大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

「〈老眼〉って英語で何?」

2023年05月19日 05時22分55秒 | 日記

アン先生の気づきです。「数年前、カフェでスマホを見ようとして、スマホを思わず顔から離した。やばい!」〜ここで気づくのがすごいです。
 「〈老眼〉かも?」
 「あれ?〈老眼〉は英語で何と言うんだっけ?辞書で調べたらpresbyopiaと出てきた。でもそれは見たこともない医療用語だ。夫も知らない」とのことです。〜おっとつと!辞書を引かなきゃならないほど身近なことじゃない!?
 「〈肩こり〉も日本語の会話では毎日のように出るけど、英会話ではあまり聞かない。もちろんアメリカ人も肩はこるけど、日本語みたいに便利な名詞がない。この時季の〈五月病〉もそう」とのことです。
 こういった言葉は「よく〈訳せない英語〉〈訳せない日本語〉みたいな記事を見かけるけど、私(アン)は〈訳せない言葉〉はないと思う。〈バリバリ長く説明しないと訳せない言葉〉はたくさんあるけど、逆に言えば、言葉を尽くして説明すれば何でも訳せるとおもう。口はバリ疲れるかもしれんけど、きっと通じるバイ!」と話されています。〜さすがアン先生、気付きの教えがすごい!! 国が違えば便利な名詞などのひと言を持たない状態・事態が相互にあります。口の疲れを厭わず説明して理解を深めましょうと、アン先生は提起されてるようです。
(下:2023年5月12日 西日本新聞〈アンちゃんの日本GO!〉欄★160-アン・クレシーニ(北九州市立准教授)「〈老眼〉って 英語で何?」より)