お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

氷室神社 しだれ

2011-04-03 | 日記

 天気いまいち、いまに・・・さぶ~

 さくらは遅れている模様。しかし、氷室神社しだれ満開とのことででかけます。

 

 いつか乗らねばと思っていた尼崎~奈良私鉄に西九条から乗ってみました。

 

 感想、すぐ地下にもぐってしまってどこ走ってるのかさっぱり・・ ( ゜Д゜)ポカーン

 

 神社までの途中になかなかいい鬼発見!

 

 神社到着、確かに満開・・・・でも満開なのここだけなんす・・

 

 目の前の博物館で仏像なんか拝んでみます。当然のこと撮影禁止です。

 仏さまもですが、舞楽の面がなかなか気に入りました。

 それと、古代中国の青銅器の展示もしていましたが、映画とかでよく見る酒器の名前がわかりました。3本の足があってきのこみたいなのが2本はえてて、その間に飲み口があって反対側がおっぽになっているやつです。

 ”い器”の一種で「爵(しゃく)」というそうです。”い”は難しい字で思い出せません。わかり易く言い換えると”祭器”でよさそうです。

 

 さくらはまだですが、かと言って来週末まで間に合うか・・・?

 木がふくれあがって見えるほどの満開ではらはらと、はらはらと・・・はなびらの散るのを見たいです。

 

 

 それにしても、興福寺五重塔は堂々としていて荘厳です。

 

 

 あ~はらへった・・・

 と、麺闘庵の巾着きつね食べようと思ったけど、やっぱり並びでさよならでした。はらへったな・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿