オーガニック コンシェルジュ・ボイス

オーガニックをおしゃれに楽しもう。

有機農業推進が盛んな北海道

2006-06-24 17:01:02 | 国内のオーガニック
北海道に行ってきました。

目的は有機農業推進に積極的に取り組んでいる北海道の話を道庁の方にお聞きすること、有機農業研究員で一目置かれているSさんにお会いすることです。
Sさんは有機農業推進議員連盟のツルネンマルティ氏からのご推薦もあり、以前からお話をしたかった方。今回は実現できてラッキーでした。



道庁では有機農業よりも「クリーン農業」について沢山情報をいただきました。クリーン農業とは化学肥料・農薬をできるだけ減らし、環境との調和に配慮した農業のこと。安心安全で質の高い農産物の生産を基本としているこの農業は、オーガニックの有機JASのようなオリジナルのマーク(ラベル)があり、買い物の際の目安になっているようです。クリーン農業

関東ではあまり見かけませんが、繁華街中心のデパート地下食料品売り場にオーガニック専門のブースが設置されていました。特産品も多い北海道ですが、十勝正直村というところが出している味噌などの食品はよく売れているようでした。

札幌市内は京都のように碁盤目状に区画整理されていて、現在地が東西南北と番号でわかるようになっています。便利なようだけど地図で見ると意外とわかりにくかった・・・



行った日はたまたま日ハムと阪神の野球の試合があり、楽しく観戦。北海道は以前、巨人ファンが大半を占めていたそうですが、今は日ハム。選手入場で新庄選手がドームの天井からミラーボールにぶら下がって降りてくるし会場も満員御礼(4万3千人!)で大盛り上がりでした。




北海道は味噌ラーメン、魚介類など美味しい食べ物がたくさん。今回特にびっくりしたのが夕張メロン味のキットカットやお菓子類。味も香りも強烈メロンでした。









最新の画像もっと見る