★★ ビリアのブログ ④

全国津々浦々 旅行が大好き

千葉市 ショイカーゴで買い物し帰路に

2015-09-05 00:00:00 | 20150827-28法要で千葉へ
千葉に来ると必ず寄るのが「石毛魚類」と「ショイカーゴ」です。

「石毛魚類」では新鮮安価な魚が求めれます。今回は、金目鯛・さんま・海藻類を。

さんまは、埼玉では200円くらいですが、ここでは立派なもので60円で入手できます。

「ショイカーゴ」では野菜類です。

車にたくさんの買い物品を積み込んで、京葉ー首都ー外観ー関越と走り自宅へ。

無事に法事も済みました。

8/28

紀伊国屋旅館朝食

2015-09-03 00:00:00 | 20150827-28法要で千葉へ
この日は千葉市で義父の13回忌法要です。

時間に間に合うように早めに会計を済まして朝食です。

昨日のあわびのバター焼き、伊勢海老おつくり、金目鯛の煮つけなどのメイン料理に数々の海鮮料理をいただき翌朝の朝食、日ごろそんなに食べてはいないのに食が進みます。

不思議なものです。

詳細は

スイーツの牛乳プリン

8/28

館山渚の駅

2015-09-02 00:00:00 | 20150827-28法要で千葉へ
今回は館山城址など観光名所をいくつか尋ねる計画でしたが、天候もさえないため宿へと急ぐこととしました。

海岸沿いの道を北上します。

途中、渚の駅にるスポットがあり寄ってみました。

ここは、館山市を訪れた人々の「安らぎの場所」「憩いの場」として、そして人と人とを結びつけることを目的として整備された交流拠点施設です。

館山湾が一望でき、さらには海辺の街並み、天守閣がそびえる城山などパノラマワイドな景色が広がるウッドデッキスペースが整備されています。

5月中旬、7月下旬頃には「ダイヤモンド富士」の情景にも出会えるらしいです。

桟橋も海へと延びていて、日本最長。平成22年に完成した海岸通りから先端まで5 0 0mあります。こ

この桟橋へは大型客船や高速ジェット船や海中観光船も着岸します。

「磯場の水槽」では館山湾に生息する魚や生き物がお出迎え。潮の干満を人工的に再現、干潮時には浅瀬の潮溜まりに残された生き物が観察できます。

天候に恵まれていれば、広がりのある海原や富士山を愛でることもできますね。

ランチは館山のトックブランシュで

2015-09-01 00:00:00 | 20150827-28法要で千葉へ
今夜は宿で海鮮が期待できるので、ランチは軽めのフレンチをと思い、館山で人気の「トックブランシュ」で。

ここは東京の有名店で活躍したシェフが美味しい見栄えある料理を提供してくれると人気なんです。

頼んだのはレディースランチコース。これって男性にも人気のようです。

お料理の写真は撮ったのですがカメラの記録からは消滅してしまいました。

料理の内容やメモもあるのですが写真もないので説得力も・・・・。

再度リピートした時にと思っています。

美味しく安価だったのは事実で私の居住している街のフレンチよりも優れていました。

8/27

館山 黄金農園でいちぢく刈り

2015-08-31 00:00:00 | 20150827-28法要で千葉へ
天候の加減で、第一番目の目的の那古寺見学はスルー。

向かったのは、館山の南にある「黄金農園」でのいちぢく刈りです。

ここのいちぢくは、大きさも10cm強もあり甘さもあります。街で売っているものとは段違い。

試食と6個の持ち帰りで900円です。

ハウスの中で育まれた実は豊潤です。

案内の方が採り頃の実を教えてくれます。

管理する建物は喫茶もできます。

いちぢく大福もごちそうになり、いちぢくソフトも食べてみました。

子供の好きな乾燥いちちくも買い求め約一時間楽しみました。

8/27

館山道 富楽里(ふらり)

2015-08-30 00:00:00 | 20150827-28法要で千葉へ
義父の13回忌法要で千葉へ。

いつも前泊を房総の旭や鴨川、館山などてしています。

車で義母を連れ温泉と海鮮料理を楽しみました。

今回は館山見物をして保田の「紀伊国屋旅館」に泊まりました。

天気は不調で雨の予想で、観光には制約が出てきそうです。

熊谷を4時過ぎにたち東北ー首都ー湾岸ー館山と高速道路を走ります。

ここ館山道にあるSAの富楽里で休息です。

ここまで来ると、自然も豊かで身近に感じられます。

幸い、晴れ間も見れ気分も軽くなります。