都会の真ん中動物園日記

都会の真ん中にあるバーチャル動物園の飼育係が明かすヤギあり鳥ありカエルありヘビありゾウありの動物とのおもしろい体験日記

フンボルトペンギン託卵

2008年11月14日 12時31分52秒 | 鳥類
フンボルトペンギンが10月初めから産卵していますが、すでに近親ペアも今年は、2ペア産卵しました。なんでそんなペアができるのか解りませんが、きっと親子関係として相手を見るのではなく、お互い『この人、いやペンギンならきっと良い関係になれるかも』とでもみてるんじゃないでしょうかね
そんなペアもやっぱり産んでも孵化させることは出来ないのとフンボルトペンギンは、毎年2個産卵するけどもこの所1羽しか成長しないので他のペンギンの卵を託すことにしました。いわゆる託卵というやつですね。
そんな昨日、託卵させるために卵を取り上げようとして

『ちょっと、触らせてな』と体にタッチング。
想いが通じて素直に触らせてくれたんですが・・・
卵に手を伸ばしたとたんにクチバシでおもいっきりやられてしまいました。お陰で手には、二本線の跡形がくっきり。いやいや親の愛情がまさに痛いほど伝わって来た瞬間です


最新の画像もっと見る