お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

豊山神楽院長谷寺

2010-01-30 | 日記
冬場で花が少ない中、長谷寺を訪ねます。今日はカミさんと一緒です。

参道入り口付近の駐車場が500円、突き当たり左カーブ付近が700円、するとお寺直下あたりは1000円くらいかなとここに駐める。
土産物店もまだ開いたばかりというところですが、客引きがあります。

門前到着
ん・・? ガーン ゲゲツΣ(゜Д゜;)!
駐車料金500円だって・・・(`Д´) ムキー!
たった200円だけどなんかとても悲しい気分・・・(ノД`)



あー、この登廊見たことある気分


冬ぼたんも終わりかけですが、まだあります。
気を取り直し( ^ω^)お


結構見るけども、やはり雰囲気あります。


立派な堂宇です。


門前を見下ろし、


次いで五重の塔。

紅葉が見事そうです。

ここも、


ここも・・・


桜もよさそうです。




冬咲きがちらほら


南天が境内いたるところに見えます。


売店にご本尊のポスターがありました。ご本尊そのものは撮影できないですからね。


本尊を拝んだとき、お!すごいなと思ったのは、磨きこんだ床が陽光を反射してお顔を照らすんですね。お見事。


売店でカミさんがお守りを求めましたが、偉そうな(何をえらそうにというそんな偉そうではありません(^^;)お坊さんに声を掛けてもらったそうです。
”これ、健康にききますか?” ”念じてありますから諸事大丈夫ですよ”そうです。
”何にでもきくってことですか?””・・・” そこまで詰めてもね・・たく~

赤じゃない南天もあるようです。(歌碑奥の黄色)



何気ないこういう雰囲気もいいです。ほんとの竹でコーンがなければなおよし。


蝋梅が見ごろです。声明が聞こえてきます。修行僧が多そうです。




お昼は参道でにゅうめんと柿の葉ずし


くやしい駐車場に戻ります。
”早いね、もう帰るの?”だって・・・にゃにお~
と言いつつ、神社も”ついで”します。


桧皮葺の保護のためでしょうか? それとも元々の建て方?
見事な”屋上に屋を架す”です。



神社の石段を降りていると鐘の声が聞こえてきました。
余韻があってなかなかいい声です。ほら貝か何かも聞こえます。

駐車場で聞いてみます。
”鐘と何か吹いているようだが?”
”あー、いつも12時にやっとる”
”その光景というのは見ることができるのですか?”
”いつも聞いとるけど、見に行ったことない。知らんフフ”
この悪徳おやじ、無愛想そうだけど、結構しゃべるし憎めないとこあるんですよね・・くやしいけど・・

桜も紅葉も無いけど、この時期の静寂さもまたよしという感じでした。

(入山500円 駐車場は境内直下が吉)




帰路そうめん工場の横を通り過ぎます。そうめんではなさそうです。春雨?



最新の画像もっと見る

コメントを投稿