【ゴージャスおしゃれライフ】in オーストラリア

ゴールドコーストの海や町並み、料理、ボーダーコリーとの日々,
「美しい生活臭のない癒され写真」を掲載しています。

山本周五郎の「五弁の椿」

2005年06月16日 10時18分43秒 | オーストラリア、ホワイトシェパード&ラブ
椿が満開です。

深紅の椿を見ると
山本周五郎の「五弁の椿」を思い出します。

簪(かんざし)キラリン・・
椿の花弁 ポトリ・・

「おとっつぁん、やったわよ・・」
妖艶につぶやく 藤純子・

父が山本周五郎のファンでした。

「なぜなら この人の作品の中には 決して本当の悪人が登場しないから」

言葉は単純だけれど
どんな評論家より
山本周五郎論を的確に表現した言葉だと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほまる)
2005-06-16 13:38:44
TBありがとうございました。

周五郎ファンのお父様なんてかっこいいですね。



確かにおっしゃる通り、根っからの悪人は出てこないし、

女性たちはみなりりしいです。



オーストラリアで周五郎とは、なんだかインターナショナルです。

(陳腐な台詞でごめんなさい♪)

返信する
オーストラリアの椿ですか。 (harunakamura)
2005-06-19 19:46:37
   ピラカンサでTBを頂きながら失礼しました。

   写真の椿は、肉厚でロウ引きのように少し堅く南方風に見えますが、オーストラリア産ですか。

   本来、椿は日本産で、中国やヴェトナムにもありますが。

   私も庭にも椿を結構植えていますが、9月から6月まで、変わる変わる咲き続けます。

   
返信する

コメントを投稿