気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

釣行記 7月16日☆

2009年07月16日 | 釣行紀

本日は朝一で本流のホームリバー2を探ったが数日前の増水時の濁りがまだ取れておらず30分程やったが反応なしで終了。この時点でAM4:30、早すぎるが1回帰宅し昼寝を入れて夕方のホームリバー1の上流部に再出陣した。

現地に着いて川を見たら水が少なくビックリ、パソコンで事前にチェックした時はベストに近い水位であったはずなのに・・・現地から携帯で水位を見てみると6センチも下がっていて岸際を見るとついさっき下がったという感じであった。とりあえず4番のライトウェットで釣り始めてみたらゴン!グングンと重い引きをする魚がヒット!出方も何となくおかしかったが、ファイトの途中で派手なジャンプをしたのでヤマメではないと分かった。ダンケルド#8に来たのは極太のレインボーだった。

その後、自分の立ち位置よりやや上流の対岸よりでバシュ!とライズが1回あり、さらに近くでバシュ!と音が聞こえた様な気がした。そそくさと立ち位置を上流に移して2投目でゴゴン!と会心の当り、フライに食らいついたのは32センチのヤマメだった。この川のこの区間で7月に入ってから大型のヤマメを釣ったのは初めてになるかな?この辺りに居るヤマメとは少し質感が違うので恐らく本流差しの固体ではないかと思われる。

ヒットフライはダンケルド#8

今年は当たり年なのか?とにかく良いヤマメが釣れる年になった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いやはや・・・ (hal30over)
2009-07-23 22:04:08
oo_yamameさん、こんばんは。

言葉が出ない!!・・・(笑)。
正直腹立たしいわ!!(爆)←最上級の褒め言葉。
二桁&35超え狙ってください。
halは今年は諦めました・・・。
色々と忙しく思うように釣りに行けません・・・。

返信する
自分でもおかしいと・・・ (oo_yamame)
2009-07-23 23:41:18
hal30overさん、こんばんは。

自分でもおかしいと思うくらい釣ってますね。
やはり何年かに1回ある当り年だと思います。
憎らしくも二桁目前(笑)、気を抜かずに狙っていこうと思います。

halさんもお忙しい様ですね、しかし諦めたと
言わずにもう少し狙って行きましょう!
返信する

コメントを投稿