★★ ビリアのブログ ④

全国津々浦々 旅行が大好き

小田原漁港

2015-12-30 00:00:00 | 20151125-26伊東で大学同期会
小田原漁港、西湘バイパス沿いにあります。

着いたのが午後なので漁港としての賑わいはありませんが、観光客が多く駐車場も混み合い少し待ちました。

鮮魚の販売店や食堂も多く、人気店では行列も。

干物など買い食事もして帰路に。

熱海から小田原へ

2015-12-29 00:00:00 | 20151125-26伊東で大学同期会
晴れかなと思ったら厚い雲に覆われる、変化の大きい天候。

熱海から小田原の道、海岸沿いで海の青さはきれい。

道の先に見える海岸線、東へと走る。

東の空にかすかに見える虹。

熱海市 伊豆山神社

2015-12-28 00:00:00 | 20151125-26伊東で大学同期会
伊豆山神社は、熱海市の東北1.5kmの場所にあります。

小高い山中に位置しかなりの数の石段を登ってまいります。

膝の弱い私たちは、石段横の急坂を登り境内隅の駐車場から詣でます。

創立は五代孝昭天皇の御代と言われ、以降頼朝が源家再興のことを当社に祈願したり武家社会で尊じられた神様です。

境内には、縁結びの結明神社、病気平癒の白山神社、商売繁盛の雷電舎、人生の進むべき道を説く道祖神などが祭られ、パワーのある光石、頼朝政子が語らった腰掛石などがあります。

ここからは相模湾も見渡され、大島や初島も見られます。

↓ 手水舎は赤と白の龍から水が出ています。
  伊豆山の地底には赤と白の龍がいるという言い伝えで、赤は火の神様、白は水の神様で、温泉のお湯を生み出しているといわれています。

↓ 拝殿から本殿 神様は本宮におられ更に石段を登ってまいります。

↓ 白山神社り遥拝所です。本宮への途中に神社はあります。

↓ 雷電舎

↓ 道祖神

↓ 光石

↓ 腰掛石

↓ 相模湾です、大島は雲の中。

長浜海水浴場で休息

2015-12-27 00:00:00 | 20151125-26伊東で大学同期会
熱海市上多賀地先長浜海浜公園です。

海の遠くに初島が見えています。初島は半時間程度で行ける観光地にもなっています。

海辺沿いとはいえ、小さな船で魚を採っている人たちも見えます。

天気は好転しているようです。

伊東温泉 あいおら

2015-12-25 00:00:00 | 20151125-26伊東で大学同期会
当日、私は大学同期会に出席します。

家内は伊東温泉の「あいおら」に投宿。

この宿は、伊東市の高台にあり自家温泉かけ流しで料理もおいしくサービスにも定評のあるお宿です。

部屋からは、少し遠くに海が展望されます。

11/25

熱海市 親水公園で休憩

2015-12-24 00:00:00 | 20151125-26伊東で大学同期会
伊東市の伊豆高原で年に一度の大学同期の懇親会がありました。

圏央道が東名高速道路と繋がったためとても便利になりました。

丁度紅葉の季節なので、懇親会の前後に一碧湖や大室山や熱海・小田原の紅葉スポットを回ろうと楽しみにしていました。

しかし残念なことに当日は雨模様、そして紅葉には少し早かったのです。

そんな旅行でしたが立ち寄ったスポットを紹介していこうと思います。

まずは、熱海市の親水公園。

この公園は、熱海市活性化のために整備された海岸沿い1kmにわたる公園です。

いくつかのゾーンに分けられ特徴あるものとなっています。

サンビーチ及びムーンテラスは 「恋人の聖地」に認定されており、テラス尖端の噴水には恋人達が愛を誓い合う事の出来るモニュメントがあります。

南欧コートダジュールをイメージした「スカイデッキ」

北イタリアのサンレモ市リビィエラ海岸をイメージした「レインボーデッキ」

南イタリアのナポリ港をイメージした「 渚デッキ 」

また、日本で初の砂浜をライトアップもあり幻想的なムーンライトビーチとなります。

写真は、私たちが歩いたスカイデッキのあたりです。

↓ 公園の駐車場には十月桜が満開でした。