸命に頑張っている西山くん。
練習で疲れているでしょうに、娘にもとても優しく接してくれて、娘も大好きになりました。
一つ一つのプレーを磨いていくことは、雨が石をうがつような、地道でつらい作業かもしれません。
特に一軍で通用する力をつけるためには、身を削るような練習をされているでしょう。
けれどファンは応援していますよ!
そして、あなたのその姿に勇気をもらって、あなたを応援することで元気をもらっています。
一軍のマウンドであなたの笑顔が弾けることを、娘たちとともに応援しています!
頑張ってください!
信は力なり!!私たちも信じています。

ファンは応援することしかできませんが、それでも西山くんが頑張るパワーに少しでもなれればと思っています。
皆さんよろしくお願いします!!

しばらくこの記事をトップに置きます。毎日の日記はこの下に更新されます。

母も毎日頑張ってきた日記が、このような形で直接パワーを送ることができるかもしれないなんてホントに嬉しいです!
頑張ってきて良かった!!そう思います。
これも皆さんの支えがあったからこそ!
心より感謝いたします!!

西山くんにサインして頂いたボードの絵は、コメントもくださっている愛媛のmihorinさんが描いてくださいました!


コメント (38)

西山くんと会えました!!

2007年09月25日 | ホークス
今日は午前中用事があって出てたんですが、午後からまずは雁の巣へ・・・
西山くんに会いたい一心!?

情報をたくさんの方々がくださって・・・
感激いたしました!!
ありがとうございました!!

しかし、入れ違いでタクシーに乗って帰っちゃったとのこと・・・

これは空港にお見送りに行くしかないね!!
空港で待ちましたとも!!

入り口近くにいると、気づくと西山くんが入ってきてる~~
ちょうど壁際に荷物を置いた!!

次の瞬間!!母&2は走ってました!!

そして・・・

『すみません。西山くん。ちょっと良いですか??
私はブログをやってまして、その関係で静岡でコンディショニングを指導されているたてさんと交流があるんですが・・・』

西山くん『あ~~!はい!聞いてますよ!』

もうこの時点で母も2も舞い上がり・・・

『娘が大ファンで、今日はお手紙書いてきたんで、どうぞ受け取ってください!』

封筒には『ハリー母さん&娘の名前』を書いてました。

そして先日サインしてもらったmihorinさんの絵のボードに、娘の名前を入れてもらい・・・

そしてなんと!!
色紙には『ハリー母さんへ』でサインを!!

『名古屋にたてさんもいらっしゃるそうで・・・』

西山くん『はい!会えたことを伝えておきますよ!!』

『ありがとうございます!!よろしくお伝えくださいね!』

2『がんばってください!』

握手してもらって、写真撮ってもらって、2階の搭乗口でもお見送りをして、もう一度2と握手してもらって・・・

幸せな幸せな時間でした!!

写真です!!西山くん、いつにも増して素敵な笑顔だと思うのは、母の気のせい!?



『西山くんを応援!』の記事にコメントを書いてくださった皆さん!
ありがとうございます!
まだまだ受け付けております!!

明日にはたてさんの方から紹介して頂いて、西山くん本人にこのブログと皆さんのコメントを見て頂けるそうです!
皆さんの言葉で、西山くんにパワーを送りましょう!

それから西山くん!
ありがとうございました!
ホントに優しく私たちに接してくれました!
母娘ともに感動しております!!

これからも応援していきますからね!
頑張ってください!!

昨日の試合の記事は、この下にUPしております!
まあくんのすさまじいまでの気迫を感じてください!!


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (6)

今日の試合!引き分けか~~

2007年09月24日 | ホークス
ホークス 4-4 日ハム

今日は 雁の巣経由 空港行きでしたので、車のラジオでちょこちょこ聞いて応援!
それでも帰ったらまだやってましたよ!!
5時間ですか!!

最後のまあくんの4イニング力投・・・
凄かった・・・すさまじいばかりの気迫とオーラが漂っていました!!

 守護神を超えて、まるで鬼神のようでした!!!

キャッチャーのサインに首を振って、自分の納得できる投球をしていましたね!
それでいいと思います!!



1球1球ふ~っと息を吐いて、渾身の力を込めて魂を載せて投げているのが伝わってきて、感動でした。

お疲れさま!まあくん!!ありがとう!!!


さて、勝てなかったという方もいらっしゃるでしょうが、いや!負けなかったとプラス思考でいきましょう!!

今日のタイムリーはアダムちゃん!ソロHR!!

 

腕をたたんで詰まっているようなのに、スタンドまで飛ばしました~~!!!

そして昨日に引き続き、小久保っち!!今日はヒットだったけどね!

 

で、同点!!  さすが4番の仕事をしています!!

そしてそして、これまた昨日に引き続き 正ちゃん!!!

 

ん~~せっかく今日もラッキーボーイになれるはずだったのに~~~
残念!!
でも良い働きしてますよ!! 頑張れ!!


渚の投球は基本的に映像を見ていないので何とも言えませんが、
点を取られた4回以外は、そこそこだったのでは??



何で5回で代えると???
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてください!!
だって、今のうちの中継ぎさんにはそれ以降4回も無事に抑えるのは至難の技のはず・・・・
何でもうちょっと投げさせんかったとでしょう??

で、ニコちゃん・・・
もう!!王さんったら~やられたらやり返してこい!!って、す~ぐ出すんだからぁ~~
他にはおらんかったんかいな!? 

ま!もうここで終わっとこ!振りかえらない主義だからね~~!!

しかしそのほかにも、ヒヤッとしたところが・・・

ポンちゃん1塁に激走!!

 
首を痛めたりしてなきゃいいけど・・・

宗も守備でギリギリのプレーをしていますので大丈夫かな??

 

左膝打ってるよ~~
お願いだから、ケガだけはしないでね!!



みんな身体を張ってギリギリのプレーをしています!
ありがとう!!頑張れ!!


さあ!!とにもかくにも10連戦終了・・・

満足いく内容ではないけれど、終わったことは置いといて、ささ!!前を向いて!!
明日1日休んだら、ドームでみんなが待ってるよ!!

まだまだ正念場は続く!!

でもね、泣いても笑ってもあと8試合!!
死闘を尽くそう!!
ファンも頑張りますよ~~!!

共に嬉し涙を流すため・・・


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (5)

和巳の雄叫び&ラッキーボーイ!!

2007年09月23日 | ホークス
ホークス☆3-2 日ハム

直接対決!1勝!!

投のエースが投げて、打のエースが打てば、負けるわけにはいかんでしょ!!
和巳が吼えて、小久保がブチ込めば、必ず勝つ!! 信じています!!

しかし今日、野球の神様を 『ん??』 と振り向かせたのは、3回裏のこのプレー!!だと思う!!

 

森本のヒットをレフト正太郎がストライク返球!!
ホームでアウト!!先制点を阻止!!

 

正ちゃん!やったね!!!

ピンチの後にチャンスあり!!

このプレーの直後の4回表、タムタムのヒットのあと・・・

 

小久保っちの2ランHR!!

 

 久々に兄貴の晴々した表情!!

6回裏に満塁のピンチを和巳が三振で切り抜けて・・・

久々の雄叫び!!!!!!
 


涙が出そうだよ~~!!  久々に見たよ~~和巳の雄叫びを待ってたんだよ~~!!

するとまたまたピンチの後にチャンスあり!
7回表、正太郎のHR!!

 

嬉しそうな正ちゃんの顔!!
こらえてもニヤニヤにやけてるよ~~

 

そして手荒に、しかし嬉しそうに迎える和巳!!!

 

 

ピンチの後にチャンスあり!まさに野球の王道を行くような試合展開でした!!

エースが投げて4番が打てば、王道野球でさぁ~ね~!!

ま、中継ぎさんのご乱心は今日は置いといて~~


最後にまあくんがビシッと決めました!!

 

ジャンプ!そして小さくガッツポーズ!!


マウンドに集まった久々の笑顔!!



そして、何やってんの???宗&マッチ!! (宗の動きに注目!!)

 

そうそう!はしゃぎなさい!!思いっきり!!
今までのホークスに足りないものだったから!!

迎える和巳の嬉しそうな顔&もう1回正ちゃんにバシッ!! 愛  をこめて!?

 

ラッキーボーイは正太郎!!
あんたのカントリーな笑顔はチームに幸運をもたらすね!!



笑え~~!!笑う門には福来たる!!
ア~ハッハッハ~!!(ん??アニマル浜口か!?)


今日は福岡の親戚の家に行った帰りに雁の巣に行ってみました。
しかし・・・・練習はお休み~~~

西山くんに会えるかなぁ~~とウキウキしていた2はガッカリ・・・

明日の空港の見送り、午後からしか行けないんだけど、午前中に移動だったら会えないなぁ~~
 2のためにも会えますように・・・

2軍さんの追っかけは情報が少ないから大変です・・・
どなたか情報があればお知らせを・・・


♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (14)

求ム!ラッキーボーイ!!

2007年09月22日 | ホークス
ホークス★3-7 西武

『痛い~痛すぎる~あまりにも痛すぎる~~!』
今日のKBCラジオの実況で何度この言葉を聞いたろう・・・

本日所用で外に出ていたため、ほぼ車のラジオでの観戦・・・

しかし・・・『ぐぇ~~~!!』っと何度叫んだことか・・・

そのたびにアナウンサーさんがこう言う・・・
『痛い~痛すぎる~あまりにも痛すぎる~~!』

点が入らなかった時、四球を出した時、ヒットを打たれた時・・・
あまりにも連呼するので、すっかり耳についちゃって、
思わず1と、ラジオに合わせて『痛すぎる~~』と叫んでおりました。

そして試合が終われば、痛すぎるどころではないボロボロ状態!?

しかし、これって相手にボッコボコにされたというより、自分で勝手に壁にぶち当たって羽を傷つけた手負いの鷹状態です。

けれど、どうしてもこのままで終わりたくはない!!
意地を見せろ~~!!鷹の誇りを見せてくれ~~!!

選手も必死に頑張っているんだと思うんです。
この子たちのことだから、真面目に真剣に。
けれど何かちぐはぐ・・・
歯車をがちっと噛み合わせる何かが足りないって感じかなぁ~
個々の選手の中にあるそれぞれの歯車と、そしてチームとしての歯車と、どちらもね。

お願い!!誰かスイッチを入れて~~!!
誰でも良いから一人、カチッと音がするくらいのスイッチが入ったら、その音をきっかけに他の選手の歯車にもスイッチが入って、チーム全体の歯車も回り出す。
いわゆる『ラッキーボーイ』っていうやつですね。
そんな風にならないですかね~~

求ム!ラッキーボーイ!!

ここのところ、良いとこなしだったので写真添えずにごめんなさい
特にJスポーツPLUSだったので映像見れなかった皆さんに、今日はせめて5回の得点シーンだけでも・・・
(録画の設定が変わってて、ちょいと画像が悪いですが・・・)

まずはブキャちゃんのヒットがこの試合の初ヒット!

 

タムタムがセンターに打ち返し1点!!

 

ひぐまちゃんも続き、2点!!

 

ポンちゃんが粘って粘ってタイムリー!!

 

でもここまで・・・
宗ちゃんここ2日ヒットなし・・・
柴ちゃん、今日はお仕事になってません・・・

『って言うかぁ~今日はクリーンアップがぁ、っったく仕事してないんすけどぉ~~
チョ~まじやばくね?』(柳原可奈子風に・・・)

切ない日々は続き・・・
それでも応援してしまう・・・
はい!完全なる片想い・・・
ホントにこの苦しみが、最後に笑うための大きな演出でありますように・・・


画像が悪いんですが、今日、こんなにたくさんのファンが・・・

minoruさんやちいさんもこの中にいたんだよね!
応援ありがとうございました!!

そして6回のベンチには・・・
 まあくんのセーブも見たいぞ!!


そして、この方が『チャンスはまだある』と・・・・
 笑顔が見たい!王監督の胴上げ見たい!!



♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!
ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!
皆さんどうぞよろしくお願いしま~す

こちらでも参加することになりました!
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (15)

しつこくしぶとく片想い!?

2007年09月21日 | ホークス
ホークス★0-3 西武
さすがの母も落ち込んでおりました・・・

何でかなぁ~完全に野球の神様に見放されている感があるなぁ~~って。

1『え~杉内が押し出し~~??何しよると?』
『何かねぇ~野球の神様に見放されてるみたいっちゃね~』
1『何か誰か悪いことしたんやないん?』
『そういえばしたね~~』
1『え??誰誰?何したん??』
『ほらこないだ13安打で1点っていう馬鹿みたいに残塁した試合したやん。あれで神様が怒ったんかもしれん・・・』
1『あ~~なるほどね~もったいないオバケが出たんや~きっと!』

もったいないオバケねぇ・・・
そうかもしれん・・・

ネ申『あ~もったいない!お前ら~そんなに勝ちたくないんなら、もう知らんぞ!
        このバチあたりめが!!』ってね・・・
 ごめんなさい!神さま!この子たちを許してやってください!!

みんな必死に応援してるのに、中々それが報われず厳しい試合が続く。
ここのとこ何年か、恒例行事のように苦しみの苦月(9月)・・・

でもねぇ~
選手たちも苦しんでいるに違いない。
首脳陣だって負けようと思ってオーダー組んでる訳じゃない。
(そりゃまあ言いたいことはいっぱいあるけどね)

ただ、どうすれば現状を打破できるのか??
自分のことならなぁ~自分の力で何とでもするんだけどなぁ~
こればっかりは応援するしかないからなぁ~

 

こぐまちゃんは何が悪いのだろうと、投球フォームを撮ってみたりしたけれど、
素人母には分かろうはずもなく・・・
腕が下がってバランス崩してたようにも見えるけど、やっぱり微妙なものだろうからね~
わからんわからん!

ただね~マッチのゲッツーの打球。
あれは3塁線に引っ張っちゃ~ダメでしょ!
3塁のランナー返そうと思ったら、右打ちじゃないのかなぁ~?

な~んてグジグジ考えて、ぐ~~~~んと落ち込んでいたんだけどね・・・

しかし、今日は無安打だったこの子の、この姿を見た時・・・『応援するしかないよね!』と思った。

 

宗・・・宗ノートに真剣な顔で書き込んでました・・・
まだまだあきらめてないよね!宗・・・頑張ってくれるよね・・・

ちいさんたちのコメントも嬉しかった!
そう!も しつこくしぶといのが身上よ!!

もったいないオバケに「ごめんなさい」って言って、
野球の神様にもう一度振り向いてもらえるような、そんな選手たちの頑張りが見たい!!

勝っても負けても応援するしかないからね~
ファンって切ない・・・ホント片想いと一緒だね・・・(ちいさん、うまいこと言うわ!)

でも、野球にホークスに人生楽しませてもらってる恩返し!!
しつこくしぶとく応援!応援!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!これからもよろしくです!
                
♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (14)

明日も試合はあります!

2007年09月20日 | ホークス
ホークス★1-8 ロッテ

分かってます!分かってます! 皆さんの怒り心頭の気持ち!
も~何でや~~!って叫びたくなるくらいの気持ち!!

さっきまで もそうでした~~

ところが・・・

『折れない心は負けない気持ち、迷った時は前を向け!』

さっきまで見ていたテレビ番組の中で使われていた言葉・・・

母って結構『言霊好き』なので、こういう『言葉』に弱い!!のよね~~
ま、言えば『単純』ってことよ!

ん~~その『折れない心負けない気持ち』を持ち続けるって難しいよ。
結構ポキポキ折れるもんよ!
だけど、信じなくなったらそこでお終い。
諦めたらそこまで。
折れたらギプスつけて、またつなげるさ~~
小久保っちだって、復活したさ~~!?(違!)

だってまだまだ試合はある。
あと12試合?(多分)

強くったって弱くったって応援は続ける。

だって~~ホークス好きなんだもん!!(ってお前は何歳か!?)

今季は今のとこ70勝58敗。
70回喜ばせてもらってます!(‐人‐)ありがたや~~
(ま、58回落胆もしてるけど・・・)
で、あと何回喜ばせてくれるかってとこなんだけど、まだまだ分からないさ~~
もしかしたら最後にドデカイ喜びをくれるかもしれんけね!

え??何年裏切られてきたって??
イヤ~まだまだ良い方ですよ!3年じゃないですか!
しかもプレーオフさえなかったら首位じゃなかったのは去年だけさ~~

ハイ!! は諦めが悪くって~しかもドMです!?
だから、和巳じゃないけど『苦しみが多いほど喜びは大きい!』と思うタイプなのよ~
どんだけぇ~~ っていうくらいプラス思考というか、不屈の精神というか、雑草魂というか・・・

いえね、今日の試合が終わった時点では、怒髪天を衝いていたんですよ。母も・・・
でもさっきの言葉がミョ~に心に引っかかってね。
それと、ある方から頂いた深~い香りの紅茶を飲んでいたら、すっかり心が癒されちゃって・・・

泣いたり笑ったりしながらの応援ですが、基本『楽しまなくっちゃ!』
シーズン終わってない限り明日も試合はあるんで。

ぬるい!甘い!って言われるでしょうが、以前も言ったように、出来の悪い子ほど可愛かったりするもんで・・・
親バカなんですよ!基本!
(「親バカ」にはなっても、間違っても「馬鹿な親」にはならんぞと心に決めてはいますが)

ただ一つお願い!!選手の皆さん!!
今日初めて球場に来てくれたファンがいるかもしれない。
年にたった一度、応援に行けたファンもいるかもしれない。
だからそんなスタンドのファンのために『勝ち』にこだわってください!!

その積み重ねが結果優勝に結びつくものなのかもしれません!
全てはファンのために・・・
プロの選手は基本、そうでなくてはいけないと思っています!

良い試合を!!感動を!!

今日は写真も内容も書かずにすみません。でも、気持ちを書きました!!
一緒に応援していってください!!


ここまで読んでいただいて、ありがとうございま~す!!これからもよろしくです!
                
♪人気blogランキングに参加中♪ ここをクリックしてくださ~い!

皆さんどうぞよろしくお願いしま~す
よろしかったらこちらもクリックしていただけると幸いです!!
     ↓
にほんブログ村 野球ブログへ 

ホークスRanking
登録/編集 ランキング
コメント (16)