お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

のぼうの城 高源寺 成就院三重塔 埼玉古墳群

2015-06-20 | 日記

 ”北条の支城を落とせ~”

 てなことで忍城も攻撃対象になりました。

 ”水攻めじゃ~!” 有名な忍城攻防戦ですね。

 のぼうの城はこの戦いの史実に基づいているとか・・・

 結論、”おもしろいネ!”

 現地を見に行ってみるべ・・・

 

 北千住8:21発の快速は、北千住を出ると春日部まで止まりません。速いですね。

 しかし、ハイキング列車の感じがあるのでリュック持ったおばはん・・もとい、型式の古いむすめさん達のしゃべくりでうるさい・・またまたもとい、にぎやかですね。

 出がけにパソコンちら見してきたんですが、この列車経路に羽生はないようですね・・? こまった・・・

 車内の経路図を覘くと東武動物公園で乗り換えのようです。

 気づいてよかった。日光まで行って降りる駅がなかった・・じゃどうしようもないもんね。

 

 動物公園乗り換え。

 サッカー少年? 小学生が席を広くとって座っています。

 いくつかめの駅で乗り込んできたおば・・・”むすめさん”達、”席つめてね!”と現場指導です。

 さすがでもあるし、ま~これくらいになると ”耳の心” なんてとうに忘れ去ってもいるんですよね。

 

 小学生、つめるどころか立ちます・・ っと降りましたが、一人降りそこないました。

 ゲームしてて降り損ねたとかいうんじゃなくて、降りる駅を迷ったようですね。かわいそうですね。

 泣き出さないかと心配なところですが、いまどきの子は違います。

 さっとスマホ取り出してすかさず連絡です。えらいな~

 そう言っても、この辺の駅間長いんですよね。どんどん離れていきます。二駅先で降りましたが、うまく合流できたかな?

 

 電車は進んで羽生、秩父鉄道の起点。あれ、パスモ使えない~

 新幹線風のが急行みたいね。料金要ります。

 

 何駅乗ったんでしょう・・・ 乗ってきた電車を見送ります。 短いですね。

 

 お~ 雰囲気のある待合。

 自販機だけが”ズレ”てる感じ・・・

 

 見物してから改札に向かったら、駅員さん事務をとってておいらに気づきません。

 声をかけて精算します。一駅乗り越しです。

 

 行田市の中心部ですか。雰囲気のある建物ですね。

 

 自転車を借りて忍城に向かいます。 自転車・・・うれしい無料ですね。

 

 ”包囲したぞ!”

 撃たれそうですね。

 中はけっこうゆったりしてます。

 

 三階櫓の中から・・・ひらぺったな土地ですね。

 確信しました。

 映画では、水攻めの際、鉄砲水が押し寄せるんですが、この地じゃ無理ですね。 ってか、映画だしね。

 

 

 なに? この人混み。

 

 甲冑隊を撮るようですね。 国営放送のようです。

 

 この足軽 ”あお”ちゃん。 足軽こそえらいんだね。オープニングのあいさつです。

 

 

 ちゃんばらおもしろいね。

 

 

 

 記念撮影もプログラムのうちだそうです。

 

 ははは・・・(^^)

 

 そのまま進むと高源寺。(佐藤浩市の守)丹波だったかな? が激戦の地に設けた寺院。

 

 ・・・ですね。

 

 この豆の木、なんというんでしょう?

 

 

 ここを経て、古墳群に向かう。 ・・が、今日はここまでかな・・・ 書いてお疲れ、読んで頂いた方もお疲れ様! 今日も万歩超えの予感・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿