唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

空手、BBQ。

2010-05-18 10:20:23 | インポート
 空手の特別稽古、とその後の懇親BBQに誘われて、日曜日に行ってきた。

 今回は、特別に道場責任者の師事していた指導者が来ての稽古だった。

気合の入った挨拶の練習から入って、2時間くらいほとんどが、受け返しの組手稽古。 
  同じ相手と延々と続いた。

もう、現役をやめたつもりでいるから、どうしても最後まで出し切るような稽古にはならない。
 途中、自然と気が入らなくなる。 しかし、周りの目があるので動き続かなければならない。
 
そして、もう半年も空手の稽古をしてなかったので、最後はへろへろ状態。

 しかし、思ったよりは、動き続けられた。

そして、久しぶりに動きをチェックしてもらったので、いい稽古が出来た。
 

終わったとは、憑き物が取れたようにすがすがしい感じになれた。
大声を出す事、 気合を入れること、 身体を使い切る事。

 色々な事で体が反応したような感じだった。
 もしかしたら、危機的状況になり身体が、反射的に元気を出したのかも知れない。

 こんな感じは何年ぶりだろうか?

その後は、場所を移してBBQ。

 活気があり、父兄さんたちの協力がある道場なので、BBQも積極的に動かれている方が多くて、気持ちよく、おいしくいただいた。

 ほとんどの人が始めて会う人だったが、打ち解けて自然の中で、楽しい時間をすごさせてもらった。

 こちらも何年ぶりだろうか。

 病気をして、家から出ない生活が続いてきたし、職場の仲間もいない状態だから
 みんなで集まり、仲間でわいわいやるという事は、もう何年もしていない。

 病気の前は、
 いつも周りには、楽しい人間関係を持っていたのに、今では一人ボッチ、 不思議だな。
 
 こちらも、徐々に取り戻していかなくてはいけない。
 

 
 
 そして、もう一つびっくりしたのは、 今回の空手の先生。

 整体師の方だそうだが、自分にいきなり
「腰は大丈夫、悪いのだったら無理しちゃいけないよ。」と、言ってきた。

姿勢から腰に負担がかかる事がわかったらしい。 

現役時代、特に後半は、 ずっと腰痛に悩まされた。
随分後になって病院で検査したら、 腰椎分離症だった。
 
 いわゆる疲労骨折、 折れてる骨は、完全に離れていた。

 今は、腰痛は出ていないが、そう言うことだったのかと、納得した。

 



 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿