織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

ガチ子育て!

2015年11月08日 23時21分46秒 | 日記
男の子と女の子、どっちが育てるの大変ですか?

と、言われれば、だいたい男の子!と答える人が多いと思います。



みなさんはとても上手に子育てをされている事と思いますが、

私はとっても子育てが下手くそでして・・・・

いつも悩んでおります。

特に一番上の長男!!

今までに数々の暴言を彼に言われております。


時には傷つき・・・

時には泣き・・・

時には実家に帰り(1回だけですけど)

そんな事を繰り返しながら子育てしています






5日前に終電に乗って帰る電車の中で寝てしまって降りる駅を過ぎてしまった息子。

迎えに行ったのですが、その車の中で、今までのワースト1暴言が決定いたしました!



「誰が迎にきてるんじゃーーい。この状況でそれ言うのか!あほたわけ~」

と、思いましたが、情けなくてほんとに放心状態になりましたね。





それから2日経過し、神様がやってきました。

息子が朝起きたら全身が動かなくなっていたんです。

そして熱もどんどん上がっていきました。




子どもが病気になって生まれて初めて私、感謝しました。

いつもは治りますように・・・と願うのですが今回ばかりは違います。



「神様~ありがとうございます。

よくぞ。息子にこのような事を与えてくださいました。

この子は自分の力で生きていると思い込んでいます。

生かされている事に気がつくまでは

どうか、病気をすんなり治さないでくださいね~あっ、でも命は取らないでね。」

感謝の気持ちで満ち溢れていました。




ずっと便秘。お腹すいてるんだけど、便秘でお腹張ってるとの事で、

これはチャンス到来です!!

おまけに鼻も詰まって苦しいとの事。これはダブルチャンスです!!




「何事も出すほうが先。出入り口というでしょう。入出口とは言わないでしょう。

いくら美味しい料理を出されても、ずっと便秘でいたら美味しく食べられない。

あなたは出し惜しみをしてるんじゃないの」


優しいお仕込みが始まります。



うちはバイトの1割を必ず家に入れるように決めているのですが

最近全然家に入れなくて貯金もせずに自分の事にすべて使ってたんですね。

(その1割も夫は密かに取って置いてあるんですよ。何かのときにと・・・)




「今月のバイトからまたちゃんと家に入れなさい」

そう伝えました。


「えええ~来月からちゃんと入れるからさ」

と、そんな甘い事を言ってきたので

「じゃあ。うんこも来月出ればいいね」


そんな~無理!と嘆く息子。


「じゃあ今月から出しなさい!待ったはなしです。出すと決めたら必ずうんこ出るから」

わかったわ~と渋々出すと約束したので、特製バナナジュースを作って飲ませ、

お腹をぐるぐるマッサージしました。





「何でも出し惜しみはいけませんよ。

バイトでもそう。

ラクして稼ぐのではなく、

周りの人に喜んでもらえる働きをしてね」




弱って布団から出られない息子は

女神のような温かい優しい説法を聞かざる負えません。




「目の前に山があって、山の向こうに崖があって、

登っていったら落ちて死んでしまうような状況を

止めない親はいない。

その山に登るとキレイな景色が見えるよ~

と言う噂があるけど、実際落ちて死ぬとわかっていたら親は必死に止めるのは当たり前の事。

自由にも限度がある。

自分の力で生きているならば、病気だった治せるし、

熱だって下げる事ができるでしょ。

でも出来ないという事は、あなたは生かされているという事。

高慢な態度はいけません。」




と、渾身の愛情を振り絞って説明しました。






細かい内容はここには書けなくてすいません。

私が話す事ほぼ理解してくれて、

私も息子の気持ちも考慮して見逃すところは見逃し、

お互い歩み寄る事で納得しあいました。


もちろん夫にもしっかり息子に話をしてもらいました。


しばらくしてから大量祭!!

よかったね~出てすっきりしたね。

出ると気持ちいいでしょ。

みるみるうちに熱も下がり、身体も動くようになって

今日完全復活!

明日から外に出れます。





こどもに見せられる出来事はこどもだけのせいではなく、

親である私のせいでもあるんですよね。

だからこどもだけに約束をさせるのではなく、

私も色々考えて、今の自分にとって、一番決断しにくい事を心に決めて定めました。

それは内緒ですけどー




これからもいろんな事が子育て中にあると思います。

こどもが大人になっても、結婚しても、おじさん、おばさんになっても

私にとってはずっとこども。


本当の親の気持ちはこどもの時にはわからないかもしれませんね。

親になって初めて分かる事があるのだと、自分の経験からも思います。



私も同居しているお父さん、お母さんの言う事に素直にならなきゃな~

こどもは親を見ていますから・・・

私ももっと親を大切にして、素直に通らせていただこうと思うようになりました



自分が生きているうちは常に子育て。

太陽の光を浴びてイキイキと元気に育って欲しいです。




ともちん、ジムに行く!

2015年11月08日 02時24分50秒 | 日記
知り合いから3枚ティップネス江南の招待券をいただいたので

夫と娘と私で運動してきました


1日体験なので、3つのプログラムをやってみました~


まずはダンベルを持ちながら行うシェイプアップ

2つ目はボクシングを取り入れたシェイプアップ

最後はヨガ!



ダンベルは筋力トレーニングなので汗はそんなに出なかったんですが、

ボクシングはきつかった~

常にぴょんぴょんしてる感じ超しんどーーーーーーーい

汗だくになりました。

でもパンチ パンチ  しゃがむ!など、なんだか本当のボクシングをやってる感じ(笑)

ボクシングってものすごく苦しいスポーツなんだな~と分かりました。


そしてヨガも初体験


「今日皆さんとこうして出会えたことに感謝して合掌」

なんだか違う世界の雰囲気で神秘的でした。



運動した後に血圧を図ってみると・・・






私、低血圧なんですよ~

肉食べない草食人間なので、血圧もいつも低めです。

でも全然体調良いから心配ありません


最後にお風呂入ってきてさっぱりしました。




ジムを出てからお腹すいたね~って事で晩御飯?をフードコートにて。



夫は天津あんかけチャーハン




娘は鉄板オムライス





私はすがきやの温野菜のあんかけとんこつラーメン。




おまけに今日はクレープが300円!!


写真はありませんがクレープも食べちゃった


せっかくジムで痩せたのに、リセットされました~

そんなもんですよね。


そこで一句!!



ジムで痩せ、さらに食欲増してくる~(泣)



織音コンサート♪in 高雄子ども広場

2015年11月06日 20時10分36秒 | 日記
今日はj扶桑町にあります、高雄小学校でコンサートをしてきました。


かわいい小学校1・2年生のお友達。

こんにちは~


今日はカメラマンてっちゃんが不在なので

自分で撮ってみました。




てっちゃんがいないとメイクにも力が入りません(^_^;)

けいちゃんはばっちりいつもと同じようにしていました。







これでサトシに見えるよね?

って可愛い~けいちゃん(笑)

見えるよ見えるよ~

誰が見てもサトシです。


私はというと「ともちん」っていう名札が見えにくかったみたいで


「ともろん?」

とか子ども達に言われたりしてました。

MCの時のみんなとの会話がとっても楽しいんですよ

何が飛んでくるかわからないけど

ものすごく可愛くっておかしくって笑っちゃう。

子ども向けのコンサートの醍醐味です。


写真がないので曲だけ紹介してビデオを見てくださいね~



ゲッタバンバン

歩いて帰ろう(バルーンショー)

天国と地獄

ルパン三世のテーマ

ハンドベル

みんなでおりおん

ニンニンジャー




最後のニンニンジャー。

心配していたけど結構みんな踊ってくれてよかったです。

また来年来るからね~



織音コンサート♪

心の処方箋

2015年11月04日 20時09分30秒 | 日記
みなさんにご紹介したい本があります。




これ!





昨日の私のブログを読んでくれた青森の音楽つながりの友人が勧めてくれた本なんです。


朝7時頃メールで教えてもらって

10時にはもう購入していました。

ここ一ヶ月位かな。

まさに私には心の処方箋が必要な状態でした。


著者の河合さんは臨床心理学の先生で文化庁官を務めてみえました。

今はもうお亡くなりになっています。





おおおお!これは!すごい!



最初からやられました



読んでいるうちにとっても冷静に自分の心と向き合えて、

納得する事がたくさんあって。


そうだよね。そうだよね。

何度も心でうなずける事が記載してありました。

そして自分を苦しめていた事から解き放たれたような感覚になりました


内容をここに書きたいのですが、

これはぜひ、みなさんに読んでいただきたいです!

お値段430円(税別)でこんなに素晴らしい内容の書籍をゲットできるなんてありえない価格ですね。




臨床心理学の先生なのに

「人の心などわかるはずがない」

と言い切り、

「人の心がいかにわからないかという事を確信をもって知っているところが専門家の特徴である。」


などと最初から興味深く話は始まっているんです。

この本の中に

「ふたつよいことさてないものよ」

というフレーズが第二章で出てくるんですが、

そうなんですよーーーー


良い事と悪い事は同じようにやってくる。そうなんです。そうなんです。

褒められれば、影で妬まれてる事もあり、

宝くじが当たれば、そのお金を狙って人が集まってくる・・・

そうゆう事ありますよね。

私の場合は1日に何度もウエーブがやってきちゃうんです。

喜びのウエーブ。そして悲しみや悩みのウエーブ。

笑える事があったかと思うと、困ったな~と思う事がやってくる。

毎日毎日こんな調子なのでほんとに心のエネルギーの消耗が半端ないっ(笑)





ブログではこんな事書いていても、

実際人に会うと元気に笑ったり出来るから不思議なんですよね。

問題に巻き込まれている自分をどこかで客観的に冷静に見ている自分がいます。

人の心もわからないけど、本当にもう自分という人間が一番訳わからないんです。




人生につまずいた時。

人間関係で悩んだ時。

子育てに迷った時。

自分をせめてしまっている時。

がんばってるのに、結果が出ない時。

人生の中でみんなが抱える問題に対して

短い一章、一章の言葉が強く心に響いてきます。








この本を教えてくれたJINさん、ありがとう!

きっとかなわない夢だけど、

いつかあなたの歌を生で聞いてみたいです。

ほんとありがとう!



くじけそうになった時、この本を繰り返し読んでみようと思います。




歌唱指導終了~♪

2015年11月04日 19時57分49秒 | 日記
今日はえりちゃんと一緒に愛知県警察学校に講義に行ってきました。

体調が悪い中、いつもと同じように授業を進めるえりちゃん。

やっぱプロだわ~


きっと生徒さんはえりちゃんが調子悪いなんて全く感じなかったと思います。

全力で80分授業をやりきりましたね。

素晴らしかったです。

私は伴奏という立場で講義に参加しています。

やっぱり広い講堂での授業は緊張しますよ~

授業の最後に講師演奏でえりちゃんは歌を、私はエレクトーンの演奏を聞いていただきました。

はい、緊張でミスしましたけど、ごまかしまして・・・(^_^;)

なんとか終了~。

やっぱりコスプレしないと緊張してしまうのだーーーー!

ともちんになりきらないと力が発揮されない!

(変な習性になってしまいました(^_^;)



1年に3回ほど顔合わせをして講義をしていますが

今日も息ぴったり

えりちゃんお疲れさま~

しばらくは無理しないでゆっくりしてね。







最近の私。

2015年11月03日 22時05分58秒 | 日記
やっと上に浮かんできました。

いろんな事があって、風邪もひいちゃって、

前向きな自分だったはずだったのに、

ちょっと沈んじゃってたんですよね。




14年前、事情があり、家を売り、私の家に来た52歳の男性。

最初はとても戸惑って、一緒に生活をするのがストレスでした。


父の頼みで

「彼を助けたい!」

その想いを受けて、家族みんなで協力して一緒に生活してきました。



ある面ではこちらがしっかりと管理させていただき、

目が離せない部分もありましたが、とても優しい穏やかな人で

まだ2歳だった次女は

「Hさーーーん」

膝の上に乗ったり、抱っこしてもらったり、とってもなついてました。

次女がいたおかげで彼も家に居やすい気分になってくれたと思います。

その娘も今は16歳となっています。






そんな彼が、9月中旬に突然手足がしびれてあっという間に寝たきりになり、

食事をしても吐くようになりました。

いろんな病院で検査をしてもらって最近胃がんという事が分かったんです。

幽門という腸に続く胃の出口に大きな腫瘍が左右に2つ。

その腫瘍のせいで食べ物が上に逆流していたみたいです。

5月からトイレでこっそり履いていたなんて全然聞かされてなくて・・・

なんで黙っていたの?

早く言ってくれれば病院に行って早期発見もできたのに。

リンパにも転移してしまっています。



14年の間にすっかり家族になっていたので彼の病気の衝撃はかなり大きかったです。





手足のしびれはアルコールとタバコの摂り過ぎでビタミンB1が消されてしまっているとの事。

うちに来る前は空きっ腹に酒を飲んだり、食事もちゃんと取らずにアルコールとタバコを摂取する日々。

うちに来てからは健康な生活をしていましたが、ヘビースモーカーは変わりませんでした。

年月を経て今、体に現れてきてしまったんですね。






今日子どもたちを連れて病院に行ってきました。

食事はできないので点滴をし、鼻から胃まで細いチューブを入れていました。

ものすごく細くなってて、お腹もぺっちゃんこ。


コンサートの日。いつも楽器の出し入れを手伝ってくれた太い腕。

今日、さすった時はもう木の棒のように細く、ガザガザで・・・・とても切なかったです。

まだ66歳。

まだまだこれからの年齢ですよね。

「娘のウエディングドレス姿を見てもらわなくっちゃいけないんだから元気になってね。」

そうお話してきたけれど、

神様、あとどのくらい彼に身体を貸してもらえますか?




そんな事が今私の身の回りに起こっています。

他にもいろんな事が起こっていて

心がつぶされそう。

なんとか心を奮い立たせて元気になっていますが

ふとした瞬間にまた下を向いてしまう。

その繰り返しです。


一番大切なもの。

やっぱり命だよね。

こどもにもいろんな事求めてしまったり、こうなってほしいなとか親の思いもあるけど、

改めて思うんですよね。

生まれてきてくれてありがとう。

あなた達の命があれば、それだけでお母さんは幸せだよ。


「ママの天使」

ほんとこの歌を歌う事で私の心を温めてくれたり、時には衝撃を与えられています。



ちょっと前向きになってきたのでブログに書けました。

つたないブログを読んでいただき、ありがとうございました。

明日もがんばらなきゃね~