大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

韓国でも、『鬼滅の刃』大人気

2021年05月25日 05時22分39秒 | 日記
 韓国でも『鬼滅の刃』は愛されているようです。
「アニメ映画〈劇場版『鬼滅の刃』無限列車編〉の韓国での観客数が18日までに、200万人を突破した」そうです。更には「単行本の最終巻となる23巻の売れ行きは、ソウルの代表的な大型書店【教保文庫】で、4週連続で総合部門1位を記録している」とのことです。
 「韓国では日韓関係の悪化を受け、19年半ばころごろから日本製品の不買運動が起き」ている中、「『鬼滅の刃』については主人公がつける耳飾りが、旧日本軍〈旭日旗(きょくじつき)〉に似ていると問題視され」るなどあったそうなんですが〜。「しかし、映画を2回見たというソウル市内の大学生の男性(25)は『日本といえば何でも嫌いだ、拒否だという姿勢でいいのか。文化を楽しむことで〈売国奴〉になることはない』と話」されています。〜『鬼滅の刃』どういったところが受けているのでしょう?やっぱり実際に見ないと分からないですね。映画や漫画・文化の力が日韓関係改善を後押ししていると感じます。
(下:2021年5月19日 朝日新聞 -ソウル・神谷毅「『鬼滅』映画、韓国で観客200万人超え 日韓関係悪化の中で、、、単行本も1位」より)