お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

宝篋山天徳寺(小浜)

2010-01-24 | 日記
若狭は雪国。まだ山は雪です。



春 水冷たくも春です。


お寺の一帯が公園になっています。境内と理解してもさしてかまわないでしょう。

山が見事な借景になっています。


ふかふかな苔の庭も春です。


今は枯れ枝ですが、枝垂桜ですね。季節に来ねば。


国道(27号)を少し入ったところですが、まるで深山幽谷に踏み入ったみたい・・・
・・と、お寺さんが下草などを燃やしていました。
しかし、深山幽谷風はほんとです。



ホントの境内のお庭にも名残の雪があります。


枯滝式池園という作庭だそうです。(江戸初期天和年間~案内より)



なんと言っても名水ですね。


ん~? あれが滝かな・・・




あちゃ~ 大ピンボケ・・・(ノД`)

しかし、滔滔と湧き出るこの水量、清冽さ・・・
「水に入るな、汲むな」となっています。(専用汲み場で汲め!(`Д´))
となっていますが・・・
こりゃー魚ならべて猫に食うなと言ってるみたいなもんやな・・
ちょっとだけ・・ごきゅごきゅごきゅ・・(・0・。)ンメー!
こりゃ絶対神がやどってるよ、きっと!!

馬頭観音の祠の高木です。なんとも厳かな・・
ミニ四国八十八箇所になっているようです。


いたる処に流水があります。



それにしてもあらためて若狭はほんとに北国、雪国なんですね。
お大師さんも寒そうだし、信号も縦だし(もちろん積雪対策ですね)・・・





あったかもんの誘惑に負けておでん、んまかったけど、やっぱし魚だったな・・若狭だもん
海沿いの「ごえん」きれいなお店でした。


名水水汲みは専用汲み場(蛇口方式)、駐車場あり。
売店でシール(@300)を買うようです。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿