CATEGORY“D” …分類名“どうでもいい話”・・・

帰って来なくてもいいのに帰ってきた[俺様大統領]による[俺様大統領]の為のどうでもいい話

真っ赤なスカーフ

2010年07月28日 | 
【ドラゴンボール改】の新しいエンディングテーマのCMを見て、AKB48の歌だから、買わなくてもTSUTAYAに行けば間違いなく置いてあると思ったんですが、アニソンのコーナーにあるのかアイドルのコーナーにあるのか、かえってわからなかった大統領です、こんばんは。

さて、皆様お待ちかね。
アニソンの謎を探る『JASRACクエスト』の時間です。

あ~。過去にさかのぼって、このブログを見てみても無駄ですよ。
今まで1回もやってなかったコーナーですから。

今回はこの曲・・・

『真っ赤なスカーフ』歌:ささきいさお

アニソン『真っ赤な~』3部作の1曲で、【宇宙戦艦ヤマト】のEDを飾った名曲です。
ちなみに『真っ赤な~』3部作というのは『真っ赤なスカーフ』『真っ赤な誓い』『真っ赤な女の子』の3つの名曲です。
(今回の表記には、一部嘘が混じっています。そもそも最後の1曲はアニソンじゃありません)

では、歌詞を見てみましょう・・・。
※頭に♪のマークが付いている部分が歌詞です。

♪あの娘が振っていた真っ赤なスカーフ
(ヤマトなので船出の波止場なイメージでしょうか)

♪誰のためだと思っているか
(ここで、生まれる疑問)

♪誰のためでもいいじゃないか
(え?誰のためでもいいの?!)

♪みんなその気でいればいい
(みんなって誰?)

えっと・・・つまり、こういうことですか?


この歌は、“あの娘が手を振っているのは、自分の為だったら良いなぁ”っていうモテない片思い男の妄想の歌だったんですか?

ヤマトのメインキャラクター(男)と言えば、古代君とか島さんだけど、その2人はモテ組。
こんな妄想ソングとは無関係と思われる・・・ならば、この歌を歌っているのは、ヤマトの名もなき搭乗員(仮に坂本とでもしておきましょう)ということなのか?

かわいそうになぁ、坂本。
多分、あの娘が手を振ってるのは、キミの為じゃないよ・・・。


そうなると、オープニングのこの部分の歌詞が、悲惨さに拍車をかけてるね。

♪必ずここへ帰って来ると、手をふる人に笑顔で答え

多分、ここはエンディングと同じシーンのことを歌ってるんだよ。

地球を救う為に旅立つヤマトの一般搭乗者、坂本。
船出の時、自分に対して手を振っている(坂本はそう思っているが、多分勘違い)美少女に心の中で“必ずここへ帰ってくる!待っていてくれ”なんて思ってたんだけど、感極まってその言葉を口にしちゃったんだよ。しかも、すっげーいい笑顔で

周りにいるヤマトの搭乗員(古代と島、含む)は“あぁ、やっちゃったよ。コイツ”って目で見てることが想像つくね。

当然、別のイケメン搭乗員に手を振ってた美少女も、何が起きたのか理解するまで時間がかかっただろうね。
帰り際にその事実に気が付いて『うわぁ、なんだったの~。あのキモいヤツ』
とか友達に話してるよ、きっと。

うわぁ、可哀想な坂本



最後になりましたが、このブログを見てる全国の坂本さん。
ごめんなさい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿