織音 歌のお姉さん

織音(おりおん)の活動。大好きな音楽のブログです。

人生しみじみ・・・

2015年08月20日 19時24分53秒 | 日記
ちょっと真面目な話になるんですけどね~

今日、ほんとにしみじみと感じる事があったんです。





細かい事を話すと、とっても長くなるので簡潔に書きますね。



以前、私を教育する立場の女性がいました。(2年位前かな?)

彼女は私より年下でしたが、私が頭を下げて教えていただく形でした。


指導で色々彼女には言われました。

厳しいことには慣れている私でしたが

そのときは心が折れる、このままがんばって続けていたら自己破壊が起こる、

そう察したのであっさりと辞めてその環境から離れました。





今日、その彼女と再会したのです。

それも今日は彼女から頭を下げられるという立場。

すぐ彼女だと分かったので、逃げも隠れもしないで自分から駆け寄り、笑顔で挨拶しました。




「お久しぶりです。今日はお世話になります。よろしくお願いいたします。」

すると彼女は一瞬びっくりした感じでしたが、すぐ営業スマイルで答えてくれました。








話を少し変えますね。

数ヶ月前にガラケーからスマホにしました。

ショップの女性の店員さんに色々お世話になり、なんとか契約を無事終了。

女性の店員さんは親切丁寧にこちらの話を聞いてくださり、

手続きをすませました。


その数日後

私がバイトしているレストランにそのショップ店員さんが来客されたんです。

お互い顔を見合わせて

「あっ」


この前は私が客でしたが、その時は店員さんがお客様。

私が頭をさげてお迎えし、オーダーを取ったり、料理を提供したりしました。


「なんか面白いですね。客と店員が入れ替わって~」

お互い笑えました。








また話は変わりますが・・・

江南市の職員さんでとても尊敬している部長さんがみえます。

以前、その方がある会場に現れたのですが、

「あっ。◎◎部長さんだ」

そうざわつき、会場の空気が変わるのを感じた事がありました。

周りの方が一目置いてみえるような雰囲気を感じ驚きました。

いつもきさくに優しい眼差しでお話くださる部長さんだったので。

その時もうれしくて駆け寄って行ってましたね(笑)






そのあと、またその部長さんにお会いする事があり、

「この前はこうゆう感じになって◎◎部長さんってすごいなって感じましたよ」

と、その部長さんにお話しました。




「今私の周りに人が寄ってくるのは、私に部長という役職があるから。

もし私のこの立場がなかったら周りは寄って来ないもんだよ。」

言葉がものすごく冷静でかつ、謙虚で、素晴らしいなとますます大好きになりました。


「垂れるほど、頭を垂れる稲穂かな」


そんな川柳が浮かんくるような出来事でした。



以前、コンサートのポスターを貼らしていただこうと個人的にお願いに行った先で

ものすごく冷たい応対をされたのに、その部長さんが一声かけただけでコロッと態度が変わり、

快くポスターを貼らせていただけた事もありました。


その時も部長さんいわく

「人の立場を見て応対を変える人がいるんですよね。

これはとても残念な事ですが」


でも世間ってこうゆう事いっぱいありますよね。





人はみな平等です。

でも・・・・

何かをする時に、運営を円滑にするためにピラミッド形式の組織になる事がほとんどです。

どうしてもピラミッドの頂点に立つ人が必要です





上から目線で下に指示するタイプ。

穏やかにぬくみのある指示や導きを表すタイプ。

率先して自分が動いてその姿を下に見せて動いてもらうタイプ。

口だけで指示して自分はなんにも動かないタイプ。

部下のせいにして自分は責任を取らないタイプ。

イキイキと部下が働く中、何かあった時には出て行って処理するタイプ。


あっ。すいません。ちょっと脱線しました。(^_^;)

私は上司と部下の話をしたいのではありません。


人が生きていく中でさまざまなコミュニケーションが繰り広げられます。

そして人は社会生活をする中で、様々な立場になります。

またみんなどこかで必ずつながっています。

そう考えた時、悪い意味で、こっちではこうゆう顔、あっちではこうゆう顔。

カメレオンのように色を変える事は好ましい事ではないなって・・・

裏表なく、どんな人に対しても気持ち良い応対をしていかなきゃな~

多少の裏表は誰もが持っているとは思いますが、

裏表の差はあまり大きくないほうがいいかなっ。



自分はどうなのだろう?

織音の代表としてちゃんとみんなが気持ちよく動ける応対をしているだろうか?

今日、彼女とばったり会った事から私は何を学ぶべきなのだろう。

何かのお知らせかなのかしら?そんな事をしみじみと考えていました。





なーんてちょっと真面目でつまらないブログになりましたが、

今日は心が温まる事もありましたよ。

あるママから一枚の写真が送られてきました。





以前お子さんにアンパンマンのブレスレットを風船で作って渡したのですが

こんな状況になってもずっとはめてくれてるそうです。


取ろうとすると泣くそうです。

寝たあとに風船を取ろうとすると気がついて起きるそうです。

一緒に寝ないと寝れなくなったお子さんに

早速新しいアンパンマンを作りましたよーー。

かわいいお子さんの姿に心がほっこりしました。


こどもはほんとにかわいい天使ちゃんです

かわいいお子さんの前で歌ったり踊ったりすることで

心が浄化されていきます。

コンサートをさせてもらえて、ありがとう

お役に立たせてもらってありがとう。

そうゆう感謝の気持ちを持ってこれからも活動していきたいです。