唯のブログ。

病気の体験、療養生活や日々思いついた事などを書き留めているブログ。時々毒吐き。楽しめれば最高、無理なら受け流す。

私を導いてくれる人徳のある方々。

2019-09-03 11:46:07 | インポート


しっかし、、、

  只、車で同じ方向だから乗ってもらっているだけなのに、
 
 「すいませんねェー、いつもお世話になってありがとうございます。」と、
   何かとてもお世話になっているようにお礼を言われる。。 

   そして、毎日のようにお惣菜の差し入れを戴く。。。

 未熟な自分は万人に親切にすることなど到底出来ない。 そんな自分に、

 「お返しをしないといけない。」  「少しでもお役に立たないと生けない。」 
  「何か出来る事はないですか?」 

  そう言う感覚を出すように自分に影響を与えてくれる人がいる事は、、本当にありがたい事です。


 こんな自分にも、周りの方に少しでも役に立たなければ生けないという感覚を与えてくれるのだから、、、、
  
 この方、どれだけ得が高いお方なのか、、 有り難さしかありません。

 「子育てが大変だ、大変だとみんな言うが、、、
  私は大変だと感じたことがないんですよ。。 うちの息子達は本当に素直で運が良かったですよ。」

 などと、言ってるのですが、
  運が良いのではなく、親の育て方がそうさせたのですよ。。

 今でも2世帯住宅を建ててくれて、一緒に住んでくれて、何でも自分がやる、自分がやると言って、やってくれるんですよ。。。 などと言ってますが、

 それは全部、自らの子育てが子供にそういう気持ちを生ませたのでしょうに。。。。。。。。。


 こういう方との縁を頂いて、未熟な自分も少しずつでも成長できるように影響を受ける。。

 いきなりの高いハードルは無理な自分に、誰でも親切にしたくなるような方とのお付き合いで学べるようにしてあるのか?
 
 何故か、私の周りには驚く程愛に満ちて、他人に与えることを全く惜しまない、むしろ与える事を喜びと感じるような、積極的にそういう事をされる方が多いのです。

 少しずつ少しずつ、自分の出せる愛情も増えていき、、 

 少しずつ少しずつ嫌いな相手とも付き合えるように、、、、

  その為に今は、誰でも気持ちよくお付き合いが出来るような方々との縁が多いのでしょう。

 
  未熟な自分を育ててくれる、周りの徳の高い方々に、感謝すべし。