大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

<筑後川>歌ってつなぐ被災地支援

2018年02月20日 05時22分26秒 | 日記
「九州北部豪雨で被災した朝倉市と東峰村の合唱団に、兵庫県の三田(さんだ)市音楽協会が義援金を贈った。」とのことです。どんなご縁でしょうか?「一昨年秋に合唱組曲<筑後川>を歌い、その歌の舞台となった流域の災害に胸を痛め、義援金を集め」られたそうなんです。ご存知「<筑後川>は團伊玖磨(だんいくま1924~2001)が作曲し、68年に久留米で初演された」たものです。「筑後平野を横切り有明海に注ぐ大河を描いた組曲は全国で歌われ」ています。大牟田は三池炭鉱ゆかりの團琢磨(團伊玖磨の祖父)とも関係があり市民合唱団でよく歌われています。「團と親交のあった」「<團伊玖磨さんの音楽を楽しむ会>の中野正則代表(77)=久留米市=は」「歌が人と人をつなげることが團の願いだった。歌ができて半世紀にこの歌が助け合いの縁を結んだことを團も喜ぶと思う」と話されています。
(2018年2月13日朝日新聞-市川雄輝「<
筑後川>歌った縁 兵庫から義援金 朝倉- 東峰の合唱団に」より)