織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

調理師受験の本

2013年08月15日 01時13分43秒 | 日記
先日のブログに同じように調理師の試験を受ける方からコメントがありました。

どんな勉強をしましたか、との質問コメントでしたので参考になるかわかりませんが(また結果発表されてないのに偉そうに申し訳ありませんが)

私が使用した本をご紹介します。


まず、一年前に購入した本。



それとこれ





なぜこれを選んだのか・・・

よくわかりませんが本屋さんにあって読みやすいと思ったから。

これで電車の中で読みながら寝てました

だってすぐ眠たくなるんだもん。

一問一答集は小ぶりな本なのでカバンの中に持ち歩いて時間があれば解いてました。

(途中で何度も寝てましたのでやった時間は少ないかも(^^ゞ)





とくに全国の郷土料理は確実に覚えましたのに・・・

一番時間を費やしたのに当日一問もでなかったまあそうゆう事もありますね。


試験当日2ヶ月前になった時の事。

別の本屋さんでなにげなく立読みした試験勉強の本に全く違う内容が書いてあったのには焦った!

郷土料理なんて全然違うじゃん

これはまずい!一冊だけで勉強するのは危険だと思い、ネットで調べて試験勉強に有利な本をチョイスしました。



  

この2冊、本屋さんに売ってないんですよ。

この2冊は同じシリーズになっていてまず青い読本を読んで、それからオレンジの試験問題と解答をときました。


でもでも、なんだか不安・・・

という事でさらに1ヶ月前にこの本を本屋さんで購入



この最後の本がかなり良かった!!

実際の試験問題の過去問を解いていく形式。

解答用紙もコピーして実際のマークシート解答をしました。

第1回~6回までありますが、2回ずつ解きましたね。

文章の表現も試験と同じでとても役立ちましたよ。

もう時間がない!!っていう方はこの試験問題過去問を勉強される事をおすすめします。

そしてもう1つ、私が勉強したのはここ

ネットで問題を解いていきました。

そんなこんなやっていましたが、結局最後の一ヶ月位が必死にやった感じです。

合格発表がまだなので、偉そうに言えませんが

これから調理師の試験を受けるみなさん!がんばってくださいね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(。vωv。`) (たっちゃん)
2013-08-16 00:06:13

いきなりのコメントなのに、
詳しく説明していただきありがとう
ございます(/ _ ; )!!!

記事も分かりやすかったですU+1F493

あと一週間なんですが、仕事上
合格しなくてはまずいので、問題集買います(´・_・`)!

調理師読本で勉強してるのですが、
問題集は間近になってきたので
本試験型を購入したほうがいいですかね?(´・_・`)

何度もすいませんU+1F631U+1F494
返信する
たっちゃんへ (oriontomoko)
2013-08-16 00:43:06
あと一週間ですか。
一週間あれば本試験型問題集が
1日一回分ずつできますよ~
本試験型の問題集は解答も丁寧に書いてありますから
合ってた問題も間違ってた問題も解答を丁寧に読んでみてください。(ここかなりポイントです)
当日と同じ試験問題の方がいいですので是非本試験型をやってみてください。私は12年版しか書店になかったのでそれをやりましたが、13年版があればそちらのほうがいいですね。統計とかの数字も変わってきますし(死亡病気名とかも・・・)
そして当日は体調管理ばっちりのように、
私みたいに寝不足や緊張で体調不良にならないようにリラックスして試験受けてくださいね。
一週間あれば追い込めますよ~応援してます。がんばってね!!
返信する

コメントを投稿