唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

成すがままでいいのでしょう。

2019-09-01 14:36:50 | インポート


いつものように5時頃目が覚めたのだが、不思議と八海山尊神社に参拝したい気分が湧き上がってくる。
 今日は1日で区切りの日だからか? と思ったが、何と仏滅。 でも一度思いついたのでそのまま行く事にした。
 
 神棚のお水を換えて、仏壇で焼香を済ませ、入浴してきれいになると、時間が思ったより過ぎるのだが、
  朝のうちに参拝しようと出発準備。


 参拝すると人が多く、何か行事の雰囲気、、、、宮司さんが声をかけてくれて、
 今日は閉山式(八朔際)だそうで、11時から行事を一通り終えた後に餅を撒くから良かったら見て行ってとのことだった。

 その時まだ9時半で流石に待ち時間がありすぎて聞き流したのだが、、その後境内で気功をはじめ、時間が過ぎてなんとなくそのまま出る流れになっていった。 住職から席に座ってくれるように言われ、そのままご祈祷が始まった。
 
 30分ほどの行事を終え、最後に餅が撒かれ、たくさん頂いて帰って来ることになった。

 呼ばれたのかな? 

 参拝に行く時には、今日お出かけ予定のマンションの知り合いさんに同じ方向だから乗っていきますか? と、声を掛けようと思ったのだが、最近頻度が多すぎて逆に迷惑かな、、と思い意識して止めたのだが、、、、、

 何と、その方に時間を合わせていたら、時間つぶしも必要なく神社の行事とどんぴしゃであっていたという事だった。 声に素直に反応してない事で無駄が生じるのかな。。 (もしくは時間つぶしも必要だったという事なのか?)
 
 大切なのは、、あれこれ考えないで、感じて素直に反応する事。
  脳は何でも知っている、でもその脳が考えすぎるといい流れを止める。

  脳は脳でも、色々な脳があり、古皮質、潜在意識と、新皮質、顕在意識は全く違った動きをする。

  本能で感じて判断して成功する人。 

 方や、
   受験勉強で一生賢明に鍛えた知識の量や顕在意識で判断する大失敗の人生の人。


  素直に降りてきた物に従っていたら、万事は上手く行っていたと言う事になっていた。 と思っていたら、あら不思議。。。。。。。。

 帰り道、スーパーで買い物をしていると、何とそのマンションの知り合いさんと遭遇。。

  帰りはもちろん乗って頂いて帰って来ましたが、、、、、、、、それにしても引き寄せる、引き寄せる。。

 怖いくらいに、引き寄せる。。 当たり前のように引き寄せる。 

 全てお任せで生きればそれでいいのでしょう。

だから何なの、という人もいるでしょうが、そういう人の人生もまた人生です。 我関せず。。

  何事のおわしまするも知らねども、かたじけなさに涙こぼるる。。。。
 


 自分の中で少しずつ変わっていく感覚、、理解していく感覚。  脳の使い方の理解。 
 
  これは楽しい。。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿