唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

湯沢秋桜マラソン(ハーフ)

2019-09-30 17:04:57 | 日記

 毎年恒例の秋桜マラソン、折り返し地点が変わって丁度車が停め易く観戦しやすくなりました。 通行規制のかかる行き止まりの道に駐車させてもらいほとんど移動なく済みます。 トイレも近いです。 折り返し地点で、しかも下り坂から上り坂へ切り替わってくるので見晴らしも良いです。 最高のポイントです。

 しかし、びっくりする程沿道の観客がいない。以前は黒山の人だかりで、好きなところでは見られなかった。特に障がい者の自分などは場所取りに気を使っていたのだがガラガラなのだ。。

  感覚では1000人 ⇒ 30人 と言う所。激減した。
   観光客、応援客が全くいないのだ。。

そして、
  ランナーは一生懸命なのだが、、、、、活気も無くなった。

 昨年から異常に人数が減ったのだが、それは台風の影響かと思っていたが違っていた。


この状況にはびっくりした。 全く沿道に観客がいない。
 
   地元の方と話したが、恐ろしいほど観光客が減っているそうな。
 元々、宣伝は大手の代理店に丸投げして職員はほとんど動かないから細かい点には到底気がまわっていない。 只、豪華なポスターを宣伝するだけだったから来た顧客を取り込めていないのだ。

  残念な越後湯沢、、お金が余っていたから何でも丸投げで何をやってもダメなのだ。。

 しかし、ランナーさんは一生懸命で力を貰って来ました。

  

  
  

  

  
  仮装の方も減りましたが、こういう方も頑張ってました。



  
  
 最近は靴にタグをつけてタイムを測定するようでみんな靴にチップを付けてました。
 -------------------
 ああ、この調子だと来年はもっと寂しくなり、、、遂に終了するのか?

  湯沢は地理的にも、自然環境にも、財政にも、恵まれているのだが、、、、
それが仇となって、、努力を知らないから  全く発展しない。
 
 ざんねん。。。。

 
 
 
  
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿