気ままに楽しむ♪Fly Fishing

本流と里川のヤマメにこだわる釣り紀行だったはずだが最近は・・・

釣行紀2013 5/21☆

2013年05月21日 | 釣行紀

お目当ての本流の水位がようやく落ち着いて来たので足を運んでみたが、それでもまだ水位は高めでベストな状態ではない。ポイントの様子を見ながら数箇所で竿を出してみてアタリ1回だけ・・・鮎の放流も昨年以上に遅れているみたいだ。

しかし、今日の本命は本流ではなく里川だ。しかし今年の雪の多さからか?ここも水が多くシーズンの遅れが感じられる。

瀬のポイントは水が多くてほとんどが潰れていたので瀬脇などのタルミを探しながらドライで叩いていくとヤマメがポツポツと出る程度、しかし上の実績ポイントでは今期初のイワナ36センチが出てくれた。

最上流部のダム下は、タイミング良く一番乗りで入れれば良い思いが出来る実績ポイントで、ここだけは水が多いと感じるくらいがベスト。

ソラックスダン#14を上の画像にある岩盤の向こう側のタルミへ落としたところ、大きな魚がフライへ向けて急浮上して迷わずにくわえた。アワセが決まった瞬間、ヨシ!尺イワナ1本追加と思ったところ、その魚はキレイにジャンプを1回して暴れイワナじゃない事が理解できた。

この場所にはニジマスはいない。ファイト中にヤマメに見えたので慎重なやり取りをして取り込んだ魚は、やはり大型のヤマメ34センチ。

数は釣れなかったけど最高な一日となった。


釣行紀2013 5/14

2013年05月14日 | 釣行紀

5月に入ってから本流をいじり始めているが気温が低くてなかなか状態が上がって来ない。気温が急に上がった今日も本流をいじりに行って来た。

今年からウイング材をアークティックフォックスに変更したストリーマーフライ。あまり使わない素材なので巻き方のボリューム感が?だったが、使った感じではこのくらいでいいようだ。ジャングルコックのイミテーションも初めて使ったけど、欠点こそ少しあるがまあまあかな?肝心のアタリは皆無・・・・・

チキショー!という事で支流の里川に逃げる。時期的に少し早いかもしれないけどフラッタリグの釣りで探ってみた。

過去に実績あるポイントで慎重にダウウンクロスでフライをキャストして、手前にフライを躍らせながら操作して一瞬止めて下流に送った瞬間に大きな奴がバゴンという感じでフライに出た。アワセも完璧に決まり、ドバババー!と音を立てて激しく水面で暴れる姿を見て、デカすぎるだろヤマメじゃない、虹鱒だろうか?たぶん?と3番ロッドをのされてのやり取りがしばらく続き上がって来た魚は、珍客の極太ブラウントラウトであった。

どこから逃げて来たのかな?54センチもあるけど気持ちは複雑。

このまま放していいのだろうか?たぶんこのポイントにしばらく居座るような気がする・・・