お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

瀬戸内 山陽 さぬき マリンライナー

2016-05-21 | 日記

 駅に降り立ちます。備州かな?

 

 

 ~ 中略

 夜になりました。

 今日はおひとり様ですね。さかなおいしいです。

 

 入店したときはセットはめばる煮付けだったんですが、終わってしまったと・・・

 タイのかま焼きになりました。 これはこれでとてもおいしいですね。 丁寧に焼いています。

 そういえば鯛は福山の名産だとか・・ ポニョのごちそうですね。

 

 「おすすめ」はなるほどおすすめですね。(駅前「さち」)

 ” 「さち」 はおかあさんの名前かな? ”

 ” みなさんがしあわせになれるようにですよ! ” と・・ 

 

 

 翌、よく晴れました。

 

 岡山駅でマリンライナーを待ちます。 通勤列車のような並びですね。

 

 

 ほんとに通勤通学列車でした。

 この列車の着を待ち合わせたらしいです。

 マリンライナーは快速列車(=普通列車)、グリーンと指定を牽いています・・っていうか先頭列車がそうですね。

 岡山から2駅め? 茶屋町までギュウギュウです。 ここでだいぶ空いて補助椅子も使えるようになります。

 次の児島でかなり空いて通学列車の雰囲気はなくなりました。

 海峡を渡ります。

 

 

 

 

 やはり橋の構造の中ですからね・・・

 

 もっとの場合もよくあります。

 

 先頭列車は二階建てで二階がグリーン、一階が指定らしいです。

 ネットの情報で指定には乗るなとあります。

 車窓風景が目的だと、車室が下がっている⇒窓が下がっているため普通席より眺望がないのに料金をとられる・・と

 

 乗り継ぐ前の列車の車掌にグリーンが買えないか聞いてみたところ、発券できないとのこと。

 やはりそこまでは進んでいないんだね。

 窓口販売が満席でも乗車列車の車掌枠が必ずあるので聞いてみてくれということでした・・

 

 

 

 

 

 のぞき見程度ですが、四国が近づいて来ました。

 

 普通の高架のような感覚になってくると程なく四国上陸ですね。

 

 

 かつては宇高航路が担ってきた貨客移動をこの橋が肩代わりしているんですね。

 列車は重量物なんで吊橋を通過するときは、橋自体が大きくたわんで進むそうですが、乗ってる分にはわかりません。

 ・・・ ま~、はっきりわかったら乗ってられないでしょうけどね。 こわくて・・・

 

 

 これって特急列車なんですよね。

 

 この頃の安宿。

 豪華さはさらさらないけど、これでいいんですよね・・・

 朝食も追加料金なしで付きます。 場所柄うどんチョイスオケイ! ですね。

 さ~ どれに寝ましょうかね。

 

 ~ん・・ 福山も良かったけど・・ 泡込で1200円だって・・(^^)/

 

 

 

 

 2日目。

 

 変わったグラスで提供ですね。

 さかなは何て言ったか・・? 全国名的にはナシフグだそうです。 当然トラフグとは違います・・・

 

 お店に随分とホリの深いお顔・・

 ネパールからだそうです。 やはりインド・ヨーロッパ語族ですかね。

 なれないでしょうね・・ 仕事終わりにとお勘定のときに生一杯を付けてもらいます。

 スマイルです。 撮らせてもらえばよかったにゃ~

 

 普通はそんなことしないんですが、宿で貸し出してるこの漫画を読んでいたら一杯おごりたくなったんですよね。 異邦の人・・

 

 

 高松を発ちます。

 

 溜池ですね。 最近は水不足もないんだとか・・・

 

 

 飛行機はやはり速いですね。 エンジン中程上部に富士のトンガリが見えて来ました。

 

 着陸態勢です。

 

 ほどなく・・・

 ランディング! 無事到着です。

 

 

 疲れました。

 旅先外食だとどうしても メシ⇒フロ となります。 やはり フロ⇒メシ したいですね。

 今は便利です。 包丁、まないた、なべ使わず食事ができます。

 アッと、エリンギはぶつ切りしてフライパンで焼きましたね・・・(^^)

 

 おやすみなさい・・です!

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿