気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

釣行紀2013 9/28☆

2013年09月28日 | 釣行紀

お決まりの里川だが台風の後は、ぜんぜん釣れなくなってしまった。

今日こそはと来てみたものの先行者ありで仕方なくあまりやらない区間でやってみたけどチビが数匹で終了。ここに着くまでに何本かの川を見てきたが、やはりシーズン最後の週末で釣人多し!みんな毎年の事で名残惜しいのは同じか。

上の里川に行く途中に気になる本流の上流部に寄ってみたが減水&濁りありで釣人は当然いなく、投網のおじさんが一人いただけ、どうせこの水位なら日中は釣りにならないし、この濁りじゃな~とそのままスルーした。

きつめの笹濁りだったけどあの程度なら出るかも?やる価値はあるのでは?と半分賭けではあるがイブニングには渇水の川に戻って来た。K・Bullet LS9.9#3にティペット4X、フライは大きめのディアヘアカディスをセットして川辺で待機、日が傾き始めるとメイフライなどがハッチし始めて、ここがプライムタイムという時に狙いを付けた流れの筋の向こう側にクロス気味のダウンクロスでフライを落とし、それを躍らせながら手前にもってきて流芯あたりでストップ&フリー、その瞬間にズバン!と半身を乗り出してアタックしてきた大型の魚、反射的にラインを空中に跳ね上げた時に右手にドスッと重さが伝わり激しく水面で暴れ、時折みせる強く突っ込むような引きは間違いない。 

鼻曲がりの立派なオスのビッグヤマメ34センチ。

有終の美を飾ったと言いたいが、ラストもう1回行けるかも? 


釣行紀2013 9/13 & 9/14☆

2013年09月14日 | 釣行紀

9/13は、仕事を少し早めに切り上げて夕方1時間くらいの釣行。最近の釣りで良い魚が付いているのが分かっていたポイントにリベンジしに来たわけで、見事27&29センチをゲット!ソラックスダンでの正攻法の釣りで仕留めてスッキリ。

9/14は、まずは里川の偵察。

すでに秋シーズンのピークに入った様で薄化粧ヤマメの良型が連発した。

本日ここでの最大は、27~28センチくらいだが、さらに大型の気配も感じられてイブニングなら何とかなるかも?

しかし、あえて川を変えた。理由は台風接近によりこちらの川は今シーズン最後になるかも?と思ったからで、濁りにとにかく弱い川なのだ。

川は大減水していて釣り人も当然いない。こういった場合は釣れる条件を満たしたポイントは限られる訳で、イブニングのプライムタイムにカディスパターンをダウンクロスにキャストして、フラッタリングを入れながら手前に動かしストップ、その瞬間に下からドッパーンとヘッド&テールでアタックして来た。

スリムだがジャスト30センチ。

 台風での大雨が予報で出ているが、川の状況がどう変わるか心配である。