お寺ふぁん

写真撮ってきたから見て~♪ 程度の記事書いてま~す!

三浦按針 横須賀 艦コレ

2014-09-24 | 日記

 

 お彼岸、晴天あおぞらが出かけよう! と誘います。

 秋の日、海がみたい。 そこそこ近いのは横浜か横須賀かな・・・?

 港が見えるんじゃないかなと横須賀、按針塚に登ってみることにします。

 

 快速特急を乗り継ぎ、そのもの京急按針塚で降ります。

 普通電車は一つ目のぼろ電車でしたが、1000系はいいですね。 シートもいいです。

 

 駅の横の道路を山側に歩きます。

 どこかで左に入り、山登り道になるようですが、どこだかわかりません。 人に聞きたいですが・・・通行人もいないんですよね~

 登り返しはいやだな~  と、やさしそうなおばちゃん発見。

”塚山公園ですね?” ”そういうんですか? 塚のあるところです。”

 なんか結構急な坂です。 この民家を過ぎると山道ですね。

 田舎だったらなんてない感じですが、東京近郊と思うと、もう遭難レベルですね・・・ふう

 

 転がりますね。

 これで眺望なかったらどうしよう・・・

 

 ほどなく塚の入り口着。 ぜ~ぜ~

 

 ここを登って・・・

 

 着きました。

 ちょっと視界が狭いですね。

 

 移動。

 写真ではわかりにくいですが、樹間から耕作地が見えます。 険しいだけじゃないようですね。

 

 公園として整備されています。

 

 これこれ・・・広い視界を探してたんですよね。

 

 

 季節ですね。

 

 護衛艦が見えます。 米軍艦艇も。 まるで旅順港に対する203高地のような場所?

 ただ、空母は物陰になってマストしか見えないですね。

 

 

 この方向、横浜を遠望します。 ランドマークタワーも見えています。

 話好きそうなおっちゃんが教えてくれます。

” 天気良かったらスカイツリー見えるよ。 もっと条件が良ければつくば、その向こう日光白根あたりまで見えるよ!”

 へ~ だけど今日は富士山や対岸房総半島も見えません。

 展望所を振り返ります。

 

 空は高いんですけどね。

 

 ふもとに下ります。

 

 おい・・ こりゃ往路より厳しいぞ・・・

 坂の途中。

 

 下りて来た道を見上げます。

 この急斜面に人の生活があるのか~ しかもアシは自分の足だけ・・・

 ここまでゴミは持って来いということね・・・ こりゃ~できるだけゴミ出さんような生活せんといかんわな~ ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;;

 

 山を抜いた人道です。新しそうです。 緊急時以外は本当に人だけ通行可なんでしょう。

 

 付近の”コンビニ” ・・・もう閉めてるのかな? と思いますが、商品が見えるんですよね。 付近では重要な店なんでしょうね。

 

 鹿島神社を勧請した鹿島神社だそうです。

 

 駅は近いです。 横須賀というのは海に近いですが、山も深いですね。

 

 逸見駅 快特2100系は通過です。 この電車もいいですね。

 

 横須賀中央で降りて三笠公園。

 明治のフネはシンプルですね。

 隣からは猿島行きが出ています。 なにがあるのかな?

 

 この分厚い鋼鉄の中で指揮をとる。

 

 これが敵艦との距離を測定する光学機器。 当時とても高価。 バルチック艦隊は装備してなかったとか。

 

 

 こんな感じかな・・・ 撃つのはいいけど被弾したら死ぬな・・・

 

 

 連合艦隊コレクションの展示があります。

 赤城  左舷に艦橋構造物を持つのはこの艦と飛龍だけですね。

 

 

 建て増し、建て増しで非常に不安定な外観となった迷鑑扶桑ですね。 倒壊の危険を感じさせる艦橋と評されたとか・・

 

 これは実在してません。 ミニ大和計画艦ですね。 アメリカのアラスカ級への対抗艦が欲しかったんでしょう。

 

 これは悲しき艦影。 搭載してるのは人間魚雷回天ですね。

 戦闘艦艇に乗れば死の危険は伴います。とはいえ必ず死ぬということもありません。 しかし、回天は必ず死にます。 こえ~ というかそんな兵器既に破綻ですね。

 

 連合艦隊の艨艟どもがずら~り

 

 同縮尺ということになると、護衛艦が大型化しているのがよくわかりますね。

 

 明治のフネはいいですね。 皇帝のフネは見かけも美しかったことでしょう。

 戦闘艦艇の意味合いはもちろん究極的には戦闘ですが、平時にはいかに強そうに、しかも美しく見せることでしょうからね。

 

 写真をたくさん載せたので長くなりました。 そう、このとき腹もへってきてたんですよね。ぺこぺこ(××;

 

 

 けっこう見甲斐がありました。

 めしにしましょう。

 ここ、前も来たところです。cp高い店です。 気取りがなく庶民の店、うまいです。(駅前 千里飯店)

 最近ちょっとオーバーカロリー?

 

 帰りますが、快特でもロングシートのときがあるんだよね・・・ ほら~ ははは

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿