都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

休園日

2008年11月17日 21時57分18秒 | その他
休園日は、みんな大忙し

飼育係は、普段できない仕事をやります。

たとえば~、動物の健康診断。特に猛獣もそうですが、チンパンジーやオランウータンの検診。ほとんど人間と同じなんで麻酔をかけて動物病院まで運びます。
ほかには~、カバの透視プールのガラスふき。暗くなると夜にはできませんからね

その他、メンテナンスをしてくれる業者さんは、こんな大きな車を持ち込んでの作業です。
 これ何をしてるのかって

実は、水を使う動物舎では、井戸水も使います。でも都会の真ん中では、かなり深く井戸を掘らなければきれいな水は手に入りません。そこで動物に影響がないようにきれいな水にする為、こんなろ過装置が必要なんです。でも長く使ってるときれいな水にならないので中の『ろ材』を交換してくれますが、朝早くから暗くなるまでの丸一日の大仕事です。お陰で明日からペンギンや、アシカもきれいな水で泳ぐことができるんです どうもご苦労様でした
そうそう、爬虫類館も冷房から暖房に切り替えましたよ。

最新の画像もっと見る