あっちゃんの日記

写真付きで日記や趣味を書く

頂いたジャガイモで2品

2019年06月17日 | 料理

知り合いから小粒のジャガイモをいただきました。

  
  直径3センチぐらいの小さなジャガイモ! 14個程です。

新鮮なうちに…と料理本をめくり、簡単にできて美味しそうなレシピを探し

早速調理しました。

  
  ジャガイモとニンジンで「きんぴら風」に…

  ジャガイモ、ニンジンは3~4㎝長さの拍子木切りに味付けは私の好みで・・・

  ジャガイモとツナの重ね焼き
  ジャガイモは2~3㎜の厚さに輪切り、玉ねぎは2~3㎜の半月切りに

   そしてツナ缶は缶汁を除いて・・・

  フライパンにオリーブ油を弱火で熱し、
  ニンニクの薄切り、ジャガイモの輪切りを並べて塩、コショウをふる。
  その上にタマネギの半量を並べて塩、コショウを振る。
  その上に缶汁を除いたツナ缶を並べて残りのタマネギ、ジャガイモ、ニンニクの薄切りを・・・
  それぞれの間には塩、コショウをふりかけて2~3分

  時々フライパンを焦げ付かないように振り回し、焼き目が付いたらひっくり返す。

  自分はそのひっくり返す…残念ながら出来ずに混ぜただけ!  出来上がり。

 

2皿とも晩御飯で試食!   どちらも私好みの味で美味しかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿