都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

国際動物交流

2009年03月12日 00時22分39秒 | イベント
中国の動物園と毎年、国際交流をしてるので今回参加させてもらったので、ちょっとご報告

今回は、上海、成都、雅安とそれぞれの動物園や繁殖センター、保護センターとスケジュールいっぱいの訪中でしたが、行った先々で大歓迎です。
到着した日は曇り空でどんよりして今にも雨が降りそうやったけど贈呈式の当日は、行ったメンバーの日頃の行いが良かったのかカラッとしないけまずまずの天気です。
贈呈式では、子どもたちが花束贈呈で歓迎してくれました。うちの団長ニコニコ
その後、園内見学。なんせ、元ゴルフ場と言う事もあって広いのでカートを利用しての見学です。走ると大きな池が・・・なんと入園者?が釣りしてました。パンダもキンシコウもいたけどスケジュールが詰まってゆっくり見る事はできませんでしたが、驚きの初日でしたね

次の朝、早く起きてと言うより目が興奮覚めやらずと緊張で早く目が覚め、市内散歩です。一時間ほど歩いたら大きな公園が目に入ってので行ってみると皆さん、太極拳やってたのでちょっと参加させたもらいました。その後、公園出るときに聞き覚えのある鳴き声が聞こえたので見に行ってみるとなんと日本では特定外来生物の対象となってる画眉鳥(ガビチョウ)がカゴに入って鳴き合わせしてました。ほんときれいで大きな声で鳴いてましたね。
             続く・・・・

そうそう、上海は、来年『万博』と言う事もあって地下鉄の建設ラッシュでしたよ。



最新の画像もっと見る