気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

釣行紀2013 9/13 & 9/14☆

2013年09月14日 | 釣行紀

9/13は、仕事を少し早めに切り上げて夕方1時間くらいの釣行。最近の釣りで良い魚が付いているのが分かっていたポイントにリベンジしに来たわけで、見事27&29センチをゲット!ソラックスダンでの正攻法の釣りで仕留めてスッキリ。

9/14は、まずは里川の偵察。

すでに秋シーズンのピークに入った様で薄化粧ヤマメの良型が連発した。

本日ここでの最大は、27~28センチくらいだが、さらに大型の気配も感じられてイブニングなら何とかなるかも?

しかし、あえて川を変えた。理由は台風接近によりこちらの川は今シーズン最後になるかも?と思ったからで、濁りにとにかく弱い川なのだ。

川は大減水していて釣り人も当然いない。こういった場合は釣れる条件を満たしたポイントは限られる訳で、イブニングのプライムタイムにカディスパターンをダウンクロスにキャストして、フラッタリングを入れながら手前に動かしストップ、その瞬間に下からドッパーンとヘッド&テールでアタックして来た。

スリムだがジャスト30センチ。

 台風での大雨が予報で出ているが、川の状況がどう変わるか心配である。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2013-09-18 19:12:06
お久しぶりです。

相変わらず、いい釣りしてますねー!

私の方はタイミングが合わず、まともに釣りに行けてないです。

今週末あたり岩手へと考えていたのですが、、、増水が治まればいいのですが。
返信する
どうもです。 (oo_yamame)
2013-09-21 11:24:38
yokoさん、こんにちは。

いい釣りですけど、実際のところは厳しい時も結構あるんですよね~でも、ここ最近は読みが当たったみたいです♪

台風後の9/20に釣りに行きましたが、さっぱりでした。
水は引いても大きな増水後は、いつもこんなものもので
魚が落ち着いて釣れ出すまで少し時間がかかるみたい
です。残すは10日間なんですけどね。
返信する

コメントを投稿