気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

釣行紀2019 9月18日☆☆

2019年09月20日 | 未分類

いつも行く水系は渇水していて厳しい状態なので、今回は違う流れを求めてやって来た。ここも9月の頭に1回来ていて同じく水が少なく厳しい状況の中で45㎝前後のレインボーが1本出ただけで終わった。今回は水位をチェックして前回よりも少し上がっていたので、これならギリギリで何とかなるかもという程度で来たところ驚きの釣果が出てしまった。

カディスパターン#10を対岸ギリギリ落としてから流を横切る様に操作すること3投目に大型が派手に飛びついて来た。前回レインボーが出たポイントだったので、その手の魚がまた来たのかな?と思い、ハイハイまたですかと余裕もって相手をしているとアレ?何か違うな?これはまさかの、まさかの掬ってビックリのビッグヤマメ37㎝であった。パーマークが確認出来る個体としては自己記録を更新した。

この日は、これで終わらなかった。立派な雄ヤマメを釣った後に、これも派手な出方をした立派な雌ヤマメ36㎝も追加した。越えるのが難しいと思っていたヤマメの35㎝のラインを越えた魚を1日で2本も手にしてしまった。元々は実績が高い河川だったがここ数年は沈黙していて今年もダメかと思っていたらポテンシャルの高さを再認識させられた。もう言う事はない感無量だ。

これで気を良くして翌日の中禅寺湖の最終日に挑んだが、アタリも1回もないまま終了となった。

今シーズンに釣りに行けるのもあと数回か・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿