都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

管理者Sさんラストガイド

2011年03月31日 22時03分18秒 | 日記
みなさん、こんにちは
ついに今日という日が来てしまいました
管理者Sさんの最後の日です


いつもながらペンギンが餌を食べているところをお客さんに見てもらうだけでなく、ペンギンの生態や体の秘密などを丁寧に教えてくれた、あのガイドがこの日で最後となってしまいました

             

今日は平日というのにもかかわらず、このお客さんの多さでした
ほとんどの方はいつものお客さんと同じようにたまたまガイドを聞いてくれたのかもしれませんが、このペンギンのガイドを聞いて、少しでも勉強になったなと感じて頂けたお客さんがいたなら、きっとSさんも本望だったと思います。
しかし、そんなガイドもこれが最後なんですよね



単なる説明だけでなく、お客さんには学んでもらうという姿勢で臨んでいたガイド、話だけでは印象に残らないと物を使って視覚にも残るような工夫を凝らしたガイド、そんなことかと思われがちですが、いざ、自分がやってみると難しい…、そんなガイドを動物園に来るお客さんに楽しむだけでなく、学習の場に活用するべく色々と考えてこられた姿勢には、ただただ頭が下がります

管理者Sさん、本当にお疲れ様でした
管理者Sさん、本当にありがとうございました

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました! (管理者S)
2011-03-31 23:41:43
みなさん、長い間お世話になりました。
『継続は力』と思って休まず、一人の観覧者でもガイドをやってきました。
これが、自信へとつながって行きます。
きっと後輩達もがんばって継続してくれる事でしょう。皆さんの応援をお願いします
返信する
長いあいだありがとうございました! (Bambi)
2011-04-01 01:25:08
Sさん、6年間ほんとうにお疲れさまでした! このブログがもう更新されることがないなんて、、、 そして、動物園まで退職されるなんて、、、とても寂しいです! でも、Sさんのこれからの人生を祝福することにしますね (^^)v 振り返れば、私が初めてコメントを入れさせていただいたのは、2005.8.20 でした!ほんとうに時の経つのは早いですよね!2005年は動物園が90周年で、いろいろなイベントがあり、私も参加させていただけたことを感謝しています。大切な思い出になりました。ありがとうございました。 これからもSさんのご活躍と動物園のますますの発展をお祈りしています。 ガンバってください!! ⊂^j^⊃v
返信する
ありがとうございました (杉○)
2011-04-24 11:09:19
実習のときはホントお世話になりました。
Sさんのガイド、子供に対しても大人に対してもすごいためになることばかりでした。
ホントにありがとうございました。
返信する